※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいきち
子育て・グッズ

授乳時に吐き戻しが続いて心配です。吐くタイミングや量が気になります。飲ませ過ぎか、授乳方法に問題があるかもしれません。アドバイスをお願いします。

1ヶ月の我が子が授乳の度に毎回吐き戻しします(´;ω;`)
授乳後すぐだったり、寝始めて2時間とかしてからも吐いたりするので心配で心配で仕方ありません…
ゲップをさせても吐いたりします(´;ω;`)
寝てる間につまらせたりしたらって考えたら恐くて夜中もずっと顔を眺めてます(´;ω;`)
吐き方はたらーっとだったりブホッと出たりといろいろです。
吐き戻しはいつまで続くのでしょうか…
食欲はあるみたいで吐いた後などはぐったりとかはしてませんが吐いて泣いたり苦しそうにするのが可哀想で…
毎回授乳をするのが恐くて仕方ありません。
吐くのは飲ませ過ぎなのでしょうか?
母乳を左右10分くらいずつあげてからミルクを多くて100くらいはあげてます。
何かアドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

いーちゃんママ

初めまして。
生後1ヶ月で両方の授乳だけで十分だとおもいます。
ミルクを100mlは多いとおもいます。

• いーちゃんママ

いーちゃんママ

母乳回数はどれくらいですか?
    一回にたくさん飲めない子もいます。

うちの子は同じように授乳のたびに吐いてました。
    一回量を減らして、回数を増やすなど少し減らされてはどうでしょうか❔

生後1ヶ月で、ミルクを足すにしてもミルクは1日100mlくらいまでで大丈夫だとおもいます。

• 1月2日
  • えいきち

えいきち

母乳は多くて9回です。
    母乳メインにしたくてミルク量を減らしたら体重少し減ってしまったので心配になってミルクあげてました(´;ω;`)
    1日で100だとしたらだいぶあげすぎちゃってますよね…(;´д`)

• 1月2日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

うちの子は飲んだら吐く、飲みすぎたら下痢しました。

まだ、1ヶ月くらいなら飲み方もむらがあったり、飲める量もむらがあったりします。

しっかり飲めるのにしばらくかかる子もいます。

確か、3ヶ月くらいまでは1日30gくらい月に900gくらい増えたら大丈夫だと言われました。

うちの子は1日30gも増えず、平均20g増えたかくらいです。

母乳メインにしたいのに、足りないからとミルク足すと、ミルクは腹持ちがいいのでミルクだけでお腹いっぱいになるみたいです。

そろそろ1ヶ月検診ですか?
    検診で相談されてはどうですか?

• 1月2日
  • えいきち

えいきち

出生体重が3100くらいで今は4700くらいあります。
    もしかして増えすぎですかね(;´д`)
    病院では母乳あげたあとに欲しがるだけミルクあげていいよって言われたので欲しいだけあげてました(´;ω;`)
    1ヶ月検診が6日にあるので聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 1月2日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

体重の増えとしては大丈夫ですね。
    母乳だけで頑張ってみるなら、ミルクのたしかたを相談したほうがいいですね。

ほしがってあげて吐くならあげすぎですね。
    体重は少なくないし、あまり気にせず、吐かない程度にあげてあげたら大丈夫そうですね。

• 1月2日
  • えいきち

えいきち

母乳あげてもあげても欲しがって抱いても泣き止まないと結局また母乳あげてってやってると、結局飲みすぎで母乳吐いたりして…(;´д`)
    この時期が一番大変なんですかねー(´;ω;`)

• 1月2日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

私も3ヶ月くらいは同じくらいに悩みまさした。
    私は保健所の保健師にも相談したり、ショッピングセンターで週に一回助産師が育児相談してくれるので、アドバイスもらいにいきました。
    体重測定もしてくれたりしてました。

ドラッグストアーやショッピングセンター、保健所など相談するところがあるので、相談しやすい人をみつけて相談されたらなとおもいます。

• 1月2日
  • えいきち

えいきち

そうですね(´;ω;`)
    ひとりで悩んでも何も解決しないし、考えすぎてしくしく泣いてても赤ちゃんにママの気持ちが伝わっちゃってたら可哀想ですよね(´;ω;`)
    1ヶ月検診や保健師訪問で聞いてみます

• 1月2日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

プロの助産師や保健師だと、その子の個別性も考えてアドバイスしてくれますよ。

不安でしょうが、体重がきちんと増えてるので、そこは安心して授乳されていいと思いますよ~☺

• 1月2日
  • えいきち

えいきち

初めての育児では分からないことだらけですね(;´д`)
    不安が少しでも解消できれば気持ちも楽になります。
    いーちゃんママさんのアドバイスもわたしにとってはかなりありがたいです。

• 1月2日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

ありがとうございます。
    どうしても不安だと情報を得ようと本やネットみてしまいます。

みたら、さらに不安になったり。

うちは、出生体重は3400gでしたが、2歳8ヶ月ですが、11kgしかないです。

離乳食もあまり進まず、いまは普通のご飯食べますがむらがあり、体重もなかなか増えないです。
    でも、よく遊ぶし泣くし、話もするし気にしないようにしてます。

出生体重が2900gの友達の子は今は13kg近いし比べたりしますが、うちの子はゆっくり大きくなるんだなと思っています。

その子供の成長のスピードや大きくなり方があるので、焦らないであげてくださいね。

• 1月2日
moja

母乳だけでは足りてないのでしょうか?
全くでてないのであれば
100でいいのかもしれませんが
それなりにでてるのであれば
ミルク100あげると
苦しいと思います

• えいきち

えいきち

母乳だけで足りてるか不安でミルク飲むだけ足してました(´;ω;`)

• 1月2日
おすぅ

私も吐き戻しには悩まされましたぁ(´・ω・`)
いまだにぺろって戻します。
私がやってるのはオムツがキツくないか確認したり、頭を少し高くしたり、飲んでる途中でゲップさせたり、飲み終わってもしばらく縦抱きからのゲップでしたー
結局、ぺろって戻しますw
だからしばらくは戻すのは仕方ないと諦めてますw
ただ、吐き戻しした時は必ず赤ちゃんの様子見て大丈夫そうか確認はしてますよ。

• えいきち

えいきち

ゲップがうまく出ても結局吐き戻しするんですよね(;´д`)
    うちの子は便秘もしてるので余計吐きやすいのかなって考えちゃいます(´;ω;`)

• 1月2日
えいきち

みんな同じように悩んで子育てしてるんですね(´;ω;`)
考えすぎないようにして子供のためにも育児頑張ります。
ありがとうございました(*´ω`*)