※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

マイホーム検討中です。工務店で建てられた方に質問です。まだ展示場な…

マイホーム検討中です。工務店で建てられた方に質問です。
まだ展示場などを見始めたところです。
夫婦ともに家のこだわりはあまりなく、賃貸を払い続けるなら家を建てた方がいいのかな?程度です。
マンション購入も考えましたが、田舎なのでもし売るなどなった時にあまりメリットがない為やめました💦

夫婦としては建てたあとのメンテナンスコストが結局高くなったり、大規模災害時に工務店が潰れてしまう可能性が高いのではないかと怯えてしまい大手メーカーしか見ていません。(大手でもずさんなところがないとは言えないのも分かってはいます)

ただ、知人やママリを見ていると工務店で建てられた方が多いのも現実で、コスト面やデザイン性などで大手を除外されたのでしょうか?
工務店に見学に行った方がいいのかどうか悩み中です。

コメント

むむむむ

私は地元の建築会社で建てました。
元々は、テレビCMしているような大手ハウスメーカーで考えていましたが、大手だとデザインが決まってしまっていたり、建材とかで輸入材を使っていてかえって何かあったときにメンテナンスが大変そう…などと思い少しずつ地元の会社さんの物件も見たりするようになりました。

やはり大手は値段が高いですが、お値段なりの設備や作りだと思います。

あとは、自分達が建てたいイメージを大手でも叶えられて、予算も問題ないのなら大手でもいいかと思います。

あと、一番は担当の営業さんとの相性もあると思います。
うちはある大手メーカーさんの営業がとにかくダメな人で約束は守らない人だったのでやめたのが大きかったです。