※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

義母へのイライラを話してしまいました。義母との問題や育児に関する悩みがあり、義実家には預けたくないと感じています。要所を押さえて相談しました。

母子手帳をもらいに行きました!!
内容もほぼ変わってなく、わかってると思いますが〜という感じで母子手帳の説明はざっと一通り
家系図や悩みを聞いてくれる時に、今溜めている義母へのイライラをばーーっといってしまいました。

今まではイベントごとに毎回口を出してきて、私たちのやりたいようにやらせてもらえない
家族だけでやりたいというと娘がかわいそうだと言ったり…
義母との性格の合わなさに徐々にイライラが溜まっていきました。
下の子の出産時は預かる気満々
家は汚く、この間祖母の薬が転がってたのよ〜と笑いながら報告されるような状況
娘の届くところを片付ければ…レベルではなく、床に書類やら服が積み重なっている状況
娘が埃まみれのところに手をついても、紙を口に入れても、義父は、ほれほれほれ…でおしまい
義母に関してはなんでも口に入れるのよね〜
という感じ
私や旦那がいるから良いけど、これで私たちがいなくなったら、次の娘のうんちにはなにが入ってくるの?笑
みたいな感じ…
うんちで出てくればまだマシですよね。薬なんて飲んだらもう娘と一生会えないかも
90過ぎの祖母に、気を付けてと言っても限界があるとは思ってます。
義母も70手前、一度倒れたこともあるので走ったりはできません。
そんな中生まれる時には1歳半になる娘を預かる気で、わたしには今それがとても不安です

…ということを…
すごくたくさん聞いてくれました。
まぁ解決方法といっても、一時保育に預けるとか、旦那に説得してもらうかしかないのは私もわかってるし、話せただけでスッキリ

ただ…最後に、祖父母さんにと渡された本が、まさかの
祖父母の育児の良いところ
…でした笑笑

中には過去と今の育児の違いが書いてあったり、祖父母の過剰移入はママとパパにはストレス
ということが最初の数ページには記載がありましたが、残りのページは
じいじばあばにもミルクをもらおう
とか、
まぁ祖父母と同居してる方向けのもので…

こんなもの見せたら余計に調子に乗りそう…
絶対見せられない

旦那に言ってもらうしかないんですが、旦那も機会を伺ってます。
これで関わられなくなるならそれでも全然いいのですが、とにかく娘はあっちの家に一人では預けられない

担当の方も、それがお母さんの負担になるなら断ればいいと思う
入院中、1番安心できる方法を探してね
と言ってくださいました。

今回担当の方に相談させていただき、義実家には預けたくないという思いが強くなりました。

カテゴリ違ったらすみません。
話が脱線してすみません。

コメント

ゆう

友人が子どもも一緒に泊まれる産院を探していました‼︎お近くにないか探してみてはいかがでしょう?😊

• N

N

まず産院が1つしかないので…😭
    会いにはこれますが、それならそれで来ない方がいいかもしれませんね…

• 10月9日

産院によりますがお子さんと旦那さんも泊まれる所がありますよ\(^o^)/

悪気がない所が1番厄介ですね💦

• N

N

近くに1箇所しかなく、そこで産むので…😭
    旦那も交代勤務なので、保育園に預けられたとしても送り迎え両方は難しいので、そうなると実母に見てもらうことになります😊

遠慮しないでっていうけど、
    遠慮じゃなくて拒否なんですよね笑
    あなたたちは他人なんですよー
    って言いたい!!

