※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥の作り方について教えてください。炊飯器かお鍋、どちらが良いですか?ブレンダーで炊いたお米を裏ごしすることはできますか?

離乳食についてです。
来週から10倍粥を始めます。
最初の1週間分のストックを作りたいのですが、炊いたご飯だと何さじ分&水、必要ですか?(><)

最初の1週間分だと炊飯器かお鍋、どちらが良いでしょうか?

ブレンダーは持っています(><)
炊飯器で炊いたお米をブレンダーにかければ良いのでしょうか?

質問多めですみませんが、宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

まみ

私は最初は
大人のお米を炊く時に、湯のみに小さじ1のお米と小さじ10の水を入れたものを一緒に入れて炊いてました。
最初は少量なのでブレンダーは使わず漉し器でやってました。
個人的にはその方が片付けが楽で😁

しばらくして食べる量が増えてきて一週間足りない!ってなってからは炊飯器に0.5合のお米と10倍の水を入れておかゆモードで炊いた後、ブレンダーで一気にとろとろにしてました。
けど多く出来てしまうので、余りは私が食べてました😅

• ★

10倍粥は、小さじ1に対してお水10なのですね!
    大人のお米と炊ける容器を買ったのですが、小さじ3しか作れないみたいで、うちは毎日お米を炊かないので、一気に1週間分を作りたくて、、
    そうなると炊飯器ですかね!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 10月10日
ちちぷぷ

わたしはお鍋でやっています。
最初はほとんど食べないので…どちらにせよ余りそうですよね。ほとんど、わたしが食べました笑