※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
お金・保険

総合病院での妊娠検査について、初診料がかからなかった理由について質問があります。

ふと気になりました。
医療費についての質問です。

以前、妊娠検査に総合病院の産科を受診しました。
その際に尿検査とエコーで妊娠検査を受けて費用が約5000円くらいでした。

そこの総合病院の紹介状なしの初診料は約5000円でした。

妊娠検査だと実費扱いなので、初診料がかからなかったのでしょうか?
出産までそちらで御世話になりましたが、初診料らしきものは一切請求されませんでした。

コメント

補助券つかわれたのでタダだったのではないですか?
初診料が5000円の請求なのではないかと思います😀

• 葉月

葉月

コメントありがとうございます(*^^*)

それが母子手帳貰う前の診察なので、妊婦健診の補助券はまだ使えない時期でした。

私の市は母子手帳に妊婦健診の補助券がついているので、病院で妊娠届け?の書類を貰って役所で母子手帳交付されてからでしか補助券は使えないみたいです。

医療費が10割だった気がするので、もしや実費には紹介状なしの初診料取られないのかな?っと思った次第です( ̄∇ ̄*)ゞ

• 10月10日
chiko.a

総合病院で働いてます。受診科によっては特定療養費払わなくていいです。
うちの産科も払わなくていいです。
産科の場合紹介状があってもなくてもどちらでもいいです。

• 葉月

葉月

本職の方から回答ありがとうございます。この時は二人目妊娠時の話だったのですが、ずっと気になっていたものの病院に問い合わせるのも気が引けていたので知れてスッキリしました(*^^*)

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

大病院の産科は、自費なのでだいたいどこも選定療養費かからないですよ( *´꒳`* )

• 葉月

葉月

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます(*^^*)

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大病院産科勤務ですがとることないですし、紹介状なくてもかかれます😉💗

• 10月11日
ぴっぴ

同じく総合病院で紹介状なし&母子手帳なしで直接行きましたが、3000円ほどでした😄
主様と同じで検査内容はそんな感じだったと思います。

そのあと大学病院に転院になり、そのときは紹介状なしだと五千円とられると書かれてました。

• 葉月

葉月

病院によって色々違いますよね。教えてくださりありがとうございました(*^^*)

• 10月11日