※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが縦抱きで母乳を飲むと苦しそうになり、横抱きだと普通に飲むことができるようです。縦抱きが原因かどうか気になりますか?

母乳の出が良い方で、縦抱きで授乳されている方いますか?赤ちゃん苦しそうではないですか?
左側の乳首が短いため
横抱きでは飲みにくそうだったので、産まれてからずっと縦抱きで授乳しています。
少し刺激するとピューと赤ちゃんの顔向かって母乳が飛んで行くぐらい勢いがあるのですが、最近喉を鳴らして飲むようになりすごく苦しそうで、途中で乳首から口を離したりします。
ゲップもよく溜まるようになり、ゲップが出ずに寝させると吐き戻します。
先程右側の乳首で横抱きで授乳してみたところ、喉も鳴っていないし苦しそうでもなく普通に飲みました。
やっぱり苦しそうなのは縦抱きが原因なんでしょうか?

コメント

りん

新生児だった頃は私もおっぱいの出がよくて、縦抱きだと赤ちゃんよくむせてました😅
縦抱きだと、出てきた母乳がそのまま喉に流れていって苦しくなっちゃうのかな‍と思いました。
横抱きだと、母乳が下側になってるほっぺに溜まって、比較的自分のペースで飲めていたような気がします😃

  • ママリ

    ママリ

    参考になります😳💡
    やっぱりそうなんですかね❗️
    久しぶりに授乳時に苦しくなさそうだったので安心しました😭
    これからは横抱きで飲ませてみます☺️👍

    • 10月10日
あんみつ

私も乳首が短いので、シールド?ニップル?付けてる授乳してます✴️
横抱き、縦抱き、フットボール抱きなど色々な抱き方して飲ませてます!
喉もごくごく言わせながら飲むときもありますが吐き戻しはほとんどないですよ😌✴️

  • ママリ

    ママリ

    私も一応保護器持っています💡
    最近乳首がだいぶ伸びてきたのか
    先程横抱きで左側も飲ませてみたらうまく飲んでいました❗️
    ゴクゴク言うのに吐き戻し無いんですね😭✨
    うちはゴクゴク言うときはすごく苦しそうでむせたり顔真っ赤になってるので、縦抱き封印することにしました😭💡

    • 10月10日