※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mieeee♡
子育て・グッズ

保活中の女性が、保育園申込用紙の書き方について相談しています。育休明けの勤務証明書にどう書けば良いか、期間や提出物について教えてほしいようです。

初めての保活中です。
神戸市の方にお伺いしたいのですが…
長くなります( ;∀;)
今保留中で4月からの申し込み用紙を勤務先に書いてもらってるんですが、書き方が分からなくて。
飲食店のパートですが復職します。店長が育休にしてくれてるみたいで確認せずに途中入園の勤務証明書には育休欄には書いてませんが、4月からの分には書いてくれるそうです。
期間は何月から何日までと書いたらいいんですか?間近3ヵ月のところは記入しますか?
育休になるので、記入以外に証明書とか提出ありますか?
わかる方教えてください!

コメント

lloy

こんばんは。
一度申請は区役所に提出済みで、来年四月入園についての書類を新たに作ってもらう最中という認識であってますか?🧐
その場合は10月中頃に区役所からまた再提出する必要がある書類を送付してくるのでそれを記入して提出してください。
勤務証明書は書き直しになるかと思います。育休中であれば直近3ヶ月の勤務状態はもちろん記入です💦

育休の休みは店長さんが認識されてませんか?💦
それはこちらで聞く質問ではないかと😭

勤務証明書の書き方の詳細は勤務証明書の裏にも書いてある文言確認の上、それでも不安な場合は区役所に確認する方が確実です。少しでも虚偽や誤った記入があればはじかれます😭

• ♡mieeee♡

♡mieeee♡

お返事ありがとうございます!
    認識あってます。
    先月、区役所に行った時に新たにもらってきました。
    店長は認識してますが、裏をみても良くわからないとの事で…
    区役所には聞きますが、知ってらっしゃるならお伺い出来ればと思い、質問しました。
    未知なんで、区役所に聞く前に少しでもわかっておきたくて。

• 10月9日
  • lloy

lloy

そうなんですね。
    でも、育休にしてくださったのは店長さんですよね?
    それなのに期間をいつからいつまで書いたらいいか分からないっていうのはちょっと疑問に思いまして😢
    それは流石にこちらで質問してもわかりませんよね?😭

というのもかなりグレーゾーンな育休だなぁと思ってしまいまして😰
    (雇用主が育休の制度をしっかり理解されてなければ、育休適用にならないかもしれないので😭)
    ちなみに育休前に一年以上その職場で働いてらっしゃいますか?🤔
    育休適用は色々条件がありますので一度店長さんにも育休自体しっかり理解されてる確認された方が良いかもしれません😢
    余計なお節介でごめんなさい。

• 10月9日
れあまま

育休はいつまで取られるのですか?
3月いっぱいまで取得して4月から復帰ですか?
育休開始日は出産した日から計算すれば分かります。

• ♡mieeee♡

♡mieeee♡

お返事ありがとうございます!
    今、途中入園を申し込みしてるので、入園できしだいすぐに復帰します。
    子供の誕生日から1年間だと、2月なんで4月の誕生日までにするとすれば、1年2ヵ月になります。

• 10月10日
  • れあまま

れあまま

育休は子供が1歳になる前日まてま取得出来ます。
    私も状況が同じ感じなのですが、この場合は途中入園の申込みは2月にされますよね?
    そして4月入園の申込みでは育休期間がこの段階では延長になるのか分からないので、お子さんが1歳になる前日までの期間しか書けません。
    上のお子さんは保育園ですか?

• 10月10日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

途中入園は9月から入りたかったので、8月中には出してます。
    一次申し込みするので、11月末までに出します。
    るあちゃんずさんも同じ4月入園希望ですか?
    上の子は幼稚園に行ってます。(上の子の時は保活しなかったです)

• 10月10日
  • れあまま

れあまま

途中入園の結果は出てますよね?
    ダメだったということで合ってますか?
    本来育休明けの復帰での申請はお子さんが1歳になる前日までに入園させないといけないので2月入園の申込みをしないといけません。
    1月に2月入園の申込み(仮にお誕生日が2月15日だとすれば2月14日入園)をします。
    そして来年度の申込みを先に11月末までにします。
    私は7月で1歳になるので復帰予定でしたが、保育園に入れず育休延長しているので次は1月入園の申込みになります。
    それと同時に来年度の申込みもしてますよ😊

• 10月10日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

9月からずっと保留になってます。
    8月に出した勤務証明書に育休の欄は書いてなく、求職扱いなんで点数が…笑
    で、今回確認したら(もっと早く確認したら良かったと後悔してます)育休にしてるって言ってくれたんですけど、育休の証明書?を書いたりお金もらったりしてないので、そもそも育休扱いになるのかなと…

• 10月10日
  • れあまま

れあまま

育休中だと勤務証明書に記載してもらわないとならないと思いますよ。
    なので育休期間を記載したのを再提出された方がいいような気もします💦
    お金を貰っていないとは育児休業給付金のことですか?

