※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友。
妊娠・出産

出産後、母乳不足でミルクを足していたが、生理が来て不安。完母から完ミになるか、どう育てるか悩んでいる。母乳だけで育てた経験や、今後の育児方法についてアドバイスを求めています。

11月に出産をし現在完母なのですが、今日生理がきてしまいました(。>д<)
二~三日前から母乳の出が悪いらしく、ミルクを1日1回~2回60ずつ足していました。
このまま出なくなるのかと少し不安です。生理がきた方、完母→完ミになりますか?どうあげていって良いか解りません。
…母乳をあげて足りない分ミルクを足すやり方をしていて体重が増えすぎ、完母にしなさいと言われたのでそうなったのですが...今後どうあげたら良いでしょう?生理来て、母乳だけで足りて育てられた方いらっしゃいますか?もう完全にミルクに頼るしかないのでしょうか?、(´・ω・`)

コメント

♡かおママ♡

私は、上の子の時、2ヶ月で生理きましたが、完母でしたよー!!
搾乳して授乳して、水分とって。。
とにかく、オッパイ吸わせるようにして、後は水分2リットルとるつもりで頑張りました!!笑
そのおかげか、100は片方で出るくらいになり、2時間で搾乳しないと乳腺炎になるくらい出るようになりました!!
とにかく、オッパイに刺激を与えるのが1番だと思います!!
だから、吸わせて!!って言われました、、

• 友。

友。

本当ですか?!すごく安心しました~(*´ー`*)心配だったんです。今日は特にぐずるし寝ないし足りてないのかな~ずっとこんな感じになるのかな。かわいそうだなって。思って。水分もたくさんとるようにします!ありがとうございました
    ε- (´ー`*)

• 1月2日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

まだ1ヶ月ですもん!!
    私は、2ヶ月あたりで、本当に完母になりました!!
    壊れた蛇口のように止まらなくなり、赤ちゃんオッパイに溺れてました。笑
    あんまり出ない、、とか考えてストレスためたり、体が疲れたりしてると、余計母乳は出が悪くなります。。汗
    本当に、気持ちの面て影響します!!赤ちゃんにも伝わっちゃいます。。
    よーし!!まだまだこれからだなー!って前向きに考えて、肩の力抜くことが今は1番ですよ♡

もし、詰まりとかがなく、オッパイの張りもないのであれば、もち米効きますよ。。私は泣いたのであまりオススメしたくないですが、もち米食べて、搾乳を一生懸命すると出は良くなると思いますが、張って詰まらないように気をつけないとダメです!!
    でも、昔から言われてるくらい餅は母乳の出や産生には影響するのは身を持って体験してるので、参考までに。。

• 1月2日
  • 友。

友。

結構前から張ることが少なくなったように思います。それでも足りてはいたみたいなのであまり気にしてなかったのですが。お餅聞いた事あります!お餅とタンポポコーヒー飲んで頑張ってみます!!最近、外出が多く出先ではミルクで対応して搾乳もした事がなくやってなかったので減っちゃったんですかね?あまり精神的に重く考えすぎないようにやってみますね(^ー^)

• 1月2日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

お餅は、覚悟してください;>_<;
    そして少量で。。

搾乳は結構効きますよ!!
    吸わせる以外に、搾乳、あとは、シャワーの時とか、温めてのオッパイマッサージ、こまめに水分補給は、本当に効果あると思います!!
    私、上の子の時は、本当に2リットル飲んでました。。
    飲んだ時と飲んでない時とでは、母乳の量も違ったのは事実でした!!
    ラズベリーリーフティーも聞くみたいですよ♡♡
    今はまだ、きどうにのれてないんだなー!赤ちゃん待ってるからよろしく頼むよー♡って、オッパイに笑いながら語りかけるくらいの気持ちでいた方が、楽です♡笑
    私は、悩んだ時は、オッパイに語りかけてましたが、それが自分でも笑えてくるので、オッパイに関しては悩まずにいられましたよ!!

• 1月2日
ほぴ

私は5ヶ月で一度生理が来ましたが、今の所それ以来きていません。
ずっと混合なので参考になるか分かりませんが。。
生理が来てからは頻回授乳(特に母乳が作られる夜間)を心がけたら今の所止まっているので、めげずに授乳をしたらいいと思います!

• 友。

友。

生理止まってほしいです(TT)ミルク足すときも出来るだけ量を少なくしていっぱい吸ってもらうように頑張ります(><*)ノ~~~~~ありがとうございましたε- (´ー`*)

• 1月2日