※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中でストレスや不安があり、独立や夫の退職などで心配事が増えています。周囲に相談できず、孤独と辛さを感じています。

誰にも相談が出来ないのでここに書きます。
私は妊活をして3年になります。
2年タイミングしましたが精神的に辛くなり1年お休みをしました。今年の5月2回目の海外旅行に行くことになったので、それまでお休みも兼ねて妊活はしませんでした。
新婚旅行までにも出来たら行けなくなるので我慢、2回目の旅行も妊活おやすみ+我慢、やっとこの9月から病院を変えて初めて造影もしました。
ゴールデンタイムは半年??私は今31。我慢した分いろいろ焦ってます。なので今回の造影後痛かったけど期待が少しでました。
そして先月、旦那さんから会社を辞めると言われました。
ゆくゆくは独立して一人でするといっていたので反対はしてませんでした。ただ、それは来年からと言われていました。
独立する前に家を買っといた方がいいと言い、土地を探してましたが、今買ったらヤバイから後にしようと、それもなくなり、不妊治療も人工授精一回しとこうと話になっていたのも「今独立する準備でお金ないけん無理。出来たら嬉しいけど今出来たら困る」。。。全部延ばしてきました。独立なんて来年って言ってたのに昼メールで「社長に辞めるって言う」と言われ、そのまま辞める方向になり、今回造影してちょっと期待してたのもあったんですが、残念ながらリセットになり、ショックが大きく「人工授精一回してみん?」って聞いたら来年からと延びました。

何をしてても涙が出てきます。
妊活ワードを出すと喧嘩気味になります。

ストレス発散のしようもないし、独立したら事務の方も覚えないといけません。私は毎日パートもしています。

このままだと赤ちゃんできないんじゃないかと不安でいっぱいになる気持ち、私一人で考えているようで寂しくて辛いです。

友達は子供がすぐ出来て、会社にも妊婦がいて、相談する人もいなかったのでここに書きました。

長々とすみませんでした。

コメント

むむむむ

妊活、頑張っていたんですね。

卵管造影の結果はいかがでしたか?
特に問題ないと言われたのであれば、ひょっとしたら、造影後に自然妊娠するかもしれないですし、焦らなくても大丈夫な気がします。

自分の体験談ですが、35歳過ぎて本格的に妊活を考えはじめて、36歳の時に体外で妊娠に至りました。

今、31歳とのことで確かに周りは妊娠出産のラッシュがあったりして、焦ると思いますが、こればっかりは焦っても仕方ないので、余程原因がはっきりしているのではないのなら、むしろ考えすぎずにストレスを貯めないで過ごした方がいいのかも、と思います。

旦那さんは今はお仕事の事で頭がいっぱいなのかもしれないですけど、これまで頑張ってきて辛かった思いや今の不安、赤ちゃんが欲しい気持ちを1度話してみるのもいいのかな、と思います。恐らく男の人はこんなに悩んでるとは思ってなかったりすると思うので…。
その上でどこに優先順位をつけて取り組んでいくかをはっきりさせると少し気持ちもクリアになるかなと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    卵管造影では綺麗な子宮と言われ、排卵もちゃんと出来てるよと。。
    本当に出口の見えないトンネルで今怖すぎます😭
    旦那さんは私よりも子供は欲しい気持ちはなさそうで、今回生理きてホッとしたんではないかと思うと辛くなりあんまり笑えなくなりました。
    向こうは来月から独立で心配と楽しみでウキウキしてるのがどうしても納得出来ず😭

ストレス発散方法が見つからず溜まっていく一方。。
    アロマや入浴などでは全然ストレスがとれません笑

今回は生理が来たので次ですね💦
    ゴールデンタイムにやってきてほしいです🚼

• 10月10日
あー

辛いですね😭
ストレスは一番の敵です!

私も24歳で結婚し
同棲期間もあった事から
すぐに子供も欲しく
中々授からず病院に行き
いろいろ検査するも
特に異常もなくやっと出来たと
検査薬見て喜ぶと流産
妊娠出来る事が分かったと
喜ぶ事にしようと思い
その後2度の流産でした。
その間にどんどん
周りは出産していき
辛かった事もあり
義母にも私が原因で
赤ちゃんが出来ないと言われ
いろいろあり離婚し
その後別の人と再婚し
今2人目妊娠してます。
私はストレスが一番の
原因だと思いました!
無理しないでくださいね😭

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    ストレス発散がなかなか出来ず、アロマや入浴じゃ取れません💦なんか物にあたるとスッキリするんですが🤣笑

流産辛いですね😭義母にもそんなこと言われるなんて。。
    でも2人も👶👶✨すごいですね!

やっぱり、ストレスが大きい原因ですかね!発散方法をまず見つけるところからはじめたいと思います😭

• 10月10日