※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
お仕事

子持ちで転職後、すぐに再妊娠して産休入った方、復帰した方の経験を知りたいです。

子持ちになってから転職し、それからそんなに年月経たないうちに次の子を妊娠して産休入られた事のある方っていますか?😅

転職してどのくらい経ってからか、産休育休後はまたその職場に復帰されたのか等教えて頂きたいです🙏💦

コメント

むうまま

妊娠発覚して前職を退職し、子持ちになって長男が1才になった頃に再就職しました!

昨年の4月に中途入社して、今年5月に妊娠発覚、10月末から産休予定でした!切迫早産で予定が早まり、9月中旬から早めにお休み入らせてもらっています🙇‍♀️💦

• むうまま

むうまま

育休取得後はもちろん復帰予定です!

• 10月10日
  • RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    入社されてから1年と少しで..といった感じですかね😃
    ちなみに、面接の時などに今後の妊娠の予定とかは聞かれていましたか?

• 10月10日
  • むうまま

むうまま

はい、入社後ちょうど1年くらいで妊娠したことになります。

本来、妊娠予定などを理由に採用可否を決めるのは法律違反なので、面接では特に聞かれませんでした!ただ、キャリアプランを話すときに、2人目が欲しいということは自分から話しました。

今の会社は人材関係なので、特に意識されていたのかもしれません。他の会社の面接では聞かれたりしました😭

• 10月11日
  • RYAN!

RYAN!

妊娠予定を理由に不採用..って違反なのですね!初耳です💦
    でも、短期間で産休入らせてもらう可能性が少しでもあるなら、最初に正直に打ち明けとく方がお互いにスッキリしますよね😅

まだ具体的にいつ面接申し込むとか決まっていませんが、いざ面接でそういう話を持ち込まれたら悪い印象は与えないようにきちんと話せるようにしたいと思います💦

• 10月11日
  • むうまま

むうまま

おっしゃるとおり準備しておけるとすごく好印象だと思います!どうしても幼い子持ちだと、2人目もすぐなのでは?と思われますし😳

大事な仕事のあるときに熱を出したらどうするか?なども聞かれるかもしれないので、旦那様やご両親に頼むことが難しいのであれば近所の病児保育などについても調べておくとよいかもです!

がんばってくださいね🙆‍♀️🌸

• 10月11日
POOH

上の子が1歳2ヶ月の時保育園入れず、転居のために転職しました。
一昨年の4月にはいり、昨年6月に産休、7月に出産し、今年のGW明けから復帰しています🎵

私の場合は、転職時に次の妊娠について相談してありました☺️

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    入社されてほぼ1年後には産休入ることが出来たのですね😃

妊娠について相談してあったとの事ですが、それは転職先の上司や人事担当者にってことでしょうか?

• 10月10日
  • POOH

POOH

面接時に人事と直属の上司になる方に聞かれて相談しました。
    保育園激戦区であること、上の子が認可外であり入れる可能性の時期に下も一緒に入れたいこと、そのために0歳4月入園でいついつから妊活して、いつ復帰予定かも伝えました。

• 10月10日
  • RYAN!

RYAN!

そうだったんですね💡
    やはり子持ち、というか既婚で転職すると会社側からは気にされる事案なんですかね。。

転職を一刻も早くしたい傍らで、最近になり3人目も欲しいかも...欲を言ったら2人目の子と2歳差で且つ0歳で保育園入園できる誕生日にしたい😂なんて事も考えているので、私も万が一妊娠の予定を聞かれたら正直にきちんと伝えようと思います💦

• 10月11日