※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

左胸の一部がカチカチで柔らかくならず、搾乳機でも絞れない症状です。これは乳腺炎の始まりかもしれません。治療方法を教えてください。

乳腺炎について教えて下さい。
昨日まで何もなかったんですが、急に左胸の内側だけ、どんなに赤ちゃんに吸われても柔らかくならずカチカチのままです。外側はフニャフニャです。搾乳機使っても全く絞れません。
温めても揉んでも柔らかくなりません。
まだ痛みはないですが、一部分カチカチなのが治らず困ってます。
これは乳腺炎の始まりですか?どうしたら治りますか?
教えて下さい。

コメント

私もその状態でよくわからず放置したらすぐ高熱出て病院へ這っていきました(>_<)
おそらく乳腺炎になりそうですね…
たくさん授乳してマッサージせずに冷やしてくださいって言われました!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    授乳たくさんしてたら詰まってるところも解除されますかね?
    乳腺炎なってしまう前になんとかしたいです…

• 1月1日

退会ユーザー

わたしはカチカチの部分を押しながら授乳して直しました!
    めちゃめちゃ痛いんですけどね😭
    が、頑張ってください💪

• 1月1日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    カチカチの部分押しながら飲ませてみます。

• 1月1日
エリカン

おそらく部分的に詰まっている状態だと思います。そのままにしておくと酷くなって乳腺炎になってしまいます。
一番いいのは前の方も言われていますが、とにかく授乳することでしょうか。痛みや熱をもっていないのならまだ冷やさなくてもいいような気もしますが、そこはよく分かりません(×_×)

授乳するときに毎回左胸から飲んで貰うといいと思います。
授乳しても変わらないようなら、搾乳器を使わずに、手で乳輪をいろんな方向から刺激しながら排乳してみてください。あとはカチカチになっている部分を抑えながら排乳するのも詰まっているところが出やすくなると思いますよ。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    搾乳機じゃなくて手で絞るんですね。ずっと絞ってはいるのですが全然出ません…。
    カチカチの部分押しながら乳輪を色んな角度から押すんですね。
    ちなみに赤ちゃんは力尽きて寝てしまいました。

• 1月1日
  • エリカン

エリカン

赤ちゃん力尽きて寝ちゃうんですか(×_×)ということは赤ちゃんが吸うにも乳輪含め硬すぎちゃうんですね。。そしたら授乳の前に基底部マッサージや前述した排乳をして、乳輪を柔らかくした方がいいかもしれないです。

• 1月1日
  • ひまわり

ひまわり

圧抜きしようにも何も絞れなくて。
    今までは圧抜きすると母乳出てたんですけど、ひたすら吸わせてたせいか母乳枯れた感じです。
    全然出てこないから疲れて寝ちゃったんじゃないかと。さっきまで1時間近く頑張って吸ってくれてたんです…

• 1月1日
  • エリカン

エリカン

いろいろ言い過ぎてしまい、混乱してしまいますよね、すみません(>_<)
    私は産科や小児科勤務経験のある元看護師です。
    同じようなお母さん達を大勢見て、指導したりマッサージしたりしてきたので、気になってしまい、あれはどうかな?これはどうかな?といろいろ書いてしまいます(×_×)

赤ちゃんが寝てしまった状況的には硬いせいではなく、ひまわりさんがおっしゃるようにおっぱいが出なくなってしまったのでしょうね。母乳は20分以上経過するともう出てこなくなってしまうことが多いです。1時間近く吸っていると、何も出ていないのに一生懸命吸ってくれるわけですから赤ちゃんも疲れてしまいますよね。
    しこりを解消させようと授乳を頑張っていらっしゃることと思いますが、それではおっぱいへの刺激も過度になってしまい、母乳分泌も増えて逆効果になることがあります。
    気になっておっぱいを触り過ぎてしまうのもNGです。また水分を多く摂るのもいいと思います。が、糖分が多い飲み物は控えてください。
    マッサージ+授乳で30~40分で終わらせて、また欲しがってくれたら1時間後でも2時間後でも授乳をさせる方がいいかもしれないですね。
    それと、ご自身でやってもなかなか出ないとのことですが、入管が開通していなかったり、詰まっている場合には出にくいことがあります。そういった場合にはとにかく基底部マッサージなり、赤ちゃんに吸ってもらうなりの刺激が有効かと思います。また絞り方も乳輪を引っ張るのではなく、グッと押し込むようにするのもポイントですよ。母乳の溜まっている入管洞は個人差もありますがちょっと深いところにあります。
    少しでも改善されて、ひまわりさんの気持ちが楽になるといいのですが。。

