※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きて添い乳してしまう。歯が生えているのが原因か、睡眠退行か悩んでいます。添い乳せずに寝かせるべきか、長く寝かせる方法はありますか?

来週で生後5カ月になる娘がいます。

夜中によく起きます。1時間に1度。3ヶ月半の頃までは9時に寝て1度も起きることなく6時まで寝てました。それが今は何度も起きます😵

歯が見えてきてるので痒いからなのか、睡眠退行なのか、、、
泣いて起きる度に添い乳してしまってます😖

抱っこして添い乳せずに寝かせたほうが良いのでしょうか?少しでも長く寝るために出来る事って何かありますか?

コメント

うちはその頃から今もずーっとそんな感じです。それまでは同じくぐっすり寝る子でした。

添い乳やめても起きてるので、関係ないんだと思い添い乳のままです笑笑

室温とかなんでもやれることやってもだめなので、おっぱい辞めるまで諦めました🤣🤣

離乳食を始めたら寝るよと言われましたが、その希望も見事に儚く散りました笑

• ゆり

ゆり

😱ええ〜、、、今もですか!大変ですね、、😂

私も添い乳やめて抱っこした時もあったんですが変わらない気がしてすぐやめました、、笑
    離乳食もあんま期待しない方がいいんですね、、、頑張ります✊笑

ありがとうございます😊

• 10月9日
kaoriino

同じような状況でしたが、娘は完全に添い乳が原因でした😱もう何回も何回も夜中起きられて発狂しそうでした💦毎日おつかれさまです(╥_╥)
抱っこの寝かしつけも添い乳と同じ原理で起きてしまいますので、ネントレなどをするなら添い寝やトントンでの寝かしつけをおすすめします(><)
浅い眠りの時に、おっぱいは?ない!!→びっくりして泣く
抱っこで寝かしても、あれ?抱っこじゃない!!→びっくりして泣く
添い寝だったら起きかけても寝入った時との体勢のギャップが少ないので自力でもう一度眠れるみたいです。

『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』という本がわかりやすくてオススメなので、立ち読みでもいいのでぜひm(_ _)m

• ゆり

ゆり

なるほど‼️ネントレはやった事なくて抱っこか添い乳じゃないと寝なくて、、チャレンジしてみた方がいいんですかね🤔

本、近いうちに見に行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月9日
  • kaoriino

kaoriino

私は眠くて辛すぎて辛すぎてイライラしていて、お恥ずかしながら夫にはあたるし娘にもなんで寝ないの!って怒鳴ってしまったり…もう限界だったので、ネントレしてよかったです(><)
    5日くらいはギャーギャー泣かれて大変だし心も痛みますが、その後は毎日笑顔で育児できています(*´˘`*)
    結構強い気持ちがないとネントレ難しいですが、1度検討してみてください☺︎

• 10月9日
  • ゆり

ゆり

私も眠すぎて毎回添い乳してしまって、、😂ネントレ大変って聞きます、でも5日でお子さん慣れてくれたんですね凄い👏私も強い心で頑張ってみます‼️まず、本を読んでみます🙋‍♀️ありがとうございます😊

• 10月9日
かえのん

我が家もネントレで夜中は無事です!

• ゆり

ゆり

本当ですか‼️ネントレ、、どのぐらいかかるか分からないですが頑張ってみます😖

• 10月9日
  • かえのん

かえのん

我が家は、ジーナ式です。
    慣れるまで1〜2ヶ月掛かりますが、それさえ頑張れば天国ですよ笑

• 10月9日
  • ゆり

ゆり

ジーナ式、、🤔調べてみます。😂なんにも知らなくて、、すみません。笑

1.2ヶ月👏頑張ってみます☺️

• 10月9日