※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

旦那の転職についての相談です。少し長文になりますが1歳2ヶ月の娘がい…

旦那の転職についての相談です。
少し長文になりますが
ご意見参考にさせてください。

1歳2ヶ月の娘がいます。
私は育休中4月から保育所に
預けて仕事復帰の予定です。
旦那は配線工事?の仕事をしています。
電柱に登ったり
日曜日しか休みがなく
手取りで平均25万です。
ボーナスはありますが10万ぐらい。
退職金はおそらく寸志

旦那の友達が車屋のビック〇〇〇〇で
営業として働いているらしく
歩合制で多いときで月に120万とかあるそうです。
旦那から聞いたのでほんとかは不明ですが…
ただ、激務らしく
月に5.6日程しか休みがないそうです。
そこは今とは変わりませんが
毎日22時頃に仕事が終わるそうです。
休みは平日

私としては子供が小さいので
できれば子供との時間を大切にしてほしいと
思ってるんですが
お金はいくらあっても足らないので
働いてくれるのはありがたいと思いますが

保育所の運動会とかには参加できないみたいで
完全に子育ては私任せになるそうです。
子供に寂しい思いをさせたくないと思ってますが
お金が大事なのも確かです。

また、いずれかは2人目も授かればいいなと
思っているので
その時も旦那がいないのは不安だなーと思います。

そして、今でも旦那とは
すれ違いのような生活をしているので
これ以上すれ違いになるのかと思うと
少し寂しいですし、
子供は可愛いですが
ほぼほぼ1人で面倒みると思うと
精神的にきついなーとも思います。

旦那さんが激務で
でも、給料は良くて
不自由ない生活を送っているけど
旦那さんと子供は
あまり接する時間がなく
奥様が子供の面倒を1人で見ている方
いらっしゃいますか?

良かった事
悪かった事
子供がぱぱに対する態度
我慢している事
わりきっている事等
教えていただきたいです!

長くなりましたが
よろしくお願いします!

コメント

4兄妹♥4A

旦那、激務ですよー。
トラックの運転手なのでほとんど家にいなくて、独立して少しは家にいる時間ができました。

2人目産まれたときはほとんど家にいなくて、月2~3家に帰ってくればいいほうでした。
上2人を保育園に預けてパートしていたので、早退欠席行事は私だけです。

よかったことは私のペースで生活できてること、悪かったことは自分が病気になっても家事育児は休めない、頼れないです。
子どもたちはパパがいるときに思いっきり遊んでくれるのでパパ大好きです。ただ、いないのに慣れているので意外にあっさりしちゃってます。笑

わりきっていることは家事育児の協力は頼らない。やってくれたら感謝。

独立してまだ安定しないので、子どもたちが小学生になるまでは仕事優先で頑張ってもらおうと思ってます\(^^)/

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます!
    お子さん産まれた時にあまり
    旦那さんがいらっしゃらなかったって
    私からすると想像を絶します…(笑)
    尊敬します😭💗
    なんだか、すごいです
    多分私が甘えすぎているんだと思うんですが
    旦那さんとの信頼関係がうまくできているんだなーと思いました!
    私はまだまだですね…
    とても勇気をもらいましたし
    参考にもなりました!
    ありがとうございます💗

    • 10月10日
つぴこ

近いっちゃ近い環境です!
旦那は以前より給料の良い今の職場に今年4月転職しました😁

シフトで基本平日休み、飲食なので夜中1:30ぐらいに帰ってきます🐱

ほぼワンオペですが、それなりに育児には関わろうとしてくれる旦那です😂

良いところは、やはり給料が上がったとこで、悪いところは別にないですが、きほん私が起きてる時間帯に寝てるので、掃除機とかかけるのがかわいそうだなと思います(ま、いうほど掃除しませんけど)

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます!
    旦那さんが育児に関わろうとしてくれている姿勢があればありがたいですよね!
    うちは全くなので…😭
    悪いところがないってゆーのが
    すごいです!!
    私もたいして掃除しないです(笑)

    • 10月11日
みーちゃん

育児は、にゃんさんが、大半。旦那さんには少しだけ手伝ってもらい、旦那の主となるのは、仕事。今の時代、割り切りという考え方は、反感をもちそうですが、もし、旦那さんの給料がない場合を考えたら今の現状に満足できると思うし、毎日、感謝して生活したらとおもいます。上を見たらきりがないし、人と比べて傷つくようなら比べなかったらいいんですよ。手取りで25万、ボーナスもあり、十分。あとは、どんだけいざとなる場合の蓄えを、にゃんさんが考えて生活費を考慮したらいいんじゃないですか?
子供は母親が毎日笑顔でいたら、寂しいおもいなんてしませんよ。大丈夫!子供が大きくなったら、父親の関わりがなくてもありがたみは、わかりますよ。

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます。
    なんか、心にしみました!!
    そしてなんだかスッキリしました!
    初心に戻って感謝の気持ちを忘れず頑張りたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 10月11日
はじママ

うちがほぼそんな感じです。
一時期旦那自身が仕事がイヤになってきていて、その時旦那の親が公務員への転職の話を持ってきたりしてわたしも転職を推したんです。
でも結局会社の同僚や上司に引き留められたり会社自体が環境がすこーしだけ良くなったりということもあり、結局転職の話は白紙になりました。

育児に関して我慢してることは山ほどありますが、やっぱり仕事をするのは旦那なので、今はこれでよかったんだと思うことにしています。
旦那は今の会社を嫌いになったわけではないのと、そもそも「転職」ということに良いイメージがないらしく、その話し合いだけでもかなりストレスだったみたいなので。
男の人ってどうしても家より職場にいる時間が長くなりますよね。
どんな仕事でも。
だから、ストレスがないことが一番だと思って。

子どもはパパとも仲良く遊びますが、肝心な時はわたしの所に来ますね。
転んでどこかぶつけて痛いとき、隣にパパがいるのに遠くにいるわたしのところに来たりとか(笑)
1才3ヶ月くらいまでは完全ママっ子でしんどかったです💦💦

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます!
    うちも言っているだけで
    転職はしないかもしれないです(笑)
    そうですよね!
    ストレスはない方がいいですもんね!
    もしかしたら家でも
    ストレスを感じているかもしれません…
    私の圧力で…(笑)

    やはりママは偉大ですねー!
    四六時中一緒にいるのはママなので
    当然といえば当然ですけど
    パパの所に行って欲しくても
    中々行かないのはちょっとしんどいですよね😭

    • 10月11日
しほ

旦那の年収は良く、不自由ない生活を送らせてもらっていますが完全なワンオペです。
朝5時半には出て行き帰りは24時をまわります。帰ってこれない日もあります。
休みは週一あればいいくらいです。
こんな生活なので娘が起きている時間に会えるのは週に一回です。
もっとはやく帰ってきてくれたらもちろん嬉しいですが、今の時代、稼ぎたくても稼げないですし、すごく切り詰めて生活している方もいる中で何不自由なく暮らせて自由になるお金ももらっているのも事実です。私が旦那と同じ給料を稼いでこれるかと言われれば無理なので今の形がベストなのかなと思います。
我慢していることはありませんが家事や育児は旦那に協力してもらおうとは思っていません。

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます!
    不自由ない生活を送れる事は素敵ですよね!
    羨ましい限りです😊
    確かに私も旦那と同じ給料は稼げないです😭
    私はどうしても育児は協力してほしいと思ってしまいます…
    なので、転職したいと言われても
    中々OKが出せません。
    私もしほさんの様な考えができたらいいのですが…😰

    • 10月11日