※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もゲラ
子育て・グッズ

生後1カ月赤ちゃんの鼻づまり、鼻くそが奥にあって綿棒でとってあげたいのですが取れずどうしたらいい?

生後1カ月赤ちゃんの鼻づまり、鼻くそが奥にあって綿棒でとってあげたいのですが取れずどうしたらいい?

コメント

みんちゃん

少し赤ちゃん泣かせたら
とれやすくなりますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• もゲラ

もゲラ

ありがとうございます。ちょっと泣いたやってみます!でも動くので少し怖いですが…(^^;;

• 1月2日
ぽんぽこりーん

あんまり綿棒で奥の方とかやると出血しちゃうので、手前の方に出てくるのを待ってからちょろちょろしてみるか、呼吸がしづらそうな時は鼻水吸い器で吸ってみてます(^^)

• もゲラ

もゲラ

ありがとうございます。鼻くそがカピカピなので…鼻水吸い器で…お風呂上がりに見えたらやってみます!

• 1月2日
さっちゃん★

手前に出てくるまで待って
赤ちゃん用のピンセットで取ってます!

もふもふもっち

奥にあるものは取らない方がいいですよ。
くしゃみした時とかに手前に出てくるのでそれまで放置です。

みー ♩

みなさんおっしゃるように、深追いはやめましょう(*^^*)
手前まで出てきた時に、赤ちゃん用のピンセットがあると取りやすいですよ(*^^*)

関係ないかもしれませんが、鼻詰まりの他に咳などあれば病院受診してみて下さいね(^^)
ちょっと最近我が子で生死に関わるほどのことがあり、最初の症状が鼻詰まりから始まり、咳が出て熱はなし…というわかりにくい症状だったので、鼻詰まりと聞くと心配になってしまい…(´・_・`)

• もゲラ

もゲラ

えっ⁇そうなんですか?
    うちの子…鼻づまりとたまに咳があって、オェーとかします…。
    1カ月健診で聞いたんですが特に何も言わず…心配です

• 1月2日
  • みー ♩

みー ♩

咳もあるんですか(>_<)
    大きなお世話かもしれませんが勝手に心配です(;_;)
    生後2週間のときに、鼻詰まり咳があり熱なしでした。
    徐々に哺乳量が減り哺乳間隔があき、ぐったりしてる…?という感じで、かなり少しずつの変化だったのと、熱がなかった為病院に連れて行くのもなぁ…と悩んでいました(´・_・`)
    哺乳量が明らかに少なくなってきて、顔色も大人のような色に見えてきて(赤ちゃんという赤みがないように見え)、体温も若干低くなってきてる?と心配になり産院と新生児科がある大きな病院に電話すると、哺乳量が少ないのと時間があきすぎているのが気になるからすぐに新生児科のある大きな病院に連れてきてみてと言われました。
    病院に行くためタクシー呼んでタクシーで呑気に病院に向かっていると、急に顔面蒼白して指先爪が真っ白、チアノーゼになり慌ててタクシーおりて救急車で総合病院に運ばれました。
    RSウイルスと細気管支炎で即入院となりました。
    先生が、お母さんの救急車を呼ぶという判断が一歩遅ければ手遅れになっていました。と言うくらい危ない状況でした。
    入院してからも2〜3日は本当に危ない状態でした。

実は、この急変した前日に、咳と鼻詰まりの症状で近所の小さな小児科を受診していました。
    新生児も風邪を引くことはあるからね〜とシロップ処方されるだけで、近所でもRSウイルスやインフルエンザ、アデノウイルスが流行っているのに検査もされず見落とされました。
    熱もなかったからなのか、小児科の先生も「こんな小さい子は来ないからなぁ…」とか言っていたのでわからなかったのか…

RSウイルスは新生児や小さな子がかかると重症化するらしいです。
    心配になったら自分から、検査して下さい!とお願いするくらいの気持ちでいたほうが良いです(>_<)

インフルエンザのような鼻の奥の粘膜をとる検査なので痛そうですが、ただの風邪なのか重症化してしまう恐れのある病気なのか、症状が重くならないうちにわかったら安心ですよね(>_<)

• 1月2日
  • もゲラ

もゲラ

そうだったんですね💧でも本当新生児は何があるかわからないから怖いですよね…昨日おっぱい飲ませてて鼻詰まってて飲みにくそうにしてたらちょっと呼吸乱れてチアノーゼまでにはならなかったのですが…焦りました!
    鼻くそさえ取れれば問題ないんですが…少し鼻炎っぽくも感じられる息子です。上の子も軽い鼻づまりの鼻炎なので…。

みー♩さん色々ありがとうございます。

• 1月2日