• 1月2日
  • ひまわり

ひまわり

長文でありがとうございます!
    長時間吸わせるのは逆効果なんですね。吸ってくれる間は吸わせた方が詰まりが取れるかと思ってました。
    基底部マッサージはおっぱいの上げ下げですよね?
    授乳時間以外もマッサージしたり、詰まってる部分を押したりしてましたが、駄目なんですね。
    詰まりが気になって揉みまくってました。
    乳首も押しながら絞って、胸もグリグリ押してたらアザも出来てしまって。
    授乳前にマッサージと圧抜きして、その後、40分以内の授乳以外はやめた方がいいってことですよね?
    全然、詰まり取れなくて焦ります。
    色々とありがとうございます!

• 1月2日
  • エリカン

エリカン

ついつい長文になってしまいましたf(^_^;
    そうです。基底部マッサージは乳房を両手で支えながら上げたり下げたり、斜め上に持ち上げ・下げたり、乳房の根元からぐるっと回したりというマッサージです。これだけでも解れてきたりしますよ。
    乳輪の刺激も力はそんなに要りません。優しくでいいんですよ。ただ、詰まっているところは痛みを感じてしまうかもしれませんが、アザが出来るほどの力は要りませんよ。
    そして、授乳前のマッサージ、圧抜き、授乳以外の時間はひまわりさんがおっしゃるようにおっぱいに触らないようにしていてください。
    焦ってしまう気持ち、心配な気持ちがあると思いますが最初の質問の状態であればそこまで酷い乳腺炎という状態ではないと思いますよ。頑張りすぎないでくださいね。
    すごく頑張っていらっしゃるのが伝わってきて、、直接会ってお話を聞いたり、マッサージ出来れば一番なのですが(×_×)
    もし、出産された病院に母乳外来があればそこで見てもらうのもお薦めです。

• 1月2日
  • ひまわり

ひまわり

丁寧にご返答いただき、有難うございます。
    ついつい、強くマッサージしてしまいますが、優しくで良いんですね。
    どんどん胸が固くなって悪化している感じがします。
    胸を触りすぎなんですね。
    エリカンさんのおっしゃる通り、授乳以外は触らないように気をつけます。
    1月4日に母乳外来に行きたいと思います。

• 1月2日
  • エリカン

エリカン

母乳外来ではまた違う事を言われて戸惑ってしまうこともあるかもしれません。助産師によっても経験とかで意見が変わりますし、その時の状態によってアドバイスも変わってしまうのでf(^_^;
    でも母乳外来でのアドバイスが一番だと思います。
    早く良くなるといいですね✨

• 1月2日
  • ひまわり

ひまわり

今日、桶谷式のマッサージしてくれる助産院に行った詰まってたところを治してくれました!
    つきたてのお餅みたいになってビックリしました。
    これからは食生活に気をつけて、詰まらないように頑張ります!
    ありがとうございました!

• 1月3日
  • エリカン

エリカン

よかったですね‼
    安心しましたー(*^^*)

• 1月3日
ままり

そこだけ詰まってるんでしょうね。私はカチカチになった後ほおって置いたら全体にガチガチになって高熱が出ました。

角度を変えて赤ちゃんに飲んでもらうか、詰まってるところを搾るかしかないです。

温めるのは逆に母乳が作られるのでどんどん詰まっちゃうと思います。冷やしてマッサージはしないで基底部から揺らして搾るのがいいそうです。

詰まった時に助産師さんに教えてもらいました。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!詰まっているところを絞るのは硬いところを押すってことでしょうか?乳輪を絞って硬い部分が無くなるのを待つってことでしょうか?
    揺らして絞るというのは下を向いてブラブラする感じですか?
    温めると駄目なんですね!すぐにやめます。

• 1月1日
3姉妹のMama♡

乳腺炎になる前に絞ったほうが良さそうですね…乳腺炎になると痛くて大変なので、必ずどっか詰まってるとこあるはずなので、手で場所を変えながら絞ってみたほうがいいですよ!(T_T)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    詰まっているところを絞るというのは硬い部分を押すってことでしょうか?乳輪を絞って硬い部分が無くなるのを待つってことでしょうか?
    乳腺炎になりたくないです。

