※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruna
子育て・グッズ

子どもの問題行動に悩んでいます。育児で苦しいと感じ、相談しても余計に辛くなることがあります。仕事も頑張り、周りのアドバイスもうまくいかないようです。笑顔でいたいと思っています。

上の子のイヤイヤ、赤ちゃん返り、癇癪、大泣き、大声奇声、下の子に暴力
いつになれば落ち着くのか‥
相談すればわたしの育て方が悪い、他のお母さんたちも同じような状況で頑張ってる、いつか落ち着く、その子の個性、と言われます
育児が辛いのに相談するたびに余計に辛くなります

フルタイムで働き、帰ってから寝るまで「やめて」「しないで」と言い続けるのもしんどいので辞めました
長い時間を保育園で過ごし、先生の指示に従い周りに合わせて頑張ってるから家では甘えさせてあげて、ともよく言われますが甘えさせてもわがままになるだけで効果なし

いつもニコニコしてるお母さんになりたいです

コメント

m*

いつもニコニコしてるお母さんって、逆に怖くないですか👀?
ダメなものはダメ!それを徹底してなにが悪いんですか?
育て方が悪いなんてそんなことはないです、絶対。

• haruna

haruna

怖いですか?わたしの母はいつもニコニコしてくれてた記憶しかないです✨のでそうありたいと思ってしまいます☺️
    ダメなものはダメ、を徹底して言いまくってもまったく伝わらず諦めてしまいましたが、伝えていこうと思います‥
    育て方は実際に義父母に言われます💦

ありがとうございました😊

• 10月11日
いとな

癇癪、大泣き、奇声はかなりつらいですね💦

下の子に暴力だけは危ないので確実にしっかり叱らないとだめですけど、他のは叱ってもなかなか…。
保育士してましたが、癇癪は本当にお手上げです。
癇癪や大泣きしだした部屋や場所からまず移動させて、何も言わず、見守って、落ち着いてきたら何がしたかったのか聞いたりしてました。
部屋を変えた方が切り替えが早い気がして、そうしてました。
あと…私がやってたのは、荒れ出す前に甘やかす!です!
寝起きに「かわいい○○ちゃんおはよー」とおもいきりニコニコしてハグしたり、朝来たらハグしたり。
節目節目によくしてました。

お迎えのときや送り出すタイミングでもできそうですよね🤔

寝起きに「大好きー」ってかわいがって起こすと、朝機嫌よく用意してくれるって姉も話してました(笑)

荒れる前にかわいがる、荒れたら放っておいて落ち着いたら話をする。
おうちじゃ大変だと思いますが…下の子もいるのにお疲れ様です😌

• haruna

haruna

教えてくださったことはもうしていることばかりなのです😂
    下の子が産まれてからなんでもなるべく上の子を優先してきたし、空いた時間でハグしたりもしてきてるのですが
    効果がないようにみえます‥
    4歳ですが何するにも一言目は「いや!」で癇癪おこして大泣き💦
    下の子も最近イヤイヤ期に入ってきてるのか上の子の真似か、2人にイヤイヤされます😵
    正解がない分、接し方がわからないですが
    癇癪おこして大泣きされるとイラッとしてしまうのを私も気を落ち着かせて話したいと思います!

ありがとうございました😊

• 10月11日