※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆっきーん
サプリ・健康

もともと鼻炎持ちなのですが2日前から鼻水、くしゃみ、鼻づまりがひどく…

もともと鼻炎持ちなのですが
2日前から鼻水、くしゃみ、鼻づまりがひどく
特に夜は鼻が詰まって苦しく、あまり眠れません。

月曜日に耳鼻科に行きますが
それまで自宅でできる少しでも楽にする方法は
ありませんか?

鼻のかみすぎで皮膚もただれ
耳まで痛いです(´・ ・`)
温かいタオルを鼻に当てるなど
簡単な方法は試しましたが全く効果ありません

妊婦でも使える市販薬があるならば
是非教えて頂きたいです(´・ ・`)
本当に辛いので、お願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

わたしも鼻炎で、妊娠中悪化して産婦人科で薬を出してもらいました。
耳鼻科の先生によっては妊婦さんだからと薬を出してくれないかもしれないので、電話で聞いてみるか、産婦人科にかかったほうがいいかなーと思います^_^

わたしは加湿すると少し楽になる気がします…>_<…

• みゆっきーん

みゆっきーん

なるほどー。明日産婦人科に電話して、耳鼻科を受診するか決めます。
    回答ありがとうございます!!

• 1月3日
ママ

わたしも鼻炎で、妊娠前から何年も寝る前に点鼻薬してました。妊娠後も6週ごろまで市販の点鼻薬をしていたのですが、赤ちゃんに影響あるのでは?と思い不安になりネットで調べまくりました。ネットでは、これならいい、あれならいいとかかれており、実際薬局へ行き、妊婦でも大丈夫な点鼻薬はないか聞いたところ、確実に大丈夫と言えるものはないです。赤ちゃんが大切なら市販薬はやめた方がいいです。と言われてしまいました。その後、耳鼻科へ行き、相談したところ基本的には市販の点鼻薬は問題ではないが、妊婦でも大丈夫な点鼻薬出しておきます。ただこれは鼻の通りをよくするものではないので、鼻づまりには効きません。と言われ、ステロイドの入った点鼻薬を渡されました。
ステロイドが入っており気になり、産婦人科にその点鼻薬といつも使っている点鼻薬を持って行ったところ、医者もそりゃ耳鼻科の出した点鼻薬の方がいいけど、基本的にはそこまで市販でも問題はないですが、絶対は言い切れません。まず妊婦に点鼻薬を使用して胎児に異常あるかどうかは試験すらしていないのでわからないんですと言われました。これは薬局の薬剤師にも言われました。
そこから、どちらも使うのをやめ、寝る前絶対ないと苦しかったのですが、わたしも心配性なので、たとえ影響ないと言われていても、確証はできない現段階では使わない方が無難だと思いなんとかいまは断つことができました。
辛いと思いますが、耳鼻科行くまで待った方がいいかもしれないです(;_;)
ネットではいろんな意見がありますので、わたしも調べに調べ尽くしましたが使わない方が無難という決断をしました。
あくまでも個人の意見ですので、ご参考程度にどうぞ(^^)
産婦人科に電話で聞いた方がいいかもしれないですね(^^)
わたしも産婦人科に電話で市販の点鼻薬のはいってる成分を伝えたところ、血管収縮剤が入っているので、使わないほうが無難ですと言われました。お母さんになるのだから、何が大事かはよくお考えくださいと言われました。
結果は影響はないとはおもいますが、確定ではないというかんじです。確定ではなかったら怖いですよね。。

• みゆっきーん

みゆっきーん

薬は怖いので本来なら使いたくないんですが、しんどすぎてかないません(´・ ・`)
    夜寝れないのが1番辛いです…
    明日病院受診しようと思います!
    回答ありがとうございました!!

• 1月3日
momota2525

何回か、テレビで見て実際にはやってないんですが…ʔ•̫͡•ʕ
スライスした玉ねぎを枕元に置くと鼻づまりが取れると言っていました。
リラックス効果もあるらしく、眠りに入りやすいとか。
寝つきの悪い子供でも試してたら、いつもより早くぐっすり寝てました。

玉ねぎの匂いは気になりますが…。
お薬を飲むよりはいいのかなーと思いました(-∀-`;)

• みゆっきーん

みゆっきーん

たまねぎ、わたしもネットで見ました~
    しかし旦那と一緒に寝ているので、においがかわいそうかなと思い使えません…(^_^;)
    明日病院へ行こうと思います
    回答ありがとうございました!!

• 1月3日