※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bixinha
子育て・グッズ

年子の大変さとメリット・デメリットについて教えてください。

いま28日で7ヶ月の娘がいます 8月の終わりに第二子出産予定です。

こんだけ近い年子の大変さ
メリットデメリット

教えてください。

コメント

ayapyn

1歳半差の年子姉妹育ててます!
今のところはデメリットが多い気がします( ˟_˟ )
デメリットというか上の子に我慢させてしまうことが多くて
あまりしゃべれない時期でも我慢してたり寂しい思いさせてるのが伝わるくらいです💔
もうちょっと大きくなったら一生に遊べたりしていいのかもしれませんがまだわたしはあまりメリットというか良いところは感じられてないですよ( ˟_˟ )

• bixinha

bixinha

そうですよね。
    やっぱり上の子が我慢することなりますよね。
    ありがとうございます

• 1月1日
みな♡

1歳半差の男の子の年子育ててます^^
メリットは、長男が最近は赤ちゃんには優しくする。
っていうお兄ちゃんになってきた事です^^
次男が泣いてたら真っ先にベビーベッドまで行きあやして(本人はそのつもり(笑))ダメなら走って来て『ハルくん!ハルくん!』って教えてくれます^^

デメリットは1番甘えたい時期に甘やかせてあげれず我慢させてしまう事です^^;
泣いて居てもどうしても下を優先して抱っこしてしまうので…
それでも弟大好きで優しいお兄ちゃんな長男に毎日感謝で1日1回は『大好きやで^^』ってギューッて抱きしめてます^^

maaya

私の所は学年は2個あきますが、年齢的には1歳半違いです!
育児に関しては、確かに年が近いぶん大変な事の方が多いかもしれません>_<
上の子には我慢させてしまう事が多いし、上の子にまだ手がかかるから下の子も泣いていても放っておく事が多かったです(・・;)
それに、自分自身がいっぱいいっぱいになる事もしょっちゅうあります💦
でも2人仲良く遊んでいる姿をみると、友達同士みたいで楽しそうですよ^ ^
それに、私自身が姉と1歳2ヶ月しか離れてないんですが、姉妹ってより友達という感じで今でも凄く仲良いので、先の事を考えればメリットも沢山あると思いますよ♡
小さいうちは本当大変だし子供が可哀想と思ってしまうかもしれませんが、お互い前向きに考えれるように頑張りましょう^ ^♩

あや

1歳5ヵ月違いです。
まだ上の子が喋らず宇宙語で意思疎通が上手く行かないため我慢させることが多いことですかね。
メリットとしてはある程度成長したら一緒に遊べると思っているのと、大変な育児期間が短く終わることなかと思います。