※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への切り替えを考えています。幼稚園の理由や友達作り、優先順位に悩んでいます。

今保育園に通わせていますが幼稚園が気になり出しました・・
保育園から幼稚園に切り替えた方のお話をお聞きしたいです💦
どういった理由で切り替えましたか?
私の周りだと園庭が広いところがいいからという理由の人が結構多くて💦
今の保育園は狭く近隣の公園に出向く感じですがそれでも別にいいのではと思いつつ、子供が大きくなるとまた違うのかぁとも😥
また同じ小学校に上がるだろう学区内の幼稚園を選んだりしましたか?
小1くらいなら周りに知り合いいなくても友達作るのはそんなに難しくなくできるかなぁと思いつつ・・
でもこの年齢でも名前呼びあって楽しそうにしてるのを見てしまうと保育園のままでもいいのか?
一体何を優先順位に持ってきたらいいんだ?と自分でもまだ定まっていなくて悩みます💦

コメント

R

切り替えるとして、
その時点で芝黒さんが仕事してるかしてないか
にも違ってくると思いますし、
仕事してたら、どちらが働きやすいのか
ってのもありますよね😊
大前提で子どものことがありますが、
芝黒さんが、通わせやすい方がいいかな?
って思いました😊

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    2人目をずっと希望していまして、できたら今の職場は退職しかなく、保育園も歩きだと若干遠くてとなるとバスもある幼稚園のほうが助かるなと思いつつ、いつ2人目ができるかも分からないうちからあれこれ考えても💦とグダグダしてしまって😂
    優柔不断すぎです😥

    • 10月10日
  • R

    R

    授かったら退職しかないんですね😣
    それでしたら、幼稚園ありですかね✨
    授かるタイミングも幼稚園に行ける年だったらいいですね!もし今退職してしまったら お子さんも退園になったしまいますしね💦
    ご主人はどんな感じなんですか?😊

    • 10月10日
  • 芝黒

    芝黒

    幼稚園に行くならプレも通わないとだよなと思うと段々と焦ってきました💦
    夫は今の保育園を本当に気に入っていて、可能なら小学入学前までここでと思っているようです😥
    今の職場ほんとにストレスで正直今すぐ辞めたいとは思ってますが忙しい時期なのでそれは叶わず😭
    住んでる自治体は内職でも保育園通えるそうででも内職一本にしたら保育料マイナスですし・・夫的には今の職場に無理してでもしがみついたらと思ってると思います😥

    • 10月10日
  • R

    R

    職場と合わないのきついですよね😣
    あぁ…確かに内職だったら稼ぎもそんなにですもんね💦💦でも、保育園だったら何かしら働いてないと無理ですもんね・・・
    でも、実際働いてるのは芝黒さんなんですし、授かったら退職ですし、とりあえずは繁忙期を過ぎたら…ですかね。あまりストレスになっても心身ともに良くないですしね💦ご主人の言ってることも分からなくはないですが、芝黒さんが大黒柱(言い方古いですね😅)なわけじゃないですし、そこは芝黒さんのことも考えて欲しいですよね・・・

    • 10月10日
  • 芝黒

    芝黒

    保育園入りたくても入れない人にとっては私みたいなのはおぃ💢って感じですよね💦
    夫は前々から夫婦共働きに拘っていて😥
    色々手伝ってくれるいい夫なんですが💦でも保育園関連は全て私だし、もし妊娠して保育園通うとなると自転車乗れなくなるから徒歩だし、産前産後とかどうするかと考えておきたい先々のことも話し合ってもぼんやりな感じで😵
    結局困るの私じゃね⁈と思うと色々対策を練らないと不安で不安で😥すみません、一方的に愚痴ってばかりで😭
    また時間作って夫と話し合いたいと思います💦

    • 10月10日
  • R

    R

    全然愚痴って思ってませんよー!
    だって、本間に
    共働きって結局、母親の負担が増えるだけですよね…スッゴク思います‼️なので、私は是非、芝黒さんのストレスが少しでも少なくなるようにして欲しいなって思います😌❤️

    • 10月10日