※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぁ
妊活

妊活1年目で不妊治療を迷っています。不妊治療の始め方や仲良しの機会が減った時の対処法を知りたいです。

あけましておめでとうございます。
もう少しで妊活1年目になります。
不妊治療に行こうと思って思いとどまってます

まだ、早いかなぁーとか、、、
もし不妊治療に行ったら何から始まりますか?

あと、主人が仕事忙しくなってきて、仲良しの機会が減ってきてます。
こうゆう時、皆さんはどうされてますか?

コメント

かなま

年齢的にお若いようであれば、様子見でも良いと思いますが、何か原因があった場合は、2人でいくら頑張っても授かりにくいと思うので、1度検査を受けるのも良いと思いますよ。
通院した時期によりますが、まず、ホルモンの検査で採血したり、卵管の検査をしたりしますよ。
ウチの主人は、朝早く夜遅くまで仕事でしたが、タイミングはなるべく合わせてもらえてましたよ。

• ばぁ

ばぁ

いま、21です!
    やはり様子みたほうがいいですよね。
    主人は、30なので行くなら二人とも検診したほうがいいですかね?
    そうなんですね。
    いろいろ検査の種類あるをですね、、、

あわせてもらえたんですね(*^^*)
    あたしも、なるべくあわせてもらうようにしてみます(*^^*)

• 1月2日
  • かなま

かなま

えりのすけんさんの検査が終わったら、ご主人の検査もすると思いますよ。
    でも、だいたいは容器に入った精子を奥さんが持ち込むような検査が受けられると思うので、ご主人が病院へ通院される事は少ないと思いますよ。

• 1月2日
  • ばぁ

ばぁ

そうなんですね!
    一度主人に治療に行こうかなって話の時に、主人が少し恥ずかしいって話をしてたのでこの話を話てみます(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月2日
pinc

妊活はじめて1年経ったときに病院に行きました。

病院によるのと、受診したタイミングによって違うと思いますが、排卵しているかのチェック→卵管造影検査→フーナーテスト→精液検査
の流れでした。

私も病院行くのはまだ早いのかなぁ〜と悩んだりもしましたが、早めに不妊の原因がわかれば、対策もできるので早めにこしたことはないと思います。

私の場合は、重度の男性不妊だとわかり、自然妊娠の可能性はほぼ0に近いと言われ、そのときはかなり落ち込み、悩みましたが、今は不妊治療を乗り越え有り難いことに赤ちゃんを授かることができたので、えりのすけんさんにも、早く受診されることを切にオススメします。

はじめは勇気がいりますが、ぜひ、一歩ふみだしてください‼︎

• ばぁ

ばぁ

おめでとうございます(*^^*)
    はやめがいいですかね、、、
    21だからなぁーとか、思ったり周りの友達とか授かってるから大丈夫かなぁーとか思ったりしてます。

でも、pincさんの話聞いて1年来たらいってみようと思いました!

ありがとうございます♡

• 1月2日
おケロ婦人

1年の不妊治療の末、ただいま妊娠中です。
治療の順番ですが、①まず排卵を診てもらって、排卵日に合わせてタイミングを取る方法⇨②(排卵しにくい場合は排卵誘発の薬と注射をしてタイミング法)⇨③体内受精⇨④体外受精という順番です。
私も、まだ大丈夫。自然にできるかもだし。なんて考えてました。でもなかなか恵まれず勇気を出していきました。
ホルモン状態がよくなく、20代で更年期一歩手前の状態と言われ、愕然としましたが。不妊治療で妊娠できました。
勇気を出してよかったと思ってます。えりのすけんさんも、迷ったら一度行ってみてはどうでしょう?

旦那さんも淡白な人でしたが、タイミングのことや不妊治療のことを一緒に考えだしてから、より仲が良くなりました。仲良しの機会も確保できるようになりましたよ^o^

ばぁ

なるほど、、治療も段階踏んでなんですね!

