※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

旦那の実家で集まりがあり、義母に褒められなかったことで腹立ち、旦那と喧嘩しました。自分の考えすぎでしょうか?

相談というか、吐き出すとこがなく、愚痴らせてください。
旦那の実家で集まりがありました。私たち家族と妹夫婦が2家族です。
事前に、何かお手伝いはないか尋ねたところ、何か1品持ってくるように言われました。なので、昨日から準備を始め、2品と手土産のお菓子を用意しました。
義妹は昨日から実家に泊まって、一緒に準備を手伝っていたようです。
私も、行ってからは、皿や箸を並べたりはしました。
食事が始まり義母がいった一言。「娘がよく動くからいいわ~娘はこういう風に育てなさいよ。婿もよく動いてくれるわ~」
私は、あてつけに聞こえ、「嫁はあんめりですもんね」と言ってやりました。すると、「そういう意味じゃないわよ~」と笑っていました。
正直、腹が立ちました。家に帰って、旦那に愚痴ると、そういう意味で言ってない、考えすぎだ、悪気は無いだろ!と、逆に怒られ…喧嘩しました(--;)
もとから、自分の子どもの自慢、自分の子どもしか褒めない、妹の旦那を褒めても、私は褒められたことはありません…
今日の一件は、私の考えすぎでしょうか?

コメント

あかりママ

そんなことないです!私も同じように思うと思います。
例え、お義母さんがそう思っていなくても、そう勘違いさせる様な事を言う事がいけないですね。
でも、反論したハム太郎くんさん、すごいです!

実家好き

私だったら(´・_・`)
ハム太郎さんと同じように腹が立つと思います。
そう言う、これって私の考えすぎかな?みたいな微妙な感じのが逆にイライラするし、引きずりますよね!
まだあからさまな方が分かりやすくて楽な気がします。
私の義母も頭が良いのかそんなかんじです。
最終的に私が考え疲れて面倒くせーよ!もういいや!ってなってますが。
正月が終わったらさっさと日常に戻って忘れましょ🌟

えりんぎ

ムカつきますね〜(笑)
居ますよね‼️自分の子供が1番な親(ᇂ∀ᇂ╬)

ぽよぽよ

日頃から自分の娘ばかり褒めて、イライラさせられてるので、戦闘体制に入っていたのもあると思います(#`皿´)
新年早々、腹立ちました…聞いてくださってありがとうございました♪

ぽよぽよ

ほんとに、面倒臭いです!!
そういう意味じゃないって言われても、日頃思ってることが口から出たんだろ~って思ってます(--;)

はっぴーらぶママ

そういう人っていますよね。

悪意はないって言うか、自分の育て方が良かったとか、無意識に自慢してるんだと思います。
ましてや、自分の実の娘なら手伝って当然だし。
逆に、妹さんの嫁ぎ先ではどうなのかわからないですよね。

そういうお義母さんの言うことは適当に聞き流してしまえばいいですよ。ご主人もそれに対してゴメンね、悪意はないんだけど、嫌な気分になったよねってひとこと言ってくれてもいいのになあって思います。
お嫁さんにありがとうとか言えないで、自分の娘の自慢を口に出すなんて、ちょっと恥ずかしいって思わないのかなあって思いますけど。

もし、悪意があったとしても、それに毎回反応していたら、疲れちゃうと思うので、そうですねーって、受け流してしまえばいいと思いますよ。

うちのお義母さんは、息子がかわいいから、お嫁さんに優しくするのよって言います(笑)
お嫁さんにキツく当たると、息子達が後で嫁にいじめられたら、嫌だからって。
旦那のこといじめたこともないし、どちらかといえば亭主関白なので、私の方がしんどいわって心の中思ってます。
でも、それを聞いてた旦那は、うちの母さん、ちょっと天然だから笑ってやって!って言ってましたね。

新年早々、もやもやしてると思いますが、そんなに気にせず、いろんな人がいるんだなあって思って、頑張ってくださいね。

ぽよぽよ

新年早々、本気でムカつきました(#`皿´)
こっちは、子育てしながら料理作ってやってるのに~(#`皿´)
自分の子どもばっかり褒めますが、その子どもたち大した人じゃないから心では笑ってます♪

