※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モラン
ココロ・悩み

親友が妊娠報告後に絶縁状態に。相手の気持ちも考えるが、友達を傷つけていることを伝えたい。

お互い不妊治療をしている親友が、私の妊娠報告をきっかけに無視からはじまり、絶縁状態になりました。共通の友達から、会いたくないので、遊ぶ時は私を誘わないで欲しい、おめでとうは言いたくないと言っていることも知りました。
出産の時も産まれた報告は私からは聞きたくない、でも産まれたことは知りたいから共通の友達から聞きたいと言っていたそうです
でも最近になって私から聞きたかったと言っていることを知りました。
はじめは親友の行動に辛く憎しみまででてきた時期もありますが、不妊治療の辛さも理解できるので、相手にたいして直接せめるようなことはしませんでしたが、無視をし、会いたくない、でも産まれた報告は聞きたかったなど、勝手すぎるとまた腹がたち、今も絶縁状態ですが、自分の気持ちを伝え関係をたちたい気持ちがあります。
でも相手にも気持ちがあるし、ケンカ、もめてしまう可能性もあるので、何も言わないで縁をきったらいいとも思いますが、不妊治療のしんどさ、辛さは理解できますが、友達を傷つけていることを知って欲しいのです。
辛かったら仕方がないのもわかってあげたかったのですが、度がすぎたように思います
最後まで読んでくれてありがとうございます
ご意見ください

コメント

れのか

何があっても友人の幸福は嬉しいものです!

友人とはまた違うと思います。

今その人に何を言っても仕方ないかなと思うので私ならスルーします

• モラン

モラン

中学の時からの親友で。でもちがったのかな。

• 10月10日
  • れのか

れのか

歴ではないかと。友人との中身も大事かと思います。
    相手を思うのであれば何も言わずに離れるのが一番効果的だと思います。
    私も10年不妊で悩みましたが周りはどんどん二人目出来ていましたがとても嬉しかったです🎵昔からの友達でも家庭もって子供出来ると変化はあるものです✨

これからその人とどうなるかはわかりせんが、これからたくさんママ友との出会いもあると思います(>_<)

気になる気持ちはわかりますが楽しいことに目をむけましょ☀

• 10月10日
  • モラン

モラン

この事じゃなくても、環境の変化でと思うようにすれば少し楽になった気がします。
    この歳で、親友を失うと思っていなかったので、寂しいですが新たな出会いありますかね…

• 10月10日
  • れのか

れのか

ありますよ(>_<)
    仲良しだからそうゆうふうになったとしても大切な人、傷つけてはだめです。
    私も親友失いましたよ
    そしてそれはよくある三人グループでの話でした。
    私は誤解を解こうとかせずに去りました。
    そこまでだったのかなってくらいでした(^-^;
    新たな出会いもたくさんあり日々支えられて生きてます‼

付き合う人変われば自分もかわります。やはり素敵な人と付き合うと、刺激も受けますし勉強にもなります(*^^*)

ただ変な親もいます。

• 10月10日
杏仁豆腐

全てお互いがどんな事をしているのか、どんな気持ちなのか、今ではなくてもいずれ分かることと思います。

自分の気持ちを伝え、関係を断ちたいと言うのはごめんなさいの内容でも反論の内容であっても、客観的に見ると、自分本位で、自分の自己満のためだと思います。

だからといってモランさんが自分勝手だと言う意味では全くないですよ。

確かに相手は余裕はないとは言え自分勝手すぎるかなと思います。聞きたくない話したくない、でも聞きたいみたいな気持ちは自分のものであって相手に押し付けるものではないですからね。

でもモランさんが同じことような事をしてしまうのはいかがかな、と思います。

黙って身を引いてもいつか分かるだろうと思いますよ。その時相手がどんな気持ちで反省するのか‥

言い返されたより黙っていなくなってしまった相手への方が反省は深まるんじゃないでしょうか。

相手がどう思ってくれるのかは誰にもわかりません。ですが、わからないまま、の方が大人かなと思いました。

• モラン

モラン

もうすごいです!スッとしましたー♡

• 10月10日
  • モラン

モラン

あとからまた返信させてください

• 10月10日
  • モラン

モラン

すごくためになる意見ありがとうございました!
    反省してくれることは期待していません。それができる人ならこういうことはしないように思います
    相手が普通に接してきたら私はどうしたらいいのですか?

• 10月10日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私も下の方と同じく、向こうから連絡してきそうに思います!

