※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お風呂好きー♡
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。7倍粥小さじ2が限界で、野菜を増やすべきか悩んでいます。

6ヶ月から離乳食を始めたのですが、現在7倍粥小さじ2が限界でそれ以上食べません(´;ω;`)

現在完母です。
もともと母乳も片方だけ飲んだら満足する少食娘です。体重も平均ギリギリ下になんとか食らいついてるくらい細めです。
ミルクは一切飲んでくれません。

10倍粥は一口も食べてくれなくて、7倍粥をブレンダーにかけてなら少し口にいれてくれるようになりました。
少しでも粒があると「べぇ」します。
時間帯も授乳前、授乳後、授乳との間、家族と一緒にご飯、いろいろしました。どの時間帯も
食欲変わりません。

スプーンもいくつか変えてみましたが変わりません。
イスもいくつか変えてみて結局膝の上なら食べてくれる事が分かりました。が小さじ2で嫌がり泣き出します(´;ω;`)

こんな状態でもさらに野菜とかも増やして行った方がいいんでしょうか(;_;)

コメント

ほ

お粥が嫌いで野菜なら食べてくれるかもしれないので、始めてもいいと思います😊
かぼちゃとかさつまいもなら甘いので食べてくれるかもしれません🤔

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

コメントありがとうございます(^_^)

お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

確かに甘いものなら食べるかもしれないですね!(>_<)
    かぼちゃか、さつまいも明日から早速あげてみようと思います(*^^*)

• 10月10日
  • ほ

食べてくれるといいですね(`・ω・´)♡

• 10月10日
白桃

うちの娘(もうすぐ8ヶ月)も同じ状況で思わずコメントさせていただきました💦
10倍粥小さじ2、野菜小さじ2であげても半分くらいしか食べません…
豆腐はつぶつぶで嫌だったのか「べぇ」でした。

その後娘さんの食欲はどうですか?
参考にしたいのでよかったら教えてください😢

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

コメントありがとうございます(^_^)
    お返事がとっても遅くなってごめんなさい。

現在ですが…粒があっても平気になってきてますが、サラサラのお粥よりはモッチリしてる方が良かったみたいで…5倍粥をブレンダーで完全に粒を無くしたものを大さじ2と、野菜大さじ1は完食出来る日が出てきました(>_<)
    でも日によっては一口も食べないです(笑)

全然進まないのでまだ肉や魚食べてません(^_^;)

小児科の先生からは1歳頃までは気にしなくていいと言われて、食べなかったら仕方ないと割りきるようにしてます(-""-;)

食べなくても2回食、3回食と進めて下さいって言われてるのでそのうち3回食にしますが食べてくれないのに準備するのが本当に憂鬱です(´;ω;`)

白桃さんのお子さんも同じような感じなんですね。
    せっかく作っても食べてもらえないと切ないですよね(´;ω;`)

• 11月18日
  • 白桃

白桃

お返事ありがとうございます☻

うちもサラサラよりモッチリが良かったらしく、8倍粥くらいの水分量でブレンダーにかけたら食べてくれるようになりました✨
    あとは食べる時間を変えてみたら?と保健師さんに言われて試してみたら食べました!
    食べてくれたので調子に乗って2回食にしてみました(笑)

1歳頃までは大丈夫なのですね、安心しました☺️
    月齢と離乳食の時期が合わないので食べさせる食材も悩みますよね💦
    私もまだ肉や魚は試してないです。。

周りの子がモリモリ食べる赤ちゃんしかいなかったのでお風呂好きー♡さんのお話聞けて嬉しかったです✨
    いつか食べてくれる日を信じて、お互いがんばりましょう😭

• 11月20日