• 10月9日
はち

思わず読みいってしまいました😣
大変な義家族さんで😱
ママリ見ててよく思いますが
自分のこともきちんと出来ていないのに
しゃしゃり出てくる義両親多いですよね😓
身の程知らずという言葉がよく当てはまる😓(失礼しました)

• N

N

いえいえ、ありがとうございます!
    身の程知らず、立場わきまえろ
    っての、私も今日言ってしまいました笑
    義母が嫌いなので、ぽろっと言ったことでも根に持ちます笑笑
    薬のことも、あんたたちが来てるときはそんなことないし、くるなら片付ける
    っていうだろうけど、無理無理
    そもそも薬だって意図的に落としたんですか?
    意図的でなければ、それがうちの娘が来てたときだったという可能性はゼロなのでしょうか?
    って感じです
    自分が年金もらってるババアだってことわかってほしいです💢

汚い言葉すみません💦

• 10月9日
  • はち

はち

ほんとにご最も、その通りですよね😭
    なんでも口に入れるのが子供なのに
    薬なんて紙切れよりも恐ろしい😱
    自分だって子育てしただろうに
    なぜそこらへんが分からないのか
    不思議でたまりません🤷‍♀️
    片付ける 片付けない の問題じゃなくて
    片付けができない っていうのを自負して頂きたいものですね😓
    年金もらってるババアww絶対自覚ないですよね🤣

• 10月9日
  • N

N

15年前に旦那の兄の子供を見てた時の気でまだいます…
    あのあと倒れたんだし、腰も曲がってるし
    自分で見比べろって思っちゃいます笑

まだまだ不安要素たくさんあり…
    細々こちらで発散させていただきました笑
    合挽きハンバーグの中身が真っ赤
    誤飲したら両足持ってひっくり返せ
    などなど…

そもそも、寝室は玄関挟んだ向こうにあるのに、そっちに一人で寝かせようとしてる時点で怖いですよ😱
    寝返りする頃からそっちで寝かせるときはその部屋にわたしもこもってます。
    窒息死も怖いし、玄関の段差に落っこちたり、階段数段登って転んでも絶対気づきません。

ジジイババアしか住んでない家には、遊びに行く程度が限界です

あー、どうしよう、、、、
    止まりません笑笑

• 10月9日
ママリ

旦那の実家とあまりに状況が似ていたので、思わずコメントしてしまいました😅
預けたくない気持ち物凄くわかります!預かってくれる気持ちはありがたいけど、であれば赤ちゃんの為に環境を整えて欲しい…!もちろん年齢的な問題もありますよね。

産院によっては入院中お子さんのお泊まりokのところもありますよね!ママの負担は増えてしまいますが、わたしの周りは預ける先がなく子どもも一緒に…という人結構いましたよ!!

• N

N

そうなんですね💦
    周りの病院でそういったところがあるのは聞いたことがないです💦

環境を整える…ことができるほどの環境でもないんですよね笑笑
    悪くいえばゴミ屋敷みたいなもんです
    散らばってるのはゴミではなく服ですが…
    寝返り前は遊びに行って昼寝をしたら、義父母の寝室に寝かせてましたが、そこにこのゴロゴロ転がる娘を寝かせておくなど絶望的…
    片付けるならタンス買うところから始めなきゃいけない勢です笑笑
    あと長男も一緒に住んでて、結構いじめるんです…
    38のバツイチの大人が、子供が泣いてると目の前でうるせぇ、なくなって大きい声で言うんですよ
    義父母は笑ってるし、遊んでるつもりだとは思いますが、わたしには耐えられません。
    おまけにその兄、親やわたしの旦那の金を盗んだようなやつです。
    義実家にいくと、バッグから手が離せません。
    なんでそんな奴らとまで家族にならないといけないのか…
    わたしが結婚したのは旦那なのに…

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

お兄さんの存在もとてつもなく怖いですね💦泣いてる子どもにうるせえって…少しお話聞いただけですが、そんな状態の義実家には絶対に預けたくないですね。
    Nさんのご実家は遠く離れていますか?わたしなら里帰りついでに、出産間近から実家近くの産院にしちゃうかもです😅

• 10月9日
  • N

N

実家も義実家も車で5〜15分のところです!
    実母が仕事をしているので、見れないでしょ?と義母にも言われました💦
    実母も、義実家に最初に頼るのが筋よ
    という感じで…
    旦那の家を立てろと母に言われたんですが、どうしていいかわかりません。
    入院中に娘を連れて義父母に長時間居られるのも嫌だし、そんな義実家に預けて1週間会えないのも怖い
    なのに義父母は見る気満々なら預けなきゃいけないの?
    という感じで…
    義実家が汚いから嫌だとは話してますが、そう言われました💦

