※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で感情が不安定で、夫に当たってしまい自己嫌悪。安定期前で困惑しています。助言をお願いします。

現在15週なんですが、ここ2.3週間ほど感情が荒ぶってます😭😭
アドバイスください。

晩ごはんの後から寝るときにかけて、自分で抑えれないぐらいイライラしたり、涙止まらなくなったりしてしまいます。
最近は朝も似たような感じで感情ぐちゃぐちゃで、、
そんな感じになると過去や最近の嫌だったことまで思い出したりしてどんどん抜けられなくなるんです。。

妊娠中はホルモンバランスが崩れてメンタルも保てなくなる、とは聞いたんですが安定期を前にしてこの状態なので、どうしたものかと…
旦那にも散々助けてもらってるのに、当たるような感じになったり困らせたりしてしまって、自己嫌悪に陥ってしまいます。。

コメント

私は、妊娠したことと全く関係なく元々そのような感じでしたし、
中期より初期の方が不安定だった気がします💦

妊娠すると不安定になるのは当然のことだと思っていますし、
『まだ安定期前なのに』
と思われているのかもしれませんが、
中期の方が安定してくると思うので、先のことはあまり深く考えすぎないでください(^^)

今は、
自分の好きなことで気分転換をしたり、
『これは今だけ』
と割り切って考えることが大切かと思います◎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やっぱり気にしないのが1番ですよね💦考えても仕方ないし、今はそういう時期って思うようにします😓

昔からこれといった趣味がないんですが、気分転換におすすめなことって何かありますか❓😰
    自分で探せって感じなんですけど、なかなか見つけられなくて。。

• 10月9日

退会ユーザー

好きなアーティストの音楽を聴くとか
    本を読むとかDVD観るとかですかね😊
    私はカープが好きなので、
    それに関係するものを見たりしてます◎

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

音楽聴くって電車とか車の中ってイメージだったんで、いま目から鱗でした⚡️笑
    本とかDVDも気分転換に良いですね❣️さっそく明日借りに行って来ます✨
    カープファンなんですね☺️
    リーグ優勝おめでとうございます🎊
    (我が阪神は最下位💔笑)

• 10月9日

私ら後期の今でも情緒不安定ですよ😭私も抑えられないくらいイライラしたり涙が止まらなかったりで本当疲れますよね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    長い間不安定なんですね…💦つらいですよね。。
    上司に気分屋がいて、いつもありえない…って思ってるんですが今まさに私がその人みたいになっててほんとに嫌になっちゃいます😓

• 10月9日
ふちゃ

わたしは妊娠初期〜安定期入って少しくらいまでが起伏激しかったです😥ホルモンバランスの影響であったりストレスとか色々あって爆発して実家に戻ったりしてました(笑)
そして最近もまた起伏が激しくてちいちゃい事でキレたり、なにもないのに勝手に涙が出たりします😔

多分不安定になる人の方が多いのではないかなと思いますし、異常ではないとも思うので、流れに身を任せつつボチボチ自分の起伏の激しさに慣れていきましょ😌
好きなもの見たり聞いたりしたり、体調の良い時にチラッとお散歩したりすると気分転換になりますよ〜🙆‍♀️
わたしはHuluやプライムビデオやYouTubeを駆使してます(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    爆発しちゃったんですね😭そうなんです、ちっちゃいことが聞き流せなかったり気になってしまってイライラするんです💔

異常じゃないですよね💦私も、旦那にも徐々に慣れていってもらいます😅
    過ごしやすくなってきたし、お散歩も良いですね✨
    スマホで動画なら更にお手軽ですね🎶

• 10月9日
  • ふちゃ

ふちゃ

わたしの場合は主人に対するストレスではなく、義家族へのストレスだったので主人には迷惑かけて申し訳ないのですけど時たま爆発してしまいます😭
    キーーー!ってなったらお風呂に入って落ち着くか、トイレに立てこもるかお布団にくるまって寝てしまうといいかもしれないです(笑)

多分制御できないものなのだと理解すれば慣れてくれると思います!
    近くお散歩するだけでもやっぱりちょっとかわりますね!😌
    YouTubeで胎教の動画流してるとスルッと寝られるのでそれもアリかもです!🙆‍♀️

• 10月10日