※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 K♡M♡H♡Y
お金・保険

産休育休手当の計算はいつの給料からですか?産休中に有給を使うと手当が減る可能性があるため、欠勤にした方が良いか悩んでいます。来年5月に出産予定です。詳しい方、教えてください。

産休育休手当はいつの給料からの計算ですか??
上の子で結構有給つかちゃって、残りすくないんで、つわりが酷いけど頑張って仕事に行ってます。切迫やつわりで長期休みをもらうことになると有給がなくなり、欠勤扱いになって、結果産休育休手当がただでさえ時短で少ないのに減ってしまうのではと思って🤣それだったら有給置いてて今休んだ場合欠勤にしたほうがいいのか…
来年5月生まれです。
詳しい方教えてください😅🙏

コメント

to.ri

1カ月11日以上働いた月が対象です✨

•  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

お返事ありがとうございます🤗だとしたら今欠勤とやって無収入になったとしても今の時点で11日以上働いた月の給料で計算されるんですか??
    今は有給使いなんとか月一定額ぐらいはもらってるんですが、もし、11日だけ出勤出来て休んだ分有給がなくなれば給料が減るんですが、その1番すくない給料から計算されないでしょうか😭

• 10月9日
  • to.ri

to.ri

産休に入る直近で11日以上働いた月6ヶ月分の平均となります!
    なので、産休入る直近はなるべく働いた方がいいかと思います😌

• 10月9日
  •  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

ということは今なるべく休まずに行く方がいいということですね😭💦
    子供で急に休まないといけないことになりそうなので自分のことではなるべく有給を使わないで頑張りたいと思います💦
    ありがとうございました😄

• 10月9日
いちご

医師から診断書をもらえるのであれば、傷病手当の請求もできますよ😊

•  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

そうなんですね😮会社で何も教えてもらえず、1人目切迫の時請求してませんでした😱
    教えていただきありがとうございます😌

• 10月10日
  • いちご

いちご

おそらく健康保険組合になるので、保険証の番号に電話して聞いてみてください。
    書類などはHPから取り寄せできると思います(^^)

• 10月11日
  •  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

詳しくありがとうございます😄🙏🙏

• 10月11日