※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
妊娠・出産

出産に対する恐怖心があり、陣痛や切開に耐えられるか心配。乗り越えた経験を教えてほしい。股関節ストレッチの効果や無痛分娩についても不安。

現在9ヶ月、予定日が近づいてます。
お腹の赤ちゃんは愛おしくて会えるのがすごく楽しみで、産後の生活も心配ありながらもワクワクしてるのですが、、出産が恐怖で仕方ないです。
産むしか選択肢がないのは承知、痛いのも承知、インスタなどで出産レポを読ませて頂いてますが皆さんすごいなと思うばかり。
痛みに少し敏感なようで注射ですら横になって打ってもらわないと倒れちゃうし、内診で経管チェックされる時も痛いです。すぐ終わるので耐えられる痛みではありますが。
こんな自分が陣痛、切開、出産などに耐えられるのか本当に心配です(TT)
しかも赤ちゃん頭も体も大っきめだといわれております。。

みなさんどうやって乗り越えられたんでしょうか。
陣痛中に少しでも痛みが和らいだ方法や、これがあってよかった持ち物などあれば教えて頂きたいです。
今股関節のストレッチなどしてますが効果あるものですか??

ちなみに出産予定の病院は無痛分娩をしておらずラマーズ法で頑張りましょうって方式です。

同じ方ような心境の方いらっしゃいますか??

コメント

はな

まーったく一緒です(T . T)
恐怖で、出産レポ読み漁っては
怖〜😩ってなってます。

しかも、無痛分娩はなくて
ラマーズ法のみの出産。

今更だけどなんで無痛できるとこ
にせんかったんやろと
ただただ後悔、、、、😩

とりあえず体重管理と
運動してるのと、なるべく
赤ちゃん小さく産みたいから
37週になったら動きまくろうと
思ってます。気休めだろうけど。

今は痛いことは考えないように
してます。多分実際産むとなったら
痛過ぎてそんなこと考える
余裕ないやろなーと思って🤔

まあなんとかなる、、、はず(T . T)

お互い頑張りましょうね(T . T)

  • さくさく

    さくさく

    同じですねー✨
    出産レポでどんな感じか知っとこうって思って見れば見るほど恐怖してます。
    私も小さく産みたいと思いましたが大きくてすでに無理そうです(笑)
    痛いのは避けられない事実ですよね。
    出産日も近そうですね。
    ほんと、、頑張りましょう!!

    • 10月10日
ちー

私もワクワクというより出産に対する恐怖の方が強かったです💦
正直に言いますと、やはり痛いです。
でも陣痛中は我が子も痛い思いをしてるし、自分も頑張らないとという気持ちの方が強くなるので、絶対に乗り越えられます!

よく聞くのはテニスボールで腰とかお尻あたりを押してもらうと痛みがマシになるとかですね!
私は助産師さんのマッサージが効きましたけど😆

出産頑張って下さい😊✊

  • さくさく

    さくさく

    やはり痛いですよね(笑)
    先輩ママさんに乗り越えられる!と言ってもらえると心強いです✨
    今はまだテニスボールの必要さがわからないですが、準備リストに入れようと思います。
    心の準備もして、がんばりたいとおもいます!ありがとうございます(^ ^)

    • 10月10日
あぽ

私もどのくらい痛いんだろう?とかとても心配になりました。
個人的には陣痛を耐えてる時が一番辛かったです!笑
でもどんなに痛くても助産師さんの声は聞こえるようにとにかく必死で深呼吸してました。息を吸うより吐くことの方が大事だと教わりました☺️
あと私は力が勿体無いから叫ばなかったです!笑

会陰切開も心配ですよね😔でも陣痛がきて痛いうちに麻酔してくれるしその間に切ってくれます!私は、あーいま切ってるのかな?くらいで痛くなかったです👌

子宮口全開になっていきんでいいよーと言われてからは産むのに必死すぎて、陣痛耐えてた時間に比べれば楽でした!

痛みの度合いは切開<出産<陣痛ですかねーあくまで個人的な感想です😙💕

  • さくさく

    さくさく

    まだ未知の痛さなので心配が尽きません。。
    深呼吸、吐くのが大事なのですね。
    陣痛が1番とは!切開とかの方が痛いと思ってました。なんとなくですが(笑)
    経験談参考になります✨ありがとうございます!!

    • 10月10日
ゆゆママ

私も出産の痛さ、陣痛の痛さが経験したことが無いので毎日検索魔になっては想像して無理だーって思っていましたがいざ陣痛が来た時隣の陣痛室から大声で無理ー!痛いー!痛いー!!って言うのを聞いて我に返って冷静になりそこからは一回も痛いと言わず無言で耐えました!無言で耐える方がちゃんと深呼吸できるしいきんでいいよって言われた時力を入れれるので頑張りました!変に叫んで声出すと力が入らず長引くようなのでもうひたすら無言で痛さに耐えました!

  • さくさく

    さくさく

    みなさんやはり検索しまくったんですね。一緒で安心しました。
    冷静になれるのすごいです(笑)
    でも、赤ちゃんのために冷静でいるの大切ですよね。取り乱さず力抜いて深呼吸して挑みたいと思います。ありがとうございます✨

    • 10月10日
とまと

1週間前に出産しました!!

