※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

産後うつから回復したけれど、2人目を持つ意欲が湧かない。子供が大きくなれば変わるか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1人目産後うつになった方どうやって2人目を作る意欲が湧きましたか??
1人目でかなり酷い産後うつになりましたが最近寛解しました。
親族と疎遠のため私たち親が死ぬと子供は天涯孤独になってしまうのでもう1人うみたいと思うのですがなかなか意欲が湧きません。
子供がもう少し大きくなりましたら意欲が湧きますかね?
産後うつになったお母さん方で2人目、3人目産んだ方色々教えてくださいm(*_ _)m

コメント

一姫二太郎ママ

ちょっと違うかもしれませんが
聞いてください
1人目出来る前、重度のうつでした
子供ができないと言われて
6年目にしてやっとできて
妊娠中は、うつが落ち着き。
産んでからぶり返してしまい
娘の将来の不安。うちがままで幸せなのかとか色々考えて。
そんな時に大きくなった娘から一言
ママ。好き。大好き。
その時にもう一人産みたい
きょうだいを作ってあげたいと思いました
まだ出産は、してませんが

そんな感じで2人目を考え。
今妊娠中です

今は、うつは、落ち着いていますが
またぶり返しがくるかもしれないし
わかりませんが。次は、軽くすむ気がします。

• らら

らら

ありがとうございます。娘さんとても優しくていい子ですね。少し泣いてしまいました、、、。子供は純真無垢ですね😭
    良いお話聞かせてもらえて心がほっこりしました。

• 10月10日
( 〃 ˆᴗˆ 〃 )

多分1人目の息子と少し意思疎通が取れたりしゃべれたりするようになって、それがすごーく愛おしく思えて、兄弟をつくってあげたい!(私自身一人っ子で寂しかったので)と思ったのがきっかけです。
正直意思疎通がとれるようになるまで、可愛いけども育児にもううんざりで疲れた...という感情の方が勝っていたので😢
多分また辛い思いするかもしれない、けどその恐怖を息子への想いが超えたときに、もう一度頑張ろうと思いました。現在妊娠中です。

• らら

らら

なるほど!もう少ししたらうちの子も意思疎通できるようになってきますかね🐱
    貴重な体験談ありがとうございますm(*_ _)m

• 10月10日
  • ( 〃 ˆᴗˆ 〃 )

( 〃 ˆᴗˆ 〃 )

うちの場合は1歳8ヶ月くらいになって急に愛おしくなって、そこが境目な気がします。
    急に気持ちが切り替わりましたよ!

ここでこうやって相談してるという事は、すでに2人目妊娠へ少し前向きになってるという事な気もします☺️

• 10月10日
さくら

産後鬱ではなく独身の時から精神疾患で10年ほど精神科でお世話になってました😊

こうなってくると自分の対処法もなんとなく分かり、しんどいときは無理をしないということが分かってきます😁

そして私の場合は産後鬱よりも出産のトラウマから3年は一人っ子でいいと思ってました(^^)
それが幼稚園に入り自分に余裕ができてからもう一人どうしようかという話になって、後で作っとけば良かったと後悔したくないなと思って挑戦することにしました‼️

結局5才差の出産予定ですが、上の子は自分のことはできるし、可哀想ですがしんどいことを理解してくれるので本当にありがたいです😊

親バカですが、うちの子本当にいい子でこんな子ならもう一人いいなと思ったのも理由の1つです😊

• らら

らら

なるほど!ありがとうございますm(*_ _)m素敵なお姉ちゃんですね❤生まれてくる妹ちゃんも幸せでしょうね❤貴重な体験談ありがとうございますm(*_ _)m

• 10月10日