※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食準備についてアドバイスをください。離乳食作りの方法や必要な道具、おすすめアイテムなど教えてください。

今日で5ヶ月になった息子がいます!
私たちがご飯を食べているとずーっとみて、ヨダレを流し、指をもぐもぐし始めます(笑)
息子の準備も出来てきたみたいなのでそろそろ離乳食を始めようかなと思います!
が…何も用意していません😭⤵︎⤵︎
皆さんは、ブレンダーなどは買われましたか?おかゆを作る際、最近よくみる、炊飯器で一緒に炊く分や、レンジで出来るものなど沢山あるのですが、どのようなやり方で作っておられますか?是非教えて下さい🙏🙏
また、これあったら良い!って物などあれば参考にさせて下さい 🐻❤️

コメント

ママリ

レンチンでおかゆ作るのかいましたが、炊飯器でできるので私は買わなくてもよかったなって思いました!
ブレンダーも買いませんでしたが、そんなに大変と思わなかったです!

私はブレンダー買ってません💦
長い期間使わないし自分1人で使う機会なさそうなので💦
百均におかゆポット売ってるのでそれ使って一緒に炊いたり、炊いたご飯をぐつぐつ鍋で煮て茶漉しのようなもので裏ごししてます😄

はる

私はお祝いにブレンダーを頂いたので、それで離乳食作ってます!離乳食でブレンダー使う時期ってほんのすこしの期間(ごっくん期)だけだと思いますが、10倍粥や野菜のペーストを作るのに重宝はしてます😊💕
後々、大人が飲むスープも作れたりするので個人的におすすめです✨

はみー𓃱

2人目の離乳食を始める時にブレンダー買いました✨
なんで1人目のときに買わなかったんだろうと思うくらい便利です!
お粥は、炊飯器で大人のと一緒に炊けるやつで炊き、ブレンダーで一瞬です😊
裏ごししずらいものも、ブレンダーだと数秒でペースト状になりますよ!

あと、便利なのはリッチェルのフリージングトレイです😄

リッチェルの離乳食セット買いました!まだ使っていませんが😅離乳食頑張りましょう💪🏻✨

ガラピコ

わー、懐かしい♡
娘も同じ感じだったので
本当に思い出して涙が出そうです。

私の経験から
すりつぶすもの
こすもの
切るもの
があれば
器と小さめスプーンで十分です。

大きいものは包丁で切りすり潰せば良いです。網のようなものでフルーツなどはこせば良いです。
うどんやそうめんは細かく切ってこせば、おかゆと同等です。

ブレンダー持っておりましたが離乳食では使う時間などなく、毎日頭を使ってレパートリーを増やしていました。

器具ではなく頭と経験です。

かなこ

それはもう初めて大丈夫ですよー。
最初は母乳とかミルク意外のもなのでべぇーとかするかもしれませんが
1週間もすれば口開けて待つようになるので(ノ゚Д゚)ノ

うちは実家にマジックブレッドがあったのでもらって使ってます。
かなり楽です。おかゆは
炊飯器で普通のご飯と一緒に炊けるリッチェルのを買いました。

夜ご飯の大人のやつを炊く時に一緒にして
あとはできたら取り出してラップしてしばらく置いて蒸して水吸わせてます。