正直めちゃくちゃ痛く、私はめちゃ叫んでました😂促進剤での出産だったので、効き始めたら陣痛の痛みが地獄でした😇
1日目じゃ効かず、2日目に産まれたのですが2日目の朝が来なければいいのに って思ってました💦

ひたすら、深呼吸してました!
少しは痛みが和らぎました☺️
股関節のストレッチやっておくの効果あると思います!私もストレッチしてました☺️
ペットボトルにつけるストローはあったほうがいいとおもいます!お茶とかストローでしか飲む余裕がなかったです💦

痛いけど、産むしかない!って思ったので何とか私は耐えれました😊
いきむ時になったら、もうだいぶ楽です!
陣痛>出産 って感じです🤤


私も痛みに弱いので不安でしかなかったけど、我が子を見たときは本当に感動で頑張ってよかったなぁって思いました!

  • さくさく

    さくさく

    ご出産おめでとうございます!お疲れ様でした😄
    促進剤も未知ですが辛いもののようですね、、、しかも2日とは。
    効果ありそうならストレッチ続けることにします!
    ストロー準備必須ですね。飲み物飲むのも余裕なくなるぐらい必死になるってことですよねー!それだけ赤ちゃんに会えた時の感動があるんですね✨考えただけでうるっとします。。
    経験談ありがたいです✨

    • 10月10日
遥ママ

産む前はどんな感じなんだろ……
陣痛痛そう……
と不安でしたが

いざ陣痛が始まると
これ乗り越えたら会えるんだと思い頑張れました(*^^*)

陣痛中に点滴さされて
陣痛の痛みの方が強くて
注射の痛みは全く感じなかったです🤣←なんども失敗され……
7回も刺されましたが😰

陣痛の痛みも
陣痛がいきなり3分間隔で初めは軽い生理痛→ひどい生理痛って感じで
個人的に病院着いて産むまでの1時間がMAXで
テニスボール様々でした(*^^*)

産む時の痛みは感じず
スルッと出てきてくれてスッキリしたような気持ち良さでした(笑)

先生が間に合わず
切開出来ず裂けてしまいましたが痛みはなかったです(*^^*)


陣痛中ペットボトルに付けれるストローあると便利です(*^^*)

体硬いんですが……
股関節のストレッチしてなかったですが問題なかったです(*^^*)

マタニティクラスでは
ストレッチしてるといいって言われたのでやらないよりはいいかと思います(*^^*)


怖い、痛いと思うほど
体が強ばってしまうのでリラックスするのが1番ですよ(*^^*)

不安はあるかもですが
ベビちゃんに会えるのでファイトです❤

  • さくさく

    さくさく

    陣痛に比べたら点滴なんてって感じなんですかね(笑)でも7回、、大丈夫かな?ってなりますね。

    裂けたら痛いと思ってました!痛いんだろうけど陣痛がもっと痛いってことですよね(笑)生理痛の強烈なやつって思っときます!
    ストローとテニスボール準備したいと思います。
    今はまだお腹でむにむに動いてる赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張ります!ありがとうございます😊

    • 10月10日
ゆう

私もメッチャビビってます。
赤ちゃん楽しみだし愛しいし痛みにたえて頑張るぞ!とは思うのですが・・・
痛いの怖いし不安になりますよね
痛いの承知!わかってるけど怖いです。
今私は35週なので予定日近いですね。
怖いし不安だけど頑張りましょう!

  • さくさく

    さくさく

    予定日近いですね!!
    そうなんです。産む以外の選択肢がないのは分かってる!痛いのもわかってる!でもでも怖いんですよね😭
    みなさんのお話聞かせてもらって陣痛が一番の乗り越えポイントかなと感じております。
    赤ちゃんのためにもがんばるしかないですよね✨

    • 10月10日
ACY

私は予定日まで2週間切りました💦
本気で怖いです😭
でも早く会いたいです♡

私も切開が怖くて仕方ないですが、聞く人みんな陣痛の方が痛いと言われるのでちょっと安心しました!

みんなで頑張りましょう‼️

  • さくさく

    さくさく

    もう産まれても大丈夫な時期ですね(^ ^)安産でありますように!
    私も徐々に近づくにつれ怖くなってます。
    やはり陣痛が1番痛いんですね、、、良いような悪いような(笑)

    一緒に頑張りましょう!!

    • 10月10日
mmmw

予定日が近づくにつれワクワクが恐怖心に変わっていきますよね😂
入ってるものは出すしかない!って気持ちで出産しました😂
私も出産前にあれこれ見て覚悟はしていましたがやはり経験したことのない痛み、、レポ読んだとこでどんな痛みなんてわかりませんよね😂
陣痛中に、あ!これがみんなの言ってたあの痛みか~!!!!って痛みに耐えながら思ってましたw
産まれる瞬間、なんだか野生に戻った気分でした😂

  • さくさく

    さくさく

    そうなんです!出産がリアルになってきてハラハラしちゃってます。。
    レポ読んで覚悟しないとと、思ってましたが体験しないとわからないですよね。いやでも来月絶対体験しないといけませんが(笑)
    野生(笑)私も頑張ります!

    • 10月10日