※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

1歳前から哺乳瓶をやめても大丈夫ですか?コップもそろそろ使えるでしょうか?

1〜2週間前から哺乳瓶使うのやめました。義母は息子(旦那)は2歳まで哺乳瓶使ってた、いとこも2歳ですがジュース入れてたまに飲ませてました。

今は離乳食3回と15時〜16時に粉ミルク余っているので、ストローマグでミルク飲んでいます。粉ミルク無くなれば牛乳にするつもりです。
指しゃぶりはしますが、哺乳瓶を欲している感じはありません。お腹空いてればストローマグでちゃんと飲みます。

①1歳前から哺乳瓶卒業しても大丈夫ですよね?まだ使っていた方が心理的に?安心するとかありますか?

②それとコップもそろそろ使えないとですか?

コメント

いちご

哺乳瓶卒業して、大丈夫ですよ😊
ストローマグで、いいと思うし、コップは、まだ使えなくても大丈夫だと思いますが、少しずつ練習してもいいと思います☺️

ママ

ほかに使えるものがあるなら卒業しても大丈夫だと思います😊
うちの地域では
一歳半健診で
哺乳瓶卒業したか聞かれて、
それまでに卒業した方が歯に影響しない、虫歯になりにくいと推奨されてるようです。
赤ちゃんが泣いたりしてないなら卒業で良いと思いますよ😊

コップは2歳すぎてからでも大丈夫だと思います😊まずはストローマグを練習して、一人で飲めるようになってからですね。

カルパス

ジュースを🍼哺乳瓶で飲んでるいとこさん、哺乳瓶虫歯が心配です!