※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家事・料理

2歳8ヶ月の息子の食事の事で悩んでいます。食事の時にいくらか自分で…

2歳8ヶ月の息子の食事の事で悩んでいます。

食事の時にいくらか自分で食べるとあとは遊びたくなってしまって食べる事に集中できません。
テレビは消しています。
おもちゃを取りに行き、遊んでいるところを
ご飯もうちょっと食べなさいと呼んで食べさせる感じです。
年齢と共に言い聞かせる事を理解して、最後まで自分で食べるようになるのでしょうか。

おもちゃを取り上げたり、思い切って怒ると泣いて食べなくなってしまいます。

コメント

Kiki

うちの次男も同じです💦
おもちゃで遊び始めるから取り上げるとテーブルの下に隠れたり、逃げ回ってご飯にならなくなります😭

• ゆな

ゆな

うちの子だけではないのですね💦どのように躾けるのが正解なのか分からず悩むばかりです💦

• 10月11日
  • Kiki

Kiki

うちは落ち着きないのと言葉数少なめで母子分離型の療育保育行ってますが…保育園では座って自分で食べてるみたいです。食べ終わるとみんなを待てず机の下に潜り込んだりそわそわしちゃうみたいですが…💦

保育園では食べるのに、家では遊び食べの方が多くて困ってます💦
    おもちゃを手の届かない、視界に入らないところに置いておくとか言われてますが…それでも下の子に気を取られたりするのでご飯に集中する事がなくて…
    食べさせる事がほとんどです😞

• 10月11日
  • ゆな

ゆな

うちも、保育園では座れているみたいです💦
    先月出産し、私も下の子に気を取られてしまい、大人が席を立ってしまうこともあり、よくないんだろうなぁと悩むばかり😰

成長と共に言葉を理解して集中できるようになるといいですよね😢

• 10月12日
とみぃ

家はハイチェアなので食べ終わらないと下ろさないです!
最後は食べさせることもありますが大体自分で食べてます(^^)

• ゆな

ゆな

ハイチェアなのですね!
    うちもそうなのですが、自力で降りれるようになり降りてしまいます💦
    大体ご自分で食べられてるなんてすごいです😭

• 10月11日