※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
家族・旦那

似たような質問ばかりで申し訳ないのですが…みなさん甥っ子や姪っ子の面…

似たような質問ばかりで申し訳ないのですが…
みなさん甥っ子や姪っ子の面倒はどれくらいみますか?

うちは旦那の実家にしょっちゅう呼ばれて、高速で1時間くらいの距離なんですが月一回くらい行きます。年末年始も一週間います。
向こうの家は同居なので甥っ子姪っ子3人も一緒に暮らしています。たまにならいいのですが、しょっちゅう会うので時々甥っ子たちの相手してると疲れてしまいます。
とても懐いていてくれてうれしいのですが、教育方針が違うためか甥っ子達の行動にイライラすることもあります。
旦那は面倒見が良くお風呂なんかも入れてます。

ただ、うちの子の面倒もけっこう見てもらってるし、料理や洗濯などもほとんどやってもらってるので子供の面倒くらいは見た方がいいのかな〜と思いつつ、若干ストレスです。

みなさん年末年始旦那さんの実家で過ごされてる方も多いと思うので、どんな過ごし方しているかよかったら教えてください!

コメント

しずなっち

ストレスに感じる気持ち、わかります。
うちは夫実家までは車で5分です。年末年始は泊まらず、今日のお昼に義妹家族、義叔母家族と集まります。
姪か3人います。
普段は義妹も働いているので、姪たちやうちの娘も同時夫実家から保育園や小学校から夫実家に帰っています。だから、普段からうちの娘は姪たちと過ごしています。
下の娘の産休、育休中は行きませんが。
私も毎日のように姪に会っていました。うちの娘が姪の影響も受けています。私は血の繋がった姪でないからか、姪たちの行動に引いてしまうこともありますし、娘に何するのよって思うこともあります。仕事から帰って娘を迎えに行くと、うるさいって思うことも。 義妹家とは教育方針も違いますし。
義妹が頻繁に実家に行くのと、姪たちを義母に預けていたから、夫は長男だけど同居せずに近くに家を建てました。
半分私の愚痴になってしまいました。すみません。

• あいば

あいば

毎日送迎…!心中お察しします💦
    8歳にもなると、やはり影響を受けてしまうのですかね…うちはまだ1歳なのでそういうことはないのですが、いずれ真似をし出すかと思うとこわいです。
    姪っ子と娘がすごく仲が良くてよく遊んでもらってるので複雑な気持ちです。
    姪っ子たちの性格自体は悪くないのですが、携帯のやりすぎとか、落ちたものを食べるとか、寝るのが遅いとかそういう細かいところが気になります。

でも、同居にならなくてよかったですね!義妹さん家族と距離が近いのは大変そうですが…^^;

• 1月2日