※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

予防接種の予約について、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルスの接種が必要です。副作用の有無は受ける人によります。

もうすぐ2ヶ月です。予防接種の予約を入れたいのですが最初ってヒブ 肺炎球菌 B型肝炎ですよね?
ロタってみなさん受けましたか?💦副作用ってでますか?

コメント

まこ

保育園に預ける予定とか、児童館など通うつもりがあれば受けた方が良いと思います🙂

うちは副反応無かったです!

m

ロタ受けました!
うちは副反応なかったですが
帰ってきてからめちゃめちゃ寝てましたw

保健師さんに受けないよりかは受けた方がいいと言われて受けました✨
副作用出ませんでした!

リボン

わたしは児童館や、お出かけたくさんしたいと思い、受けました!(^ ^)
副反応無かったです( •̀∀︎•́ )✧︎

みっこ

ロタ受けました!予防できるものはしてあげたいので。
副反応はなかったです💡

ななみ

ロタ受けました。ウチは2人とも副反応でたことないです。

ぴっぴ

先週うちの子も初めての予防接種しましたがロタ迷いに迷って保留にしたんですが、やはりしんどいのは可哀想なので明日ロタを予約してます😭✨

みい

ロタ受けてます 👌
副反応 今のところ出てないです 😊

Y

保育所預ける予定は無いですが、ロタ受けました!
1歳になるときのおたふくも任意ですが、もう受けておこうと思って予約したところです😆
副反応は今まで何も出ていないです!
迷ってあとでやっぱり受けておけば…って思うよりいっかーって思ってます😂

うあ

保育所に預ける予定なので、ちょうど1週間前にヒブ、肺炎球菌、B肝と一緒に受けてきました!

今のところ副作用ないです(^-^)

予算がないので定期接種になっていないだけで、海外では定期接種になっているし、入院する子も多いみたいなので予防のために受けました😉特に保育園は行かないですが、おむつの交換台やカートからも移るので…受けて副作用はでなかったです。