※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

母乳でもゲップさせるべきか、コツを教えてください。寝ている時にゲップが出せない悩みがあります。

生後9日です。
ゲップに関して質問です!!
母乳でもゲップさせますか?病院ではさせるという助産師さんとしなくていいという助産師さんがいました。
又、ミルク飲ませた時ゲップを上手くさせられなくて肩の上で顔を動かしたり下の方に体がずれたり
5分程やると寝てたのに起き出します😥

全然げっぷが出せないです(;O;)(;O;)(;O;) 

コツなど教えてください(;_;)

コメント

ふう

五分ほどトントンしてでなかったら寝させて大丈夫ですよ🙆
吐き戻しで詰まらせないように少しみといてあげてください😁
げっぷが苦手でその代わりおならで出す子がいるみたいです。娘はおならで出すタイプの子でした😁

R

とりあえずどっちの場合でもしてみて
出なかったらでないですし、
次にだっこしたときに何かの弾みで
ゲホッと出ることもありますよ😊
吐き戻しとか苦しそうな様子がなければ
大丈夫かなと思います!

私は方に顔で出ないときは
足の上に座らせる感じにして(横向きに)
片方で赤ちゃんを支えて片方で背中トントンしたら、出るときもあります。
伝わりにくくすいません😅
後、娘達はトントンより
さする方が出やすかったです。

• R

R

方に顔→肩に顔

• 10月10日
みー

させた方がいい子と、しなくても大丈夫な子がいます(^^;)
そして上手く出せる子と出せない子もいます💦
うちは上の子がさせないとダメ(苦しがる、吐く)で上手く出せない子、下の子は上手く出せる子と言うか、飲み終わったら勝手に出ることも多かったです。

私は肩に頭を乗せる(担ぐ?)のは吐かれるのが嫌で出来ず、膝の上に脇に手を入れて支えて座らせて、背中を下から上にさする→たまにトントン叩く、で出してました。
腹圧なのか、座らせただけで出る時もありました。吐くこともありますが(^^;)

sary

ゲップ出にくい子は出にくいみたいですね。うちの子がわりとそうで全然満足にゲップさせれた事は数回でした。
5〜10分縦抱きしてトントンしてもでないようであれば寝かせてしまいます。母乳であればあまり神経質にならなくてもいいと聞きました🤔

でも、うちの子は生後3ヶ月くらいになると、わりとすぐ小さめのゲップが簡単に出るようになりました。今でも出ないことのほうが多いですが🤔

まき

皆様
ありがとうございます♥実践させて頂きます(;_;)♥