※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

東京都23区外在住の専業主婦が育休明けでパート中。保育園選びで迷っており、家から近い新規開設認証保育園を第1希望にしたいが、倍率や見学の難しさが懸念。役所の保育科に電話して何を聞けば良いかも不安。待機児童の多い地域での保育園選びに苦労している。

保育園について。
東京都23区外在住です。
23区外ですが、待機児童ランキング15位以内に入る地域です。

現在、育休中ではなく専業主婦でしたが、先月からパート中です。
現在は、自分の親、夫の親、夫に交代で子どもを見てもらいながら、短時間のパートをしています。

保育園の希望は、第4希望まで出せますが、保育園の見学時期でもあるので、どこを見に行こうか迷っています。

まず、下記の中ならどこを第1~第4希望にするか質問です。

①家から近いが、人口の多い地域の中の、認可保育園(募集人数、3人)
②家から近いが、人口が多い地域の中の、新規開設認証保育園(募集人数、25人ほど)
③家から遠い、人口の少ない地域の中の、認証保育園(募集人数、2人)
④家から遠い、人口の少ない地域の中の、新規開設認可保育園(募集人数、10人)
⑤家から近くも遠くもない、人口も普通くらいの地域の中の、認証保育園(募集人数、2人)

車はありますが、もちろん近くが良いですし、入りやすいところを安全圏に入れておきたい面もあります。
ただ、パート中ですが数時間程度のパートなので、育休中の人よりは点数が低いことも踏まえて判断しなければなりません。

人口が多い少ないは、市内を3分割に分けた中での表記です。
私は、市内の地域を大きく3分割に分けた中の、1番人口が多い地域に住んでいます。

私は、②番の、家から近い新規開設認証保育園を第1希望にしようか迷ってるのですが、募集人数が多い分、希望者も多いと思います。
しかも1番人口多く人気の地域なので、やはり倍率は高くなりますでしょうか。
また、新しい保育園だとやはり見学できないので、少し考えてしまいます。

しかし、自分は選べる立場ではないことは分かっています。

それと、インターネット上で保育園を選ぶコツとして、「役所の保育科に事前に電話して調査」と書いてありましたが、何を聞けば良いのでしょうか。
役所の保育科に以前電話したことがありますが、問い合わせが多いのかあまり感じ良くなかったので、聞きたいことがまとまらないと何を聞いていいのかわかりません。

待機児童の多い地域の保育園選びをなめていて、保育園に子どもを預けて働く大変さを実感しております。

長文で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

コメント

住んでいる地域によって名前は違いますが、保育コンシェルジュという、子育て支援事業等の情報提供、相談・助言を行う専門の相談員を用意している役所が多いです。
住んでいるところにそのような部門を用意してるか調べてみてはどうでしょうか?
私も保育園を探すときに、何から手をつけて良いかわからなかったので、ここに相談して色々状況整理できました。
既に見ているかもしれないですが、年度別に保育園の募集人数と実際に希望した人数の結果がまとめられた資料なども役所のホームページを探せばあると思います。
これを見れば実際の値がわかるので、保育園選びの参考になると思います。

• ema

ema

ご回答ありがとうございます♪
    参考にさせていただきます!

• 10月10日

忙しい中お仕事おつかれさまです✨
認証は園ごとに申込みで、順位とかないのかと思ってたのですが、うちの地域と違うのかな😨💦
個人的な意見ですが、自分なら受かるかどうかのリスクより、家から近いほうを優先したいなと思ってしまいます。。
遠いのはしんどいかなと…。
保育園&見学予定決まりますように☀️

• ema

ema

• 10月10日
そら♪

まず、認証と認可は選考方法が違います。認可は自治体経由ですので、就労状況や収入をポイント化して選考しますが、認証は各保育園独自の選考です。
emaさんの場合、短時間パートという時点で認可のポイントは低いと思いますので、まずは認証に電話して選考方法を確認した方が良いですよ。選考方法も先着だったり、面接だったり、抽選だったり色々です。説明会に参加しないと選考すら受けられない場合もあります。
市役所には自分のポイントが何ポイントなのか、希望の園で今年入った最低ポイントはいくつかを確認してみて下さい。それで入れる可能性があるかどうかわかります。希望の園が厳しそうなら、市内でそのポイントで入れそうなところを教えてもらえると思いますよ。
私も都内激戦区で、1歳4月の入園でフルタイム育休明けでしたが、第6希望の2歳児クラスまでの小規模園に決まり、来春の転園に向けてまた保活です。お互い無事に決まるといいですね😊

• そら♪

そら♪

問い合わせは電話より直接窓口に行った方が良いですよ。資料など見ながら説明してもらえますので!

• 10月10日
  • ema

ema

• 10月10日
ykotoyo

都内認証保育園に通わせています。
※早生まれで認可1歳児クラス全滅で入った口です💦
認証保育園は、役所への申請ではなく直接施設に申し込みをするので、役所に希望を出すのは認可保育園の①と④の2つになるかと思います😄
認可保育園は点数制ですが、認証保育園は、先着順や面談重視、単願優先(他の保育園に申し込みしない人優先)だったりと保育園次第なので、息子が行ってる認証保育園はパートのママさん達多いですよ!
フルタイムの方が少数派です💦
※ちなみに息子の園は面談重視でした💡

先着順だとそろそろ申し込み開始しているところもあると思うので、まずは見学希望で認証保育園にお電話されてみてはいかがでしょうか😄?
長文失礼しました💦

• ema

ema

• 10月10日