• 10月10日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

育休自体の証明書みたいなのはそもそも記入しないといけなかったんですか?
    育児休業金です。扶養なんで関係ないですし、いまさらですよね!笑

• 10月10日
  • れあまま

れあまま

保育園の申請ですよね?
    それは勤務証明書に記載してもらえれば大丈夫ですよ。
    扶養内でも育児休業給付金はもらえますよ?
    雇用保険に加入していること。
    休業前の2年間で「11日以上出勤した月」が12ヶ月以上あること。
    こちらを満たしていればですが、、

• 10月10日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

勤務証明書には誕生日の日~来年2月の誕生日の前日までの日にちを書けばいいんですか?
    延長には可にチェック入れてもらい、最大何日までなら書けるんですか?
    保険はあたしは扶養なんで、何も入ってません。色々すいません。

• 10月10日
  • れあまま

れあまま

育休はの前に産休期間があるので育休開始日はサイトなどでも調べるとこが出来るのでそこで確認されるといいと思います♪
    その日から誕生日の前日までが育休期間となります。
    延長は1歳になるまでに入れなければ半年延長となり、そこでも入れなければさらに半年延長になります。
    会社によりますが大体3歳ぐらいまでは延長可能です。
    扶養ということなので厚生年金や健康保険は入ってないかと思いますが、雇用保険には入ってませんか?

• 10月10日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

産休も書いてもらうとゆう事ですか?
    サイトみてるんですが、理解力がなくわからなかったので色々聞かせてもらってます( ;∀;)
    とりあえず、延期を可にチェックして半年先の日にちも書いてもらえばいいですか?
    雇用保険は入ってないです…

• 10月10日
  • れあまま

れあまま

仮で書きますね。
    仮に2018年2月15日に出産されたとします
    すると産休期間は2018年1月15日〜2018年4月12日まで
    育休期間は2018年4月13日〜2019年2月14日までになります。
    なのでこの育休期間の日にちを書いてもらうことになります。
    4月入園の申込みは延長可にチェックしてもらって、4月1日までにしないとダメだと思いますよ。
    私の市では延長可とかの記載がないのでそこは市役所にどういう風に記載するのがいいのか確認された方がいいかもしれません。
    そうだったんですね💦

• 10月10日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

細かくありがとうございます♡
    では、両方書いてもらって、延期可で4月1日までと書けば大丈夫ですかね。
    区役所に聞くのは産休、育休の日にちを教えてもらうんですか?延長の日にちも。

• 10月10日
  • れあまま

れあまま

申込みは2つになるかと思うんですが、まず1歳になる2月申請(もしくは保留状態になっている勤務証明書)の書類には2月の誕生日前日の日にちをい記載する。
    そしてもう1つは来年度申込みの勤務証明書の日付を誕生日の前日の日にちを書いてもらい、延長可にチェックをしてもらいます。
    聞くのはここの延長可の部分の日にちです!
    半年後の日にちを書くのか、4月復帰の時点での日にちを書くのかが大事だと思います。
    4月入園ならば4月復帰の日にちを書いてないと落ちる可能性もあるので。
    私の地域ではそういう風に言われました💦

• 10月10日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

ありがとうございます♡
    ちなみに何区ですか?

• 10月10日
  • れあまま

れあまま

神戸市の方と書いてたのを読んでいませんてました😭
    私は姫路市なんです💦

• 10月10日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

そうなんですね★
    住んでる区役所と申し込みする区役所(隣なんですが)、どちらに電話しても内容一緒なんで大丈夫ですよね?笑

• 10月10日
  • れあまま

れあまま

申込みをする区役所の方がいいかと思いますよ😊

• 10月10日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

そうなんですね!
    色々ありがとうございました!
    勉強になりました♡

• 10月10日
  • れあまま