※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫ママ
家事・料理

節約をするために1週間の献立を考えるのがなかなか慣れなくて(^-^;曜日…

節約をするために1週間の献立を考えるのがなかなか慣れなくて(^-^;
曜日によって何の日など決めてる方いらっしゃいますか?
居ましたら参考にさせていただきたいです☆
それと疲れたり時間がないときの夕飯メニューも教えて頂けたら嬉しいです☆
今は疲れたりすると外食になってしまっているので改善したいです!!

コメント

ゆり🐱

うちは疲れたら焼きそば、オムライスです‼︎
そして間にカレーとか汁物挟む感じですかねー?

r.mam

1週間の献立考えるの難しいですよね(*_*)
私も最初はノートに1週間の献立を考えて何を買うか必要最低限で抑えてました(T_T)
私も疲れている時はめん類や炒飯、お鍋で済ましてます(^^)
後は基本、肉か魚、カレーは2日もつので楽ですよね(^o^)/

青穂ママ

少し多めに作って次の日に
活用したりはよくしてます(*´˘`*)

唐揚げの残りを酢豚にして
酢豚の残りをオムライスとか…
にくじゃがの残りをコロッケとか
スープの残りをグラタンとか♪

あとは一週間の中には
麺類を入れとくと楽ですよ
パスタやラーメン、焼きそばなど

休みの日に
人参やほうれん草、ブロッコリー
キャベツなど茹でて冷凍して
常備しておくと 忙しい日や
時間がないときにも洗い物が
少なくてすみますよ♪

普通が幸せ

きんぴら、かぼちゃの煮物、ほうれん草の胡麻和えやおひたし、切り干し大根など簡単に作れるのを一気に作って保存しておきます。
そうすればあとメイン作ればオッケーだし('∀`)
メインはスーパー行ってその日に安い物を買ってきてクックパッド見ながら考えてます。
安いのいっぱい買って冷凍ですʕ•̫͡•ʔ
疲れてる時はかき玉うどんとか
オムそばとか手抜きしてます('∀`)

おまめねこ

和→洋→中と変えるのが基本で、クリスマスとか誕生日とかイベントに合わせて献立組んでます◎

ローヤルゼリー入りはちみつ

毎週日曜日は、カレーの日と決めています。
メニュー考えるのも楽ですし、家族も、日曜日の夜はカレーだと思ってますから、そのつもりでいてくれます。

姫ママ

皆さまへ☆

まとめての返答と遅い返答で申し訳ありませんm(__)m
皆さまのアドバイスを参考になるべく外食を減らせるように1週間のやりくりをうまくやっていこうと思います♪
疲れた日は麺類や炒飯やオムライスというアドバイスが多かったのですがその場合、副菜はつけますか?

ゆり🐱

オムライス、サラダ、コーンスープか味噌汁って感じです٩(●˙▿˙●)۶

姫ママ


なるほど(*^^*)
やってみます♪
ありがとうございます(*´∀`)