妊活に関しては私も2人目が中々授からずだったのでなんとも言えない気持ちは少しだけ寄り添える気がしますが、なんだかその方は妊活の妬みや悲しみの前に、ちょっとねちっこい女っぽいー性格なのかな?と思えてならないので、先の話ですがお互い子供育ち友達とは言え母同士になっても、
    子育ての価値観とかでまたぶつかり合いそうでめんどくさそうなので、
    私なら表面上向こうから言ってくれば仲直りしますが、会うとか頻繁に連絡するとかは今後しないです。

私個人的ですけどねちっこい女っぽいひとほんと苦手なので。笑
    サバサバして男よりも男らしい私です。笑

• 10月10日
  • モラン

モラン

私自身もねちっこいから、ここに投稿しちゃってるのかもしれません。でもハピネスさんや、ほかの方の意見を聞くと安心できました

• 10月10日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

モランさん8歳のお子さんいらっしゃるんですね!!
    向こうは初産の不妊治療ですか?

• 10月10日
  • モラン

モラン

相手は1人子供がいます
    その時も私が先に妊娠し、無視されましたが
    相手がすぐ妊娠し何事もなく連絡がきました
    モヤモヤしましたが、まさか今回もとは。

• 10月10日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そうだったんですね‼️
    なんか今回も全部先だったからやっぱりずっと妬ましかったんじゃないですかねー。
    まさか2回目とは。笑

• 10月10日
ままり

直接聞きたくないけど間接的には知っておきたいとか…、モランさんのことを知っておきたい・自分自身との比較対象にしたいって感じなんですかね?🤔

おそらくですが、その友人は自分自身が妊娠して出産したら向こうから何の悪気もなく「私の子も産まれたの~会って話しようよ~」みたいな連絡が来そうな感じがします😄💦

• モラン

モラン

私さえ妊娠できたらって言ってるそうです。
    妊娠できたら普通に連絡きて、私どう対応したらいいのでしょう。

• 10月10日
くう ゆう

親友さんの気持ちは分からないことはないですが、ただ、「辛いから距離を取りたい」って言ってくれればいいことなのに、意図的に無視したりとか、陰口みたいなこととか、人が傷付かないとでも思ってるんですかね😣

私も授かるまで時間がかかったのですが、遊びは用事とかで誤魔化したり、SNSとかは見ないようにしたりと、少し距離を取ってました…。
ただ、嫌みを言って人を傷付けたり、嫌な関係になりたくなかったので、妊活に悩んだ黒い心は友達に見せず、一人で泣いてました(笑)

だからもし、その子が授かったとき、人を傷つけたことは忘れて、「あのときはごめんねー、また遊ぼうよー」とか言われたら、私だったら無理かな…。
傷つけられた自分がいるんですから💦

なので、もしですが、
親友さんに赤ちゃん出来て、無神経に復縁?を言われたときに初めて、「おめでとう、だけど私は傷つけられたのであなたに会うのは辛い、だから距離をおきたい」って伝えるかも‼️

そこで親友さんが心から謝られて、自分が許せるなら許すし、そのまま音沙汰なくなったり、離れていったら、その人のことは忘れます‼️

今モランさんが傷つけられた気持ちを伝えても、まだ授かれない親友にとっては響かないので、「私は辛い状況なのにモランさんから嫌みを言われた!」とか思われたり、ケンカ、モメる可能性があるかなと思います。

授かれない親友さんは辛いと思うし、同情するけど、それで人を傷つけていいかは別。

だから、今のとこは、親友さんの話題が出たら、「以前から色々勝手に言われて辛いの…。」(腹が立つって言わないのがポイント(笑))って周りの友達にアピールするくらいでとどめときます😎

傷つけられた方はモヤモヤしますよね。
モランさんの心を大切にしてあげてくださいね‼️

• モラン

モラン

そうなんですよ!何か言葉があってから連絡途絶えるなら私はずーと待つし、辛い黒い感情も受け入れるつもりでした。でも全く無視で。
    そうですね
    連絡きたときにあの時に会いたくない、おめでとうって言いたくないって言われた時の感情は普通にせっされても消えないからって。もし言うならその時ですね。

• 10月10日
  • くう ゆう

くう ゆう

ほんと、勝手ですね💦
    会いたくないはまだわかるけど、
    おめでとうと言いたくないとか
    まったく言う必要ないのに、
    そういう事を言っちゃうところ、
    人を意図的に傷付けてるのには
    腹が立ちますよね。
    辛い人は何を言ってもいいのかと!

今すぐ一言言ってやりたいくらいですが、相手と同レベルにはなりたくないので、ちょっと悔しいですが、連絡来たときにとっておきましょう!

モヤモヤはママリで発散です😎
    ここならバカヤローとか
    言いたい放題です✨✨(笑)

• 10月10日
  • モラン

モラン

バカヤロー笑

• 10月10日
モラン

裏切られたとは違うかもですが、なんかもうちょっと友達って怖くて。でも前にすすまないとですね♡
ありがとうございます😊