※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
子育て・グッズ

来年の4月から保育園を考えている方が、0歳児の慣らし保育について知りたいです。期間や時間、子どもによる違いなど教えてください。保育園毎に異なることは理解しています。

来年の4月から保育園を考えています。
0歳児の慣らし保育について、どのような感じだったか教えてもらえませんか?
①期間 ②1回の時間 ③どのように時間が伸びていくか ④子どもによって短くなったりするのか など教えて欲しいです。
保育園毎に違うのは理解してます。

コメント

まこ

①期間は基本1週間で、親の仕事開始時期により短くなる子も長くなる子もいました🙂

②③最初は1~2時間から、給食まで、給食食べ終わるまで、お昼寝までと徐々に延ばして行きました

④保護者の仕事開始が早かったり、もちろん子供が早く慣れれば短くなる事もありました

私は求職中で時間に余裕があったので、1~2週間慣らし保育しました😊

🐖

大学に通っていたので初日のみ慣らし保育しました。
最初はお昼までで次の日からは授業が夕方まであったためいきなり16時まで見てもらいました。
子どもが、泣こうが喚こうが保育士は慣れているので気にしていないです。保護者の仕事の都合だと思いますよ!
保育初日から夕方まで預けられている親もいらっしゃいました。
どの子も1週間もすれば迎えに行っても気にせずおもちゃで遊んで親には目もくれませんでしたよ😂

けんてぃ

ありがとうございます!
育休復帰と慣らし保育が被りそうで焦ってました!
参考にさせていただきます!