※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

母乳を冷凍保存する際、授乳後にすぐに冷凍保存袋に詰め替えないと新鮮さが損なわれる可能性がありますか?

母乳の冷凍保存。母乳を冷凍保存するとき、搾乳→赤ちゃんに授乳→40〜50分の授乳後、搾乳した母乳を冷凍保存袋(ちなみにピジョンのフリーザーバッグ)に詰め替えて冷凍保存しています。このとき授乳してから冷凍保存するので、搾乳後の母乳をいつも常温で40〜50分置いてから冷凍保存しているのですが、搾乳後の母乳はすぐに袋に詰め替えないと良くないですか?時期的に涼しくなってきたのと、赤ちゃんが泣いているので、すぐに授乳してあげないといけないと思って、いつも母乳の冷凍保存袋への詰め替えが授乳後で後回しになってしまいます。すぐに詰め替えないと、新鮮な母乳ではなくなってしまいますか?💦

コメント

slow

冷凍したものは3カ月以上もちますが、新鮮なものを清潔に冷凍した場合なので、常温に1時間近く置いていたものならちょっと怖い気もします。
何日か、長くても1週間とかであげちゃった方がいいとは思いますよ🙋‍♀️

詰め替える暇がないとの話ですが、とりあえず搾乳機そのまんまで冷蔵庫に入れることは出来そうですか?
冷凍でも24時間はもつので、とりあえず冷蔵庫にさっと入れて、落ち着いたら冷凍庫へ〜。の方が断然ましだと思いますよ☺️

ジラフ

あまり常温で置いておくのは良くないと教わりました。特に母乳自体、温かいものですので、菌が繁殖しやすいとは思いますよ。なので素早くパックしてすぐ冷凍しちゃってました。
赤ちゃん泣いてても1分くらいは泣いてても肺も鍛えられるし、菌などの不安もあるので出来たらすぐ移し変えてパッと冷凍庫入れちゃうほうが良いと思います!