更年期一歩手前?!大変でしたね(>人<;)
早く行こうかな。

ダンナさんと末長く幸せでいてくださいね(*^^*)
羨ましいです(*^^*)

🌟にゃちゅ🌟

初めまして。
にゃちゅです( ´ ▽ ` )ノ

不妊治療というのはドクターから不妊症と確定されて初めてスタートするものです。
授からないのにも色々種類(理由)が様々で、無排卵だった、他に病気があった、卵管が詰まっていたなどです。
その為にはまず、病院に相談をして病院(ドクター)が必要だと思う検査を受ける必要があります。
その結果、ドクターが不妊症と判断すれば症状に合った不妊治療が始まります。

婦人科に行くのは気が思いかもしれませんが、不安を抱えているよりも、早目に専門医に相談をしたほうが安心かと思います。
何でもなければそれを確認できば十分ですし、治療が必要な何かがあれば早い方がいいでしょう。

そういった悩みを解決する間、旦那様とは、色々相談しながら、ゆっくりしてください。
必ず仲良くしなければならないという義務感ではなく、したい時にするくらいで、ゆるくしておいてみてはいかがでしょうか。

• ばぁ

ばぁ

そのような形なんですね!
    まずは、相談ですね(*^^*)

たしかに、不安もあるのでとりあえず相談にいってみます( ̄Д ̄)

義務では、なく自然がいいですよね。

• 1月2日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

にゃちゅです( ´ ▽ ` )ノ
    我が家は卵胞チェックとタイミング法ですが、旦那様が週一休みで、毎回仲良くとはいきません。
    男性も女性もストレスがなるべくかからない受精が理想だと思います。
    不安からの焦りはおありかもしれませんが、お互いに楽しく仲良く出来る為にも、旦那様を労ってあげてくださいね🌟

• 1月2日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

あと、病院は必ずと言うほど基礎体温表をつけて見せてくださいと言われます。
    まだつけていなければ、(婦人用体温計)基礎体温計と基礎体温表を準備して、始めてみて下さい。
    ドラッグストアで取り扱っています。

• 1月2日
ねぎとろ

こんばんは(^^)

不妊治療始めたのは最近ですが、私は妊活して1年経ったので始めようと思いました。

子宮の状態を見てもらって、採血でホルモンの数値や病気の有無など調べられました。
ちなみに採血は3万円程かかりました(*_*)w
私は卵が育たず排卵しづらいことがわかったので、そこから排卵を促す薬を服用したり注射してもらったりしました。
無事に排卵しそうだったのでタイミングをとり、結果待ちの状態です(^^)

病院へ行っていなければ排卵すら難しい状態だったので、早く行って良かったと思っています。
もしなにか原因がある場合、自然に待っていても妊娠は難しいと思うので早めに受診されることをお勧めします。

• ばぁ

ばぁ

さ、さ、さ、3万(O_O)
    授かるには、お金もかかりますね!

なるほど、もし原因があれば早く行かなければ後悔しますよね。

ありがとうございます(*^^*)

• 1月2日
potato2805

はじめまして、こんばんは。
私、不妊治療に通い、人工授精で妊娠して、今は1歳半の息子がいます。

不妊治療では、子宮内膜、卵巣、黄体機能の超音波検査、血液検査で性病、抗精子抗体の検査、卵管疎通検査など一通りしました。
ただ検査時期が排卵後とか生理後とか色々あり、全部の検査を終えるまで二ヶ月くらいかかったかもしれないです。あと旦那さんにも精子の検査あります。

私は年齢的にすぐに妊娠したかったので、半年後には妊娠でき、行ってよかったです。

• ばぁ

ばぁ

そんなにかかるんですね!
    なにより、検査に行くのに仕事が休めるかどうか心配です(>人<;)

そうなんですね!(*^^*)
    私も早く授かりたいです(*^^*)

• 1月2日

こんにちは。

私は32歳で、8月から妊活をはじめて昨年末から不妊検査をはじめました。私はまずクラミジアの検査をしています。

行った時期で調べるものは何かしらあるようなので、相談者さんの年齢は分かりませんが健康診断の意味合いもこめて行ってみるのもいいかもしれないですね。

良い病院にめぐり合えるといいですよね。

旦那さんが忙しそうな時は、もー残念!と正直思いますが、未来の子どものために頑張って働いてくれてると感謝して、運動など自分でできる妊活を頑張ってます!

• ばぁ

ばぁ

そうですよね!
    生理痛がひどいのでそのことを踏まえていってみます!

そうですね。頑張ってくれてるんですもんね。感謝ですよね

• 1月2日