※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

38週まで内診しない理由は珍しいですか?36週から子宮頸菅の長さを計りたい。37週の検診で計るのを我慢して今週計ってもらいたい。

私の担当医は38週にならないと基本的に内診をしないそうです。
どのような考えがあってそうしているのかわかりませんが、珍しいことなのでしょうか?

お腹が張ることも増え、子宮頸菅の長さが気になるので、今週(36週)から計ってもらいたいのが本音です。

今週の検診で膣細菌検査があります。
子宮頸菅長は、膣細菌検査の流れでわりと簡単に計ってもらえる感じでしょうか?
もしそうなら、手間をかけてもらうのは申し訳ないので37週は計ってもらうのを我慢して、今週お願いしようと思います。

コメント

内診すると刺激で陣痛が来てしまうからかなと思いましたが、どうなんでしょうね。
うちの病院の院長に子宮頸管の長さ聞いたらそう言ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    長さを計る=ネットで言われている「内診グリグリ」というものなのでしょうか😲
    長さは気になりますが、早く生まれて欲しい訳ではないので困りますね💦
    やめておこうかなぁと思いました😅

• 10月9日

退会ユーザー

切迫で入院中に長さ聞いたら、見てないよって言われて、えっ?て言ったら刺激になっちゃうからね。て言われたんですよね。
    グリグリはされなかったんですけど、確かに37週で長さも言われたらその日に陣痛来ちゃいました😭
    内診グリグリは意図的に陣痛来させる為に過激にやるのかなぁと…😵
    たぶん、なんですが…
    先生がその意向だと無理にやって、ほらみろになったら怖いですし、何も無ければやってもらわない方がいいかも!?です😨

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再びご回答ありがとうございます。
    詳しくありがたいです🙏
    確かに、長さを知ったところで自分で何か調整できる訳ではないですし、お願いするにしても医師の意見を第一に考えたいと思います。

• 10月9日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

ちょっと変わった担当医の方ですね!

ちょうど今日 おりもの検査で内診してもらいました。
その時 ついでにといった感じで子宮頸管の長さ測ってもらいましたよ(*´ω`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サバサバしていて明るい医師なのですが、何かこだわりがあるようです😅

タイムリーですね✨
    やはり、おりもの検査のついでに出来る感じなのですね🎵

• 10月9日

うちの産院も38週からでしたよ〜!!
でもお腹が張ったり痛かったりして
エコー見てもらうときに先生に
最近お腹が張ったり痛かったりします!
と、行ったら内診もしてくれました☺️☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

38週からの産院もあるのですね❗
    産院の方針ならわかりますが、担当医は、私が行っている病院で唯一38週からにしているそうなので少し不思議に思いました。
    お腹が張ることや痛みを訴えたら、すんなり内診してくれるかもしれませんね😊

• 10月9日
ママリ

私の病院も、予定日近くならないと基本的には内診しない病院みたいです🙄

私も、子宮頸管の長さとか子宮口の開きとか気になって、
『ちょろちょろ何かが出る感じがしたんですけど、尿漏れなのかオリモノなのか破水なのか分からなくて…』
と言ったら、内診して子宮口みてくれましたよ🙆

私は、なかなか内診してくださいとか自分からお願いしずらくて😅
たまたまほんとにチョロチョロしたので不安で聞いたらしてくれました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何かが出る感じがあったのなら、病院の方針に関わらず診てもらったほうが安心ですよね😊
    私はチョロチョロまではないのでお願いしづらいですが、気になるなら勇気を出したほうがいいですね💪

• 10月9日
なないろ

大学病院での出産でしたが、内診は腹部エコーになってからは38w4d検診が初めてでした‼️39w5dで出産しましたが、子宮頸管の長さは一度も測ったことないと思います。(特に問題なかったから言わなかっただけかしら🤔❓)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

38週からというのは、珍しいことではないようですね😲
    子宮頸菅の長さは、人によってはそれほど重要じゃないのかもしれませんね。

• 10月9日