義実家に預けると決めれば、保育園のお金もかからないし、誰かに迷惑をかけるわけでもないのですが…

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱり嫁ぎ先を立てろって言われますよね😢お母さんも気を使ってそう言うんだろうけど…今後の実家同士の関係性よりも、子どもの命を第一に考えたら、安心できる自分の母に預かってもらいたいですよね💦
    このストレスもNさんの胎教によくないですし、最前の方法が見つかるといいのですが😢

• 10月9日
  • N

N

正直義実家との関係私たち家族はどうなってもいいので、信用できない
    ということを旦那に伝えてもらいたいです。
    旦那でさえ信用できないって言ってるのに、そんな人の何をわたしは信じたらいいんですかね?笑

考えれば考えるほどイライラが止まりません😭
    あー、もう関わりたくない💢
    義実家なんて金だけ出してくれりゃいいのに

• 10月9日
mama

お気持ちとってもわかります!
私は第一子妊娠中ですが、里帰り出産はせず(実家が遠すぎるので)退院後は自宅に帰ります。
でも、義両親は義実家に帰ってくると勝手に思い込み、準備しているようです。不衛生な義実家には絶対に帰りません(笑)

祖父母への副読本ですが、その最後のページのストレスになることなどのところだけコピーして、これを保健センターから祖父母に渡すように言われました~!って旦那さんに渡してもらってはいかがでしょうか?😅
私はなんでも、主人を通して、さも医師や助産師、保健師さんから言われたかのように伝えてもらっています(笑)

• N

N

いつ頃しっかり断りますか??💦
    旦那に言って欲しいとは伝えてますが、言い訳考え中なのと、様子伺ってなかなか話してくれません。
    まだまだ時間はあるんですけどね💦

なんだろう…本は、メリットデメリットが比較して載ってるので、
    あ、私たちの時とはこーゆーことが違うのね、なるほどー、もう読んだから大丈夫よー
    こんなのまで渡してくれて、預かる時頑張らなきゃ!
    みたいな義母です笑

他にも嫌な部分はあり、義母の料理は2〜3歳になるまでわたしが毒味したもの以外はあげたくないです笑

• 10月9日
  • mama

mama

うちは、まだ義両親達から直接言われたわけではなく、親戚からの又聞きなんです。
    だから直接言われたら、主人からきっぱり断ってもらうし、何も言われないまま出産したら、そのまま自宅に帰ります!
    準備してると言われても、自宅でも準備してるし、私は入院生活で疲れきってるから自宅でゆっくりしたい!と言って貰います(笑)
    申し出は有難いことだけど、私も他に色々嫌なことがあり、なるべく関わりたくありません。

んーそれなら渡せませんねぇ💦
    実母が来てくれるので大丈夫です!って言ってみるのと
    上の子が自宅じゃないとダメな子になってきた…とか、とにかく話作りまくって下さい。
    Nさんが嫌じゃないのなら
    「私が神経質なので、この子が触るもの、口にするもの、私がチェックしたものにしたいんです。じゃないとストレスでおかしくなりそう」って言うのもアリです。
    私は歯科衛生士なんですが
    「職業柄、潔癖症なんですー!」って常々言っています。
    遠回しに、義実家は無理ですよ!って(笑)

• 10月9日
  • N

N

なるほど!そうなんですね!
    わたしは先日義実家に行った際、二人目の病院の話をしたら、この子はどうするの?と言われ、そのままそんな話をされ
    旦那はまた考えるとは言ってくれましたが、義母の中ではすでに見る気満々だと思います。
    義母は、伝えた=オッケー
    なんです笑笑

とにかく旦那に実家で見るというのを突き通してもらおうと思います💦
    わたしも安心できないし、入院中娘と離れるのは寂しいですが、離れるからには気にせず体を休めたいし…

• 10月9日