※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ。
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが鼻水や咳で悩んでいます。加湿器を使って乾燥を防いでいますが、他に何かできることがあるでしょうか?混合での授乳です。

生後6ヶ月になったばかりのこどもの母です。

昨日、鼻水が出てるので耳鼻咽喉科にかかって

お薬も頂いたのですが

寝てても時々むせて咳をしたり

鼻のなる音が聞こえたりします。

朝は気になったので

起こして授乳して

鼻吸いをしました。(そんなに取れず‥)

今は加湿器をたいて乾燥もしないように

しています。

何か他にしてあげられることはありますか?

初めての育児で分かってないことも

あると思うのでアドバイスくださいm(__)m

ちなみに授乳とミルク(1日3~4回)混合です。

コメント

パウロ

寝るときに枕を少し高めにすると、呼吸しやすくなるそうですよ!

  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    枕を使ってなかったのでそうしてみます。ありがとうございますm(__)m

    • 10月10日
みの

うちも先月風邪ひいて鼻がフガフガしていて寝れなそうだったので、電動の鼻水吸引器を買いました。病院と同じ位に吸ってくれるのでおススメですよ❗️

  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    うちも購入してます(^^)
    メルシーポットがありますが、それであまり吸えなかったら鼻の音じゃないのかな〰️😅

    • 10月10日
  • みの

    みの

    メルシーポットで吸えなかったんですねー。
    娘は吸っても寝てからまた出てきてフガフガしてました。
    初めての風邪は心配になっちゃいますよね。私も娘に風邪を引かせてしまったと反省しました💦

    • 10月10日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    産後初めての体調不良で‥私も辛いけどやっぱりうつした罪悪感の方が辛くて💦

    早く治るようこまめに鼻吸ってあげます!

    • 10月10日
ハクナ

うちも先週、同じ症状で病院を受診しました。
鼻水が下がって喉でなって、咳き込んでました。

☆加湿
☆鼻水を吸う
☆貼るタイプの鼻がスーッとする薬(ドラッグストアにあるピジョンのものです)
☆頭をなるべく高めにする

1週間経ちましたが、咳はおさまりました。鼻水はまだ少し出ることもありますが、再受診するほどではないです。お大事にしてください。

  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    鼻水が下がって咳が出てるんですね💦
    寝てるときの音が気になって‥鼻呼吸だから心配です😢

    加湿器を側でたいたりしてます!
    枕も使ってみます!
    鼻に貼るのがあるんですね~赤ちゃんでも使えるんですかね(^^)

    参考にしますm(__)m

    • 10月10日
  • ハクナ

    ハクナ

    貼るタイプは、胸に貼ります。スースーする香りがします。

    • 10月10日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    この月齢からつかえるんですね!
    ありがとうございますm(__)m

    • 10月11日
あちゃり

うちも先週まで鼻風邪さんでした。
夜中や寝てる時が1番辛そうで😭
そんな時友達から教えてもらった、ヴェポラップ。
薬局で買えます(o^^o)
生後6ヶ月からokですよー!
うちの子はコレで少し楽になった気がします😊

  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    何か聞いたことあるような‥👀
    それはお薬ですかね?
    見てみます😃

    • 10月10日
  • あちゃり

    あちゃり

    お胸とかに塗った鼻通りとかを良くするやつですよー(o^^o)

    • 10月10日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    なるほど👀
    ありがとうございますm(__)m

    • 10月11日