※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@aaa
その他の疑問

今週の土曜日、旦那の友人が結婚式をあげます!旦那が高校生の時はよく会…

常識ないなぁと思われたらすみません…
今週の土曜日、旦那の友人が結婚式をあげます!
旦那が高校生の時はよく会ってたようなのですが、お互い就職し今は数ヶ月に1度会えればいいかな程度です!
結婚式自体は両親とその他親族、地元の友人のみと少し小さな結婚式をあげるそうなので旦那は二次会からの参加となります!(同じ県ではありますが、地元が少し違うので二次会からの参加となります)
私はあまり仲良くないといいますか、1つ年上ですし旦那と一緒に会ってもちょっとしか喋らないしって感じですし子供も2人居るので送り迎えはしますが二次会などは不参加です😂
ですが、やはりおめでたい事なのでお祝いのお金を渡そうと思っているのですが、いくら程包めばいいのかわかりません😅
ネットで少し調べてみたのですが結婚式では相場3万ほどと書いてあったのですが、結婚式自体は行きませんし、現在恥ずかしながら少し金欠状態なので3万はきついかなーって感じです😵(二次会の参加費はもちろん払います!)
二次会からの参加の場合どれくらい包むのがいいのでしょうか?
また、新札に替えてもらうのは銀行などに行けばいいのでしょうか?
ほんと無知でお恥ずかしいですが、わかる方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

すみか

二次会から参加なら会費だけ払いますね😅
自分の結婚式に参列してもらっていれば、別でお祝いも渡します(^^)

• @aaa

@aaa

やっぱりお金は包まなくてもいいですかね😂
    私達は結婚式あげてないし、籍を入れた時に特にお祝いしてもらったってこともないのでとても迷います😫

• 10月10日
  • すみか

すみか

ちなみに二次会だと、会費を払うだけなら新札じゃなくて財布から出して払ってる人が多いですよ🤔
    お祝いもらってないなら、ちょっとしたプレゼントでも充分だと思います💓

• 10月10日
  • @aaa

@aaa

私も旦那も結婚式や二次会などに参加した事がないので何をしていいのやらさっぱりで😅
    旦那送ってから近くのドンキでちょっとしたプレゼントでも探してみようと思います😂💗

• 10月10日
うにょ

二次会は多くの場合が会費制なので、今回も会費制ならば、この会費だけを受付で支払えば大丈夫です。

ですが、何か贈りたいというならば、式までに新居宛にプレゼント(物)を郵送します❗

ちなみに、新札への両替は銀行でできますよ。

• @aaa

@aaa

やはり参加費だけでいいですかね😅
    プレゼントも何をあげればいいのか迷いますよね(´・ω・`)
    銀行でできるんですね!了解です🙇‍♀️

• 10月10日
ふーこ、

銀行で新しいお札に変えてもらえますよ!
@aaaさんが結婚した時の、その友人からのお祝いはどうだったのでしょうか。
特にないなら、二次会に会費払って参加するだけでも良いと思います。
お祝いしたいなら、何かプレゼントするだけでも十分だと思います。

• @aaa

@aaa

私達は結婚式あげてないので特にないのですが、やはりおめでたい事なのでお金じゃなくても何か渡したいとは思ってるのですが😂
    旦那送ってから近くのドンキで何か見てみようかな🤣

• 10月10日
kかか

新婦さんの趣味もあると思うので、形として残らないものをプレゼントされるのはどおでしょう?😊
ベタですが入浴剤とか、百貨店の日持する小分けされたお菓子など☺️