のんびりママ

お正月の大イベントが終わったんですね。大変おつかれさまでした!
私はだんな実家では嫁の立場、自分の実家では弟にお嫁さんがいるので小姑の立場です。
嫁の立場でだんな宅にいくと、お姑目さんの些細な一言がきになりますし、小姑の立場で実家にかえると、母のお嫁さんにいう言葉にはらはらします。
母の本音を聞いていると、やはり実の娘の方が頼りやすいし、なれた実家だから勝手がわかってて気を使わなくてよいと。
だから、お義母様の発言はそういうことなのかもしれませんが、主さんにいうのは普通あまりいいませんよね笑
ましてや、今日私も赤ちゃん連れて帰りましたが、赤ちゃんみてるので精一杯でした。
そんななか、お手伝いまでして、しかも手作りのものを用意されたなんてすごいと思います!
色々下準備して、気遣いして行っているからこそ、そこを誉めてもらえず気になる一言をいわれるから腹が立つんでしょうね。
うちは母が父の実家とうまくやろうと頑張りすぎてもめて、疎遠になり、子供の私も辛い思いをしたので、自分は何を言われてもいいから、あまり嫁としては頑張らないことにしています。適度な距離を保つことは長く続く為に大事だと思います。
頑張りすぎると、なにか言われたら腹が立ちますが、あまり頑張って準備してない場合は、なにか言われてもとくに腹が立たないですよ☆
あまりよい嫁でないほうが長続きしますよ☆
自分の子供ばかり誉めるのは恥ずかしいなぁって思います。
そんなご一家だからこそ、距離を保ちながらつきあわれるのはいかがですかね?
なかなか難しいかもしれませんが。

マカロン

身内自慢ほど聞き苦しいものはありませんよね…
義両親と会うたびに身内自慢が絶えずゲンナリします。他人事に思えずついコメントしてしまいました。

それにしてもハム太郎くんさんは気の回る素敵なお嫁さんだと感じましたよー!
新年のご挨拶はこれからなので私も気が重いです笑

ぽよぽよ

まさに、そうです!!自分の子育てに自信をもっているんです!
私も、長男の嫁なので、お手伝いをって思ってるんですが、勝手が分からないし、娘が二人しゃきしゃき動くので、皿並べるとか皿洗い位しかできず…おまけに今は娘が私から離れると泣くので、抱っこしっぱなしで、あまり動けず…(--;)
私も聞き流せればいいのですが、根に持つタイプで…笑
はっぴーらぶママさんの言う通り、この義母、恥ずかしいなって思います。きっと、誰も褒めてくれないから、自分で褒めてるんですよね~
お義母さん、良い方ですね♪私も、もし男の子ができたら、優しくしようと思います♪

ぽよぽよ

私も嫁であり小姑なので、お気持ち分かりますよ♪
なので、義母の内心も分からないではないです。が…面と向かって、嫌味のように言うか~?!って感じです。
娘には子どもがいません。だから、手伝いがてきぱきできて当たり前だし、実家なのだから、どこに何があるかわかるだろうにって感じです。
私も、いつも褒めてもらえず、今回こそは!って張り切ったのかもしれません…
しかも、子育てしながら…
だからこそ、こんなにムカついているんだと思います…
それにしても、自分の子どもばっかり褒めるのって恥ずかしいですよね(笑)同感してもらえて良かったです!!
今年の抱負は、適度な距離で接するにします(^_^)v

あきらかに悪意のある言い方ですね!そんな事言う義母さん、、いるんですね(T_T)

ぽよぽよ

ほんと、聞き苦しいですよね…毎回、こいつ、恥ずかしくないのか?って思って聞いてます。しかも、昔から知ってるのですが、全然大した人たちではありません(笑)だからこそ、よく言えるな~って感じです。
私の家は、お世辞でも他人を褒めて、身内はへりくだるような話し方をしていたので、違和感ありまくりです。
気は回らないですが、嫁だからと思って、気を遣いました~(;´_ゝ`)
マカロンさんも、がんばってください!!

ぽよぽよ

ほんと、信じられないですよね~(--;)よく喋り、ギャーギャーうるさい人なので、何かれ構わず喋ったんだろうな~って感じです。義母は、余計なことばっかり言いますが、自分はありがとうとか、そういう、肝心なことが言えない人です。無神経というか、バカなんだろうな~って思ってます。私は、昔から余計なことは喋らなくて良いから、ありがとうとか肝心なことは言いなさいと育てられてきたので、恥ずかしい人だと思ってます。