※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

耳管開放症で辛いです。漢方は苦手。受付の仕事中に対処法が知りたいです。

耳管開放症がひどくて辛いです。受付の仕事をしているので喋らないワケにいかなくて。横になると少し良くなるだけですぐに元通り。漢方が効くと聞きましたがあまり飲みたくはありません。何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

かーちゃん

お辞儀すると一瞬でよくなりますよ!!持続はしないですが…こまめにお辞儀してます(^^)

• なお

なお

ありがとうございます!(^^)
    そう、持続しないんですよね(;д;)
    仕事中隙を見つけてお辞儀してみます(^^)

• 1月2日
リサ

私も同じ頃ひどかったです(T_T)自分の息の音がゴォゴォ聞こえて朝から晩まで辛かったです。
同じく漢方でも飲みたくないのでしばらく我慢しました。
今17週に入ったところですが、いつの間にか症状が消えていました笑
だから今は辛いけど自然と治ると思いますよ(*^^*)

ちなみに私も受付の仕事をしていて、隙を見てはお辞儀をしたり、耳の下あたりをグルグルマッサージしていました。

• なお

なお

自分の声が反響してうるさいし、しゃべりずらいですよね(´Д`ι) 私ももう少ししたら落ち着くのかな…。
    ご丁寧な回答ありがとうございました!お辞儀とマッサージ、やってみます!(^^)

• 1月2日
ナミー

ほんと、ひどいですよね(´×ω×`)私、小さい時からずっとなってますが何十年経っても慣れません(||´Д`)
他の人からは見えないから余計辛いですよね💧
私もよく深いお辞儀したり、深呼吸したりしてます。すぐ元に戻りますが(´・з・`)
質問の答えになってないですね😅

• なお

なお

いえいえ、周りにこの症状をわかってくれる人がいないので嬉しいです>_< 私も高校生からで、さすがに仕事中ずっとは辛いですね(;д;) イライラするし気持ち悪くなってきます。休めるときは休んで、お辞儀してなんとか頑張ります!
    ご丁寧な回答ありがとうございました!(^^)

• 1月2日
  • ナミー

ナミー

イライラしますよねー!わかります(||´Д`)気持ち悪くなってストレス溜まってきて余計ひどくなるんですよね(´×ω×`)
    私も、漢方と言えど使いたくないと思ったのですが、仕事中に抜けるわけにもいかなかったので、本当にもぅ限界だって時だけ、漢方使いました。

• 1月2日
  • なお

なお

加味なんとか(笑)って漢方ですか⁇漢方を頓服のように飲んで効果ありましたか⁇私ももうちょっと働く予定なので、あまりにひどかったら試してみたいです…。
    色々ありがとうございます!わかってくれる方がいてすごく嬉しいです>_<

• 1月2日
  • ナミー

ナミー

コレです(^-^)

• 1月2日
  • なお

なお

ご丁寧に画像まで!
    ありがとうございます!ひどいようなら使ってみます!(^^)

• 1月2日
  • ナミー

ナミー

ほんの気休め程度しかならないですが、耳鼻科行った時に妊娠中であんまり飲みたくなかったら頓服でもいいよって言われました(^-^)
    あんまり耳を意識しないようにしないようにしてると気付いたら鎮まってる事よくありましたよ!なかなか難しいですけどね(^▽^;)

• 1月2日
  • なお

なお

そうですね、もう朝からずっと耳に気を使って生活してました。あまり気にしすぎないように、ひどかったら少し漢方も試してみます!本当にありがとうございました!(^^)

• 1月2日
こぐま☆

わたしも同じ頃につらかったです…
上を向いてどちらかに頭を傾けると治りましたねー
あとは、鼻をかんで、うがいを頻繁にすることで治ってたような気がします(・_・;これで治っていたのかはちょっと明確ではないですけど…
少しでもよいコツがみつかるといいですね!!

• なお

なお

確かにひどい耳の方に頭を傾けると少しは回復しますね☆ 病院に行っても耳管開放は大したことないって言われてしまうので辛いですね>_< ありがとうございました!(^^)

• 1月2日
りんりん

耳官開放症のタグで見ました❗
わたしは、産後2ヶ月くらいから開放症て言われて漢方飲んでますが、治りません‼💦回りに開放症のひといないし、よければお話ししませんか?
なおさん。漢方飲んでみましたか?今は、良くなりましたか?

