※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
お仕事

育休中で復帰後の勤務形態に悩んでいます。保育園が決まってから相談するか、今のうちに相談するか迷っています。4月まで働く会社はあるでしょうか?

いつも拝見させていただいてます。

今育休中で四月から保育園に入れて仕事復帰しようと思ってます。
休みに入る前は正社員で働いており販売業をしてました
早番と遅番があり休み入る前は体調のこともあり遅番勤務ばかりしていました。
社長には復帰しても平日しか勤務できず17時までお願いしますと伝えてはあります。
ただわすれやすい人なので覚えてるか不安です。
社長の奥さんにも遅番してほしいからはやく復帰してとせがまれてます。
私は同居もしておらず旦那も単身赴任中で週1回しか帰ってきません。
お互いの実家では介護老人がいるので孫の面倒までいまは見れないと言われています。(老人ホームにいれる余裕が経済的にないので無理なのです)
社長は話したら分かってくれるのですが奥さんは簡単に実家に見てもらえばいいと言ってきます、、、
なのでもう一度復帰後の勤務形態を相談しようとおもってるのですが
意志にそえなかったら退職しようと思っています。
保育園決まってから社長に相談したほうがいいのか
今のうちに相談したほうがいいのか迷ってます。
もし育休中に退職してしまい保育園がきまっても
4月入園なので4月まで働くのを待ってくれる会社はあるのでしょうか、、、?
どーしたらいいのか毎日不安になりモヤモヤしてます。

ただ仕事内容は好きですし少ないですが私の復帰を待ってくださってるお客様もいらっしゃるのでできたら仕事は辞めてくないのです、、、。でも子供かかえて遅番で働いたり子供ほっといて土日出勤したりはできないです。あたりまえなのですが、、、。
もし似たような方いらっしゃいましたらどうしたかご意見頂けるとありがたいです🙏

コメント

ぺす

復帰後の働き方については早めに相談された方がいいかと思います。4月入園なら市役所に提出する就労証明書も必要になりますよね?それは会社に書いて頂くものですし。

退職になったら求職中で4月入園を申し込むことになるかと思います。私はそうでした。9月に復帰予定だった職場に復帰後の働き方を確認し、復帰が難しそうだったので退職。求職中で保育園申し込み。年明けに保育園が決まった通知が来たので、それから就活を始めましたよ(^^)

• やっちゃん

やっちゃん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせていただきます
    よく休職中だと優先順位が下なので保育園に落ちると聞くので不安です😞🌀
    勤務形態については他に働いてる方にも迷惑かかるので早急に社長と相談します!

• 10月9日
  • ぺす

ぺす

そうですね。保育園激戦区だと難しくなる可能性は高いですね。

うちはそこまで激戦区ではなかったですが、求職中でも1歳児と年少無事に入れました。最初の1ヶ月は別々の園でしたけど。

色々と上手くいくといいですね。

• 10月9日