※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますぽん
家事・料理

7ヶ月の子供がいます。離乳食中期で、たんぱく質も必要だと知り、ササミ…

7ヶ月の子供がいます。離乳食中期で、たんぱく質も必要だと知り、ササミがいいよと勧められました。ササミを茹でて細かく刻んで片栗粉でトロミをつけて食べさせているのですが、毎回むせたり、口の中にササミが残っていたりします。ササミは筋を取って本当に細かく刻んでいるのですが、やはり食べにくいのかな、、。
ササミの離乳食で食べやすいレシピなどあれば教えてください(>_<)

コメント

スナップエンドウ

あけましておめでとうございます!

離乳食で娘にササミをあげていた時は、よくおかゆに混ぜてあげていましたよ(^ ^)

• ますぽん

ますぽん

明けましておめでとうございます!ありがとうございました( ^ω^ )やってみます!

• 1月1日
ふ9🍵

たんぱく質はぽそぽそして飲み込みにくいのが多いので必ず何かに混ぜてあげています。
ササミで娘に好評なのがトマト煮と勝手に呼んでる混ぜ方です。
その名の通り、トマト、ササミとあとその時にある緑のお野菜混ぜます。ブロッコリーとかキャベツあたりが相性いいです。大人が食べてもわりと美味しいです(。´ω`。)

• ますぽん

ますぽん

ありがとうございます!トマトはまだチャレンジしたことないので、このレシピはありがたいです!試してみます!

• 1月2日
sakura koala

野菜スープに入れて、少しトロミをつけてあげるのはどうですか?
栄養バランスも◎です(o^^o)

• ますぽん

ますぽん

ありがとうございます!やはり何かと混ぜるべきなんですね(>_<)野菜と一緒にあげてみます!

• 1月2日
アヤくんママ

私は粉ミルクとホワイトソース(赤ちゃん用)を使ったシチューに混ぜて食べさせていますよ(*•ω•*)

シチューにそれぞれ食べやすいサイズに切った人参、じゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草(葉の部分)を入れて野菜摂取させています。

とろみをつけてあげたら黙々と食べてました!

• ますぽん

ますぽん

離乳食にシチューなんて発想がなかったです!ホワイトソース買って試してみます( ^ω^ )ありがとうございました!

• 1月2日
  • アヤくんママ

アヤくんママ

私も、食べないだろうなーって諦め半分で作ってみたんですが、まさか黙々と食べるとは思わずビックリしました!
    お陰で、人参嫌いだったのが今じゃ喜んで食べてますよ(*•ω•*)

• 1月2日
  • ますぽん

ますぽん

さっそく昨日ベビー用ホワイトソースの素買いました!これでむせたり残したりせずに食べてくれたら嬉しいです〜(>_<)

• 1月4日
  • アヤくんママ

アヤくんママ

トロみとか汁気があると結構食べやすくなるのかもしれませんね♡

• 1月5日
あんず10944

ささみは単体だと嫌がるかもしれないですね、。
他の野菜と一緒におかゆに混ぜたり、トマトと似たり、お豆腐にかけたりしてます。

• ますぽん

ますぽん

やはり皆さんなにかに混ぜてるんですね!出汁と片栗粉でトロミ付けただけじゃ飲み込むのがむずかしいですよね(>_<)参考になりました( ^ω^ )ありがとうございました!ら

• 1月2日
りひmam

私はすじをとって凍らせておかゆを作る時にすって混ぜてました☆
上の娘は離乳食全般食べない子で頑張って作ってもどれも手応えなかったですが下の息子はすべてにおいてよく食べていて手抜きでも頑張っても違いがなかったのでどうしても苦手な子はいるかもしれません☆
なのであんまり気負いせずに頑張って下さいね(๑•̀ •́)✧

• ますぽん

ますぽん

凍らせてすりおろすのはナイスアイディアですね!初めての子供で離乳食も気合い入れて頑張ってるんですが、なかなか、、、(T_T)
    こっちばかり気合い入れてても空回りするので、少し力抜いてみます(笑)ありがとうございました(^ ^)

• 1月4日
  • りひmam

りひmam

すりおろしてももちろん火は通してくださいね!
    ってわかってますよね(大笑)
    たまーに変なこという人いるんで一応です。気を悪くさせてしまったらすいません(>_<)
    わかりますよー!
    私も上の子の時は周りがすごく作ってて食べがよかったので気合入れてましたが全く食べなくて…かなりショックでした。
    なので2人目産んで離乳食の時期になるのが嫌で嫌でw
    なのに2人目はびっくりするほど最初から食いつき良くてあれよあれよと進みました☆今では上の子より食べるんじゃ…と思うくらいですw
    あんまり食べてなくてもしっかり大きくなっていれば問題ないですよ♡この子は燃費のいい子なんだな(車に例えてすいません)くらいな気持ちでも大丈夫です♡
    とはいえ気になるとは思いますが(*^^*)お互い育児がんばりましょうね♡

• 1月4日
  • ますぽん

ますぽん

もちろん火は通します(笑)安心してください(笑)アドバイスありがとうございました( ^ω^ )お互い頑張りましょう!!

• 1月7日