※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿ピー
子育て・グッズ

子供がお昼寝してしまう悩み。朝食を早めたいが、家事とのバランスが難しい。朝早く起きて済ませるか、のんびり過ごすか悩んでいる。テキパキできないため、取り組み方を相談。

午前中は家事をしながらダラダラ子供の相手をして、お昼御飯の支度をしていると必ず子供が寝てしまいます。

朝御飯は9時前後、お昼御飯は13時過ぎです。
起こすと機嫌悪くて食べないし、寝てくれていると楽なので放っておくと16時近くまで寝ていることもあります。

朝御飯を早めた方がいいんだと思いますが、皆さんは子供の相手をしながら家事をしていますか?
それとも早起きして家事と自分の食事を済ませてから子供を起こしていますか?
何時くらいに起きますか?
起こさなければ朝は9時まで寝ているので、のんびり過ごしてしまっていますが……

テキパキできない人なので、ハードルが低いところから始めたいと思っています。

コメント

なつなつ

起こす時間、朝食の時間を早めると良いのかなと思いました😊ネントレの本でも読みましたが、7時までに起こすと良いみたいですよー✨

• 柿ピー

柿ピー

朝早めないとダメですよね😥
    自分が朝物凄く弱いのと、旦那が4時とかに出勤するので、その時間に起きちゃうととても中途半端で💦💦(かつ、昼間眠くて寝てしまいます😅)

7時ですか……
    最近自分の起きる時間は早めていたんですが、その時間は家事と自分の時間満喫してました😅
    そろそろ頑張って起こします😭

• 10月10日
みのり

息子は5:30に勝手に起きるので、もう少し寝てていいよって感じなんですが😂6時に朝食、11時にお昼食べてお昼寝とか、朝寝してから12時か13時に昼食ってこともあります!

寝るのは何時ですか?🤔
7時起こしてみて夜寝るのも早くなるかと思うので、そのサイクルにするのはどうでしょう?☺️

• 柿ピー

柿ピー

寝るのは21時から22時位です。
    ノロマなので夫に協力してもらいたいのですが、夫もノロマなんです😅💨
    夜、娘のテンション高すぎて中々寝なかったり…
    夜はいろんな意味で闘いです(笑)

少しずつ早めに起こすようにして、早めに寝かせてみます❗

• 10月10日
  • みのり

みのり

なるほどーれそしたら、早寝早起きに変えてもいいかもしれませんね☺️最初の朝はぐずるようだったら、パパがお休みの日に協力してもらうとか☺️

息子は19:30とか20時に寝るので、うちはその後に家事したり、お酒飲んだりしてます😍夜の自由時間もいいですよ〜☺️

• 10月10日
  • 柿ピー

柿ピー

夫の休みは当てにできないので、耐えるしかないですね😥💨

夜早く寝てくれると、その後のテレビの音量とか気にならないですか❓
    1LDKなので、緊張しちゃいます(笑)

大人の夕飯は、お子さんが寝てからですか?
    夜の自由時間もステキですね✨
    夕方から夜のタイムスケジュール教えて欲しいです😭✨

• 10月10日
  • みのり

みのり

今は全く部屋別なのであれですが、アパートの時も息子は眠り深いのかそんなに気にならなかったです😂

夕飯は一緒に食べる時と、夫の帰宅待って息子の就寝後に食べる時があります!

17:30か18時 夕飯
    その後 お風呂
    ゆっくり過ごして
    19:30寝室へ
    という感じです☺️

• 10月10日
  • 柿ピー

柿ピー

ご回答くださったのに、返信が遅れて申し訳ありません💦

寝室とリビング離れていると、照明や音を気にしすぎなくていいので、いいですね✨✨
    物件内見も10数件見ましたが、結局引っ越さず1LDKで落ち着いてしまいました😓
    しかも、半透明の引き戸で仕切るタイプの間取りなので、余計に照明気を遣っています😅

少しずつ全ての時間を早めて、まずは今より一時間前倒しできるようにしていこうと思います😌💡
    ありがとうございました😆💕✨

• 10月11日
micotaro

うちは6時前後に二人とも起きます!勝手に起きてます🤣
我が家で一番遅く起きるのわたしです。。。(; ̄ー ̄A
すごく機嫌悪いときいがいは、家事しながら(あんまり真面目にはやれてませんが)相手してます
朝ごはんは7時前くらい、お昼は11時から12時くらいです

• 柿ピー

柿ピー

6時丁度いいですね😣💨
    でもまだ寝ていてほしいかも(笑)

旦那が4時とか5時に出勤するので、変に起きちゃうと日中体力持たなくて😒💨
    つい二度寝しちゃうんですよね😅💦
    家事すら重労働なのに、相手しながらとか…世の中のお母さんたち、尊敬します😭✨

まずは早起きですね❗
    ヤル気と体力欲しいです(笑)

• 10月10日
るる

子供の相手をしながら家事です。
家は6時くらいに子供達が起きるので一緒に起きて7時朝ごはん11時半昼ごはんです。

• 柿ピー

柿ピー

子供の相手しながらやるの、大変ですよね😭💦
    いたずらばっかりで、全然進まない😣💨

そろそろ腹くくって頑張ります😭✨

• 10月10日