※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイク
子育て・グッズ

町内会入るべきか迷っています。愛知県で、子どもも小さいので不安です。皆さんは入っていますか?

みなさん、町内会入っていますか?
マンションから戸建てに引っ越して、町内会長さんが来たのですが、この辺は入ってない人もいるから、考えてねーと言われました。
子どもも小さいし、どうしようか迷ってます💦
こういうのって入った方がいいんですかね?
みなさんどうしていますか?🙄
ちなみに愛知県です。

コメント

にゃん

私は賃貸なので入ってないですけど

実家の戸建ては入ってます。
こども会とかあるみたいですね。
盆踊りや何か町内のイベントで子供と参加できたりするみたいです。

入ってないってだけで
揉めてる所たくさんあるみたいなので。
私なら揉める原因作らないように
イベントにも参加したいので戸建てに住んだら入ろうと思ってます。

戸建てに住んでます!
自治会に入ってます!

夏希

戸建に引っ越してから、入りましたよー!
まだ子供は居ないんですが、周りに子供も多く居ますし、のちを考えて入っておいた方がいいかなと旦那と相談して入りました😄
入会金とかもあって本当意味わかんなかったですが😭(笑)
まあうちは田舎な奈良だからと思います!

マイクさんの地域の町内会ってどんな感じですか??うちと違うのかな??(´・ω・`)
うちは青年会、婦人会、子供会にはまだ入っていませんが町内会は入ってます(^_^)←うちのところは入らない選択が出来なかったような…。
イベント事に参加する参加しないは別として、町内会は入っておいたほうがいい気がします。
せっかく新しいおうちに引っ越して来たのに、その地域の方に陰でブーブー言われても嫌ですし(´・ω・`)

戸建てで自治会に入ってますよ☺️
うちの地域は班長さんの仕事は少ないし、順番にまわってくるので揉めないです☺️
今年班長ですが、自治会のことでまわってると知らなかったお宅にお子さんいたりして、年齢が一緒でお話しさせていただいたりと両隣以外の家とも繋がりができ私も娘も良かったですよ☺️
…うちの自治会は仕事も少ないし、変な人?面倒な人が居ないから言えることかもですが💦
ゴミ当番あったりするなら、入っておいた方が色々言われたりしないですむかなと思います!
子ども会はうちは小学校に入ったらあるみたいです!
地域によるのかと思いますが、うちは災害時に自治会に入ってれば物資の確保ができるようなので入らない選択肢はないですね😅

まかろに

先日引っ越しましたが町内会に入る、とかではなく普通に町内会費の集金とかありました!
実家でも入ってましたし、地域のものだし入るものだと思ってました😂😂😂

こないだ秋のお獅子があり、参加はできませんでしたがお菓子もらったりしましたよー😊

さくらもち

戸建てに引っ越します。
アパートとは違ってずっと住む家だから町内会入りました。
毎年順番で班長変わるみたいです、地域交流もできて子供の為にもなりそうなのでいいかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

戸建で町内会は入ってますが子ども会には入らない予定です💦

町内会に入らないと、ゴミ捨てできないし回覧板が回ってこないので重要なお知らせが分からないので入った方が良いと思います(^^;;

翔☆柚

愛知県です‼️💡
戸建てに引っ越して隣に挨拶しに行ったときにどうする?と言われ、入らないといろいろ面倒になるのも嫌だったので入りました‼️💡
年二回近所の清掃あるみたいですが、子供二人とも小さいので参加はしてないです。
強制参加ではないと言ってたので、なんとかなってます。

YU

名古屋市です😊
出産してから戸建に引っ越しました💡
町内会の会長さんが回ってきて、世帯状況を書く用紙を渡されて、
次回、来た時に、入会するなら会費と用紙くださいと言われました。
旦那と相談して、今はまだ子供が小さいので行事に参加できないですし、
定期的に集会もあるようでしたので、
子供が大きくなったら(子供会の行事などに参加できるようになったら)
入会すると断って、用紙だけ提出しました😃
わかりました〜(^^)で特に何も言われず了承いただきました☆

うちのエリアは入会しなきゃゴミ置場に置けないとか制限が無いです🙌

回覧板に、保健所からや、子供向けの案内が入ってることがありますが、
保健所から委託を受けた、地域の子育て支援員の方に回覧板回ってこないことを伝えてあるので、個別で投函してくれてます💡

選ばせてくれそうな言い方をされてるので、
うちと同じように、子供が大きくなってイベントに参加できるようになったら、入会したいです
と言ってみてはいかがでしょうか✨

マイク

皆さんお返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
お返事返すのが遅くなり、そしてまとめての形になってしまい申し訳ありません…😣

戸建に引っ越して、入会する人の方が多いのですね💡
中にはお子さんが大きくなってから…という方も見えるので、私も一度町内会長さんやお隣さんに詳しく聞いてみようと思います😊✨
町内会にはまだ入っていないのですが、もうすでにゴミを捨てているので…😞
あと、町内の行事や会長になったときにやるべきことなど、事細かく聞いてみて、入るか入らないか決めようと思います💡
アパートとはまた違い、戸建だとご近所付き合いも大事ですもんね😌
みなさんの意見、とても参考になりました❤️
ありがとうございました🙇‍♀️💕