※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の秋冬の服装や寝かせ方、お風呂について教えてください。

4ヶ月の子供について教えてください😱
昨日で4ヶ月になった娘がいます!
北海道住みなのですが、秋、冬の服装はどのような感じですか?
何と何を合わせて…とか、調べても調べてもイマイチよくわからなくて😓
寝る時はパジャマに着替えさせてますか?
何時に寝かせてますか?娘は11時頃まで寝てくれないのですがおかしいですか?
それと、皆さんは子供のお風呂どうしてますか?
一緒にはいられてる方、毎日お湯取り替えてますか?
質問たくさんですいません。わからない事だらけで😭

コメント

むむ

同じく北海道に住んでます☆
3ヶ月で首が座ってからセパレートの服を着せてました😀
肌着は半袖股下スナップの肌着、その上に長袖長ズボンとか、長袖ワンピースにレギンスやタイツとかです🙌
パジャマも3ヶ月からセパレートのパジャマでした💡
カバーオールとかの方がオムツ替えしやすいって方はセパレートじゃない方がいいかもしれませんが、私はオムツ替えがそんなに苦ではなかったので、早くセパレートを着せたくてって感じです✨

11時に寝るのは遅めですね💦
11時に寝たら朝まで起きないということですか?

あとお風呂は毎日お湯取り替えてますよ!

• り

ご回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    11時に寝て、夜中2回、3回くらいは起きてあとは朝まで寝てるって感じです!
    寝る時間が遅いからか、8時くらいまでは寝てます😱

• 10月11日
m_k.s

うちは一昨日4ヶ月になりました。

私も第一子なのと、北海道に来て1年なので正解かどうかはわかりませんが…
服装は半袖ボディ(肌着)にトレーナー素材(少し薄い物)のロンパース?カバーオール?を着せてます。
長袖ボディにサロペットとかもよく着せます。
もう少し寒くなったら、足つきのカバーオールを着せるか羽織もので調整するつもりです。

お風呂は一緒に入ってますが、お湯は毎日かえてます。
残り湯は洗濯に使ってます。
お風呂上がりにパジャマ着せてます。
夜は20時半~21時半頃には寝ます。
たまに興奮してなかなか寝ない事もありますが基本的には22時までには寝かせる様にしてます。

その家庭の生活リズムもあると思うので何とも言えませんが、お風呂の時間とか早くしたりすると、もう少し早く寝てくれるかもしれませんね。

• り

なんとか少しでも寝る時間早めるように頑張ってみます😂
    ありがとうございます!

• 10月11日
かをる

はじめまして☆
5カ月になったばかりの女の子がいます^ ^
我が家は首がすわり、しかも大きめな子なので、ロンパースはもう着られなくなり、セパレートを着せています。
日中は、室内遊びの時は【半袖肌着、長袖シャツ、長ズボン(主にユニクロのレギンス)】です。
上の子に付き合わせて外遊びが長くなりそうな時はカーデガンを羽織らせています。

寝る時は、一応はパジャマです。
長袖の肌着と長ズボンにスリーパーを着せています。

お風呂は私と上の子と5カ月の子と3人で一緒に入っています。
旦那は帰宅が遅いので、平日はいないものとしています😂笑
お湯は毎日取り替えています。

寝かせる時間は各家庭さまざまですが、我が家は6時半には布団にいれています。
どんなに遅くても7時過ぎです。
授乳のため、何回かは起きますが概ね朝6時にカーテンを開けて起こします。
私自身は11時過ぎに寝ますので、それまではベビーモニターで監視して、泣けば授乳をしています。

4カ月ともなれば、そろそろ昼夜の区別がついてくる頃かと思います。
おそらく、りさんの娘さんも、11時まで寝ないのではなく、それより前にお昼寝(夜寝?)はしますよね?
思い切って、その時間に就寝させてしまってはいかがでしょう?

家の作りなどで難しいこともあるかもしれませんし、何が間違いで何が正解ということはありませんが、後々に自分が楽をするためには早寝をさせておいた方が良いと思います^ ^

このままのサイクルでいってしまうと、体力がついてきて昼寝をしなくなってきた時に、夜の11時まで親がぶっ通しで相手をしなければならなくなります。
ママ友の中にはそういうお子さんも何人かいらっしゃいますが、成長するにつれて大人の時間が無くなってツライと仰っていますので😅

• り

就寝時間が遅いとそんなことが起こるんですね…😱
    お風呂の時間を早めるなど工夫をしてなんとか頑張ってみます!
    ありがとうございます😂

• 10月11日
  • かをる

かをる

各家庭の事情があるので、りさんのご家庭に合ったサイクルにできるといいですね😊

2歳を過ぎた上の子は、一歳頃からは七時前に寝て朝6時まで一度も起きないので大人の時間が存分にあって私は楽しています😌
    中にはどうしても寝ない子もいるかもしれませんが、睡眠のサイクルは月齢が早ければ早いほど整えやすいとも言われているので試してみる価値はあると思います😊

• 10月11日