• 1月1日
  • 3姉妹のMama♡

3姉妹のMama♡

硬いとこを絞って母乳たくさん出るならそこを集中して絞ればいいと思いますよ✨
    乳腺炎になってから絞るのは痛すぎて…(T_T)だからならないように今のうちに💦

• 1月1日
  • ひまわり

ひまわり

絞っても全く出ません…。どこが詰まってるのか検討もつきません涙

• 1月1日
  • 3姉妹のMama♡

3姉妹のMama♡

ひまわりさんにアドバイスしてた自分が今日夕方くらいから乳腺炎になりました!笑
    今熱が38度ごえで、おっぱい右下が激痛で、節々も痛いし最悪です。笑
    病院には行きませんが😁
    絞れるだけ痛いの我慢して絞ります(⌒-⌒; )

その後どうですか?

• 1月2日
  • ひまわり

ひまわり

ガチガチは全く治らず、今日、桶谷式のマッサージしてくれる助産院に行ったらビックリする位、つきたてのお餅みたいに治してくれました!感動しました!
    しかも全く痛くなくて雑談している間にふわふわになりましたよ。
    私は完全に詰まってしまっていたらしく、そうなるともはや自分では治せないらしいです。
    本当に楽になって今はただ安堵です。
    桶谷式の信者になりました!

• 1月3日
桜ママ    

私も放置したら熱出ちゃいましたよ( ;∀;)
つまってると思います!

私はキャベツはるといいって言われて、試したらききましたよ(*´∀`)♪嘘みたいだけど、熱冷ましに効くそうです!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    キャベツの葉っぱをそのまま貼るんですか?やってみます。

• 1月1日
  • 桜ママ    

桜ママ    

どういたしまして☆
    キャベツをそのままはりつけるんです!
    おっぱいが熱をもってたりしても、熱がとれますよ(*´∀`)♪

昔の人の知恵です♪

あと、私は搾乳機を使いすぎて熱が出ました(^o^;)

• 1月2日
(*´ω`*)

まだ痛みがないのなら、結構早く治るかもしれません。
左胸内側に赤ちゃんの下顎が行くように飲ませてください。片手は優しく圧をかけるように、手を添えてください。痛みや熱が出てきたら冷えピタなどで冷やして下さいね。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    内側に下顎がくるようにいつも飲ませているんですが、何故か内側から上部にかけてカチカチになってしまいました。どうしたらいいんだろう…。熱出たら冷えピタしてみます。

• 1月1日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

上の部分もでしたら、フットボール抱きでも飲ませた方が良いかもですね!あと、色んな角度から飲ませたら詰まりもなくなってくると思います。
    疲れから詰まったりしますよ💦

• 1月1日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    フットボールもやってみたんですが
    駄目で…。何回か続けた方がいいですよね。やってみます。

• 1月1日
みゆ

乳頭に白い栓みたいなものや水ぶくれ等はありませんか?
もしそれがあれば詰まっているところがすぐ分かるのですが💦
無ければ色々な方向から搾るか抱き方を変えてガチガチのところを抑えながら授乳するしかないと思います(´••)
でも私の場合は自分で搾ると痛みが悪化します(>_<)
助産師さんには赤くなってる時はキャベツを貼って冷やしてと言われました!赤くなっていなければ冷やさなくてもいいみたいです◟̆◞̆♡
私も今左のおっぱいがガチガチでどこが詰まっているのかも分からず、とにかく吸ってもらうしかない状態です😭
夜など授乳間隔が空いてしまうと悪化する可能性があるので、3時間以上空けないほうがいいと思います💨

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    白い栓もみずぶくれもありません。
    カチカチのところを押しながら飲ませてますが改善せず…。
    自分で絞っても出ないんですが、出るポイントがあるんでしょうか?
    授乳間隔短めで頑張ってみます。

• 1月1日
  • みゆ

みゆ

手で搾乳する時は乳りんの奥を搾る感じでやると出るかと思います✨
    お互い早く治るように頑張りましょうね😣✨

• 1月1日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 1月1日
みんと

もしあれば、葛根湯のんでください!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    探してみます!

• 1月1日
りんりんちっち

みなさん色々な意見が出ててもう言うことはないようですが。追加で。病院で乳腺炎のときもらいました!葛根湯がいいようです。ドラッグイレブンでも買えそうなので飲んでみてください。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    ドラッグストアで買ってみます!

• 1月1日