• なお

なお

産後から始まったんですね😢私は妊娠前から軽い開放症はあったのですが、妊娠中は本当にひどくて、まともに会話出来ませんでした。出産したら良くなりましたが、今も疲れたり少し痩せてしまうと症状は出てしまいます😞
    漢方薬は飲んでみましたが全然効かず…。今は症状が出たら頑張って食べるか、難しいですが、夜早めに休んだりしています。
    りんりんさん大丈夫ですか?この病気は他人にわかってもらえなくて本当につらいです。私に治す力は無くて、お話し聞くことしかできませんが、辛かったらここで吐き出してくださいね…。育児で大変だと思いますが、お体大切に…。

• 6月24日
りんりん

お返事ありがとうございます❗
私も漢方飲んで4ヶ月位です💦な漢方飲んでるのになかなか治らないから本当に嫌で💦病院も替えたりしました💦
しかし、出される薬は同じ(´;ω;`)どこにいっても同じなんです💦
なおさんはカミヒキトウユていう漢方飲んでましたか?今も飲んでますか?
あと、耳官機能検査してもらえましたか?

• なお

なお

漢方は今飲んでいません。耳管開放症の検査があるんですか?私耳鼻科に勤めていたことがあるんですけど、そんな検査なかったので、この病気はどうしようもないって諦めてました…。
    中島美嘉さんもこの病気でお休みされましたよね…。彼女はどんな処置したんでしょうね…。りんりんさん、大変ですね😢

• 6月24日
りんりん

あります!あります!耳官機能検査ていうのがって、その検査をしてもらうと開放してるとか狭窄してるのかどっちの耳が開放してるのかすべてがわかります💦でも、その検査機なかなかおいてない病院が多いんですよ😱っで、耳官開放症の治療を真剣に取り組んでる病院が、日大らしいです。
なおさんは、受付のお仕事してて、やっぱり、大変でしたか?💦

• なお

なお

はい。自分の声が頭の中で大きく聞こえて、実際どれくらいの大きさで話してるのかわからない。呼吸音がずっと頭の中で響いている。もう誰とも話したくなくて休んでいたいけど、受付なのでそうもいかなくて、当たり前ですよね(笑)
    やっぱり大きい病院設備がきちんとしてるんですね。
    ウチので先生は、たまに耳管開放症で悩んでる人が来ても、薬はない、耳の病気のなかでは大したことないって帰してました💧

• 6月24日
りんりん

そーなんですか?💦家の近くの耳鼻科の先生もこの間、私に薬やめてたら?お金の無駄。出来るだけ気にしないこと。と言われ💦そんなこと言っても気になるして言っても無駄でした(´;ω;`)病院変えようかなと思った瞬間で した。
私の場合は、なおさんと違ってしゃべった後に耳の中でボアボアしたり、ポコポコしたりするんです💦
声が、エコーのようになるとかはないです。だから、耳官開放症なのか調べたいてのもあって💦
わたしも、話した後にボアボアするから、はなしたくても、話せなかったり切ないです💦
なおさんの気持ちすごくわかります💦
なおさんは、耳鼻科の勤め先の先生に相談したのですか?

• なお

なお

はい、しました。でも、あぁ、それは可哀想ですね、で終わりました(笑)
    りんりんさんとは少し症状が違うのかな…。詳しく検査してくれればいいのに…。本当につらいですよね😞
    ツイッターで耳管開放症で悩んでる方をフォローしているのですが、その方は様々な漢方飲んでらっしゃってもなかなか良くならないみたいです😞最後は手術という手もあるみたいですが、お子様小さいし、今は難しいですよね…。早く良くなることお祈りしてます😣

• 6月25日
りんりん

え?それはかわいそうですねで終わり??😣先生なのになんか、もっと心配してくれればいいのに~💦
わたしなんか、一番始めに行った耳鼻科の先生に治らないと手術もありますよ。実費ですが。と言われ、治らないと、手術て言葉が出てきます💦でも、手術出来るところも少ないらしくて、仙台、東京位しかないみたいですよ😱てか手術したくないです‼💦

なおさんと症状が違うと思います。なんか、カシャンとか皿と皿を重ねる音、あと、赤ちゃんがなく声などに、ポコとかブアッて鼓膜が動くんです。
先生たちは、開放症ていうんですけど、機能検査してないんでなんか、しんじられないなー💦
わたし、Twitterしてないからわからないけど、開放症の方達の見れますか?

• なお

なお

ツイッターされてないなら見れるかどうかわかりませんが、開放症で悩んでる方結構いらっしゃいます。今の時期お天気のこともあって耳の調子も悪くなってしまうのかな😢
    どこかきちんと診てくれる所があれば良いですね😣

• 6月25日