※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の入園条件について教えてください。入所時の年齢や兄弟の入園について不安があります。

保育園、幼稚園について教えてください。

今1歳4ヶ月になる娘がおり、10/1から31まで来年の4月入所の申し込みが始まってます。
入れる基準があり、仕事も妊娠もしてないので、入れる基準を満たしていないのですが、
今後、仮に妊娠出産したとして、上の子が2歳又は3歳で先に入園し、下の子が2歳になった時に、同じところに入園することは可能なのでしょうか?

また、4月からの入園基準が満2歳、満3歳となっている場合、4月の時点で1歳11ヶ月の場合は入園できないのでしょうか?
その場合はさらにもう1年待ち、2歳11ヶ月時に入園することになるのでしょうか?

書いていて混乱しているのですが…詳しい方いたら教えてください💦

また今年中に妊娠した場合、保育園の申し込みは終わっているので、来年の10月に申し込み、さらに4月まで入園できないということでしょうか(>人<;)?

質問が伝わっているか心配ですが、詳しい方教えてください꒰꒪д꒪|||꒱

コメント

同じところに入園できるかは保育園によると思います💦
兄弟がいると入りやすくなりますが、待機児童が多いとバラバラになる可能性があります。
(私の地域は待機児童が多く、兄弟で違う園に入ってる方がいます)

満2歳は2歳に満たしてる子なので、1歳11ヶ月は無理ですね😵
保育園は4月入園でなくても途中入園はできると思います🤔

ハルヒママ

保育園は空き状況によって変わるので兄弟が必ず同じ園とは限らないかなと思います(;>艸<;)
幼稚園も募集人数が限られてる場合もあるので必ずしも同じ所とは限らないです(;>艸<;)地域によっては4歳からは校区内の幼稚園に必ず入れるから年少の間だけ兄弟別の幼稚園に行かせてるというママさんもいたりします(;>艸<;)

うちの子たちは満3のクラスに3歳になる年で長男は2歳9ヶ月で幼稚園に入園しました(o^^o)入園機会が沢山ある幼稚園なので次男は来年6月の途中入園で2歳8ヶ月ヶ月の時に入園を考えて今入園手続きを進めてるところです(o^^o)
そう考えると満2歳クラスというのがあるのであれば2歳になる年の1歳11ヶ月で四月に入園できるかな?と思います(o^^o)もう少し一緒にと思われれば一年待って2歳11ヶ月で満3歳クラスでの入園になるかな?

住んでる場所によっては保育園の途中入園は絶望的なところもあります(;>艸<;)私の地域も無理でした…友達も夫婦ともに正社員でも途中入園は出来ず育休伸ばして四月入園でなんとか入園できたと聞きました(;>艸<;)働いたない私には到底無理だったんだろうと思います(笑)

Mii

うちの子は、来年の4月で1歳9ヵ月です😊
プレ幼稚園ですが、満2歳児クラスに来年の4月から通います😊
幼稚園によると思いますが、満2歳児というのは、2歳になる年に入園。と、聞きました😊