※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンボ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月半経ち、2回食に進みたいです。2回目の量や1日の流れ、1週間のレシピを知りたいです。

もうすぐで離乳食スタートして1ヶ月半くらい経ちます!
離乳食スタートして1ヶ月すぎて急に食べてくれるようになりました✨
遅いと思われるかもしれませんが、そろそろ2回食にしようと思っています😊✨
無理なく進めたいんですが、
2回食の場合、あげる量は朝の1食目と同じくらいの量でいいんですか?

2回食してるかた、1日の流れや1日の母乳やミルクや離乳食の時間・量知りたいです💓

あと、一週間のレシピ教えてください✨

コメント

2回食始めたばかりですが、離乳食の本には、1回食の1/3の量から始めて、1ヶ月かけてゆっくり1回食と同じ量に慣らしましょうとのことです。

朝起きたらおっぱい+1回食。
昼寝のあと14〜15時くらいに2回食にしてます。

• バンボ

バンボ

そうなんですね✨
    少しずつでいいんですね😌✨

朝起きた時のそれは何時くらいですか?
    夕方や夜ではなく、お昼でもいいんですね✨全然しらなくて💦💦
    ありがとうございました!

• 10月9日

退会ユーザー

朝は大体6時半〜7時くらいに起きて、着替えて散歩しておっぱい飲んだあと、8時〜9時の間に1回食あげてます。
    外出していて14時ぐらいに2回食あげられなかった時は、夕方にお風呂出たあと落ち着いたら2回食をあげてます。

おかゆ、ベビーフードと野菜パウダー、裏ごし野菜などのストックと、とうふ、きなこ、加熱した果物を絞った果汁などでやりくりしてます。

何か混ぜる時は、
    粉ミルク+野菜で野菜ポタージュ
    粉ミルク+きなこ+野菜
    とうふ+野菜
    こんな感じで適当に作っています。

ほうれん草とか、そのままだとあまり美味しくないものは、ポタージュにしたり豆腐に混ぜるとパクパク食べてくれます。

• 10月9日
  • バンボ

バンボ

勉強になります!

一回食も2回食の時も、母乳欲しがる時に離乳食あげてますよね?
    それとも授乳と授乳の間の関係ない時間に離乳食あげてますか?

野菜ポタージュどうやって作るんですか?

• 10月9日

退会ユーザー

授乳と離乳食のタイミングは特に考えていないです。
    朝は起きて散歩して帰ってきたらおっぱいなので、その後に離乳食〜という習慣になっています。
    2回食は昼寝の前か後にしています。
    離乳食と授乳の時間が被ってしまった時は、私は授乳を先にしてしまいます。グズって食べないので😅
    幸い、授乳後も食欲は変わらずで完食してます。

野菜ポタージュは、裏ごし野菜とか野菜パウダーを粉ミルクで溶かしただけです😅ポタージュっていうか、ポタージュ風ですかね。

• 10月9日

退会ユーザー

離乳食は、寝る2時間前ぐはいまでには食べさせるように、というのは聞いてるので、8時に寝かせるとして、遅くとも6時までには食べさせるようにしてます。
    それだけは守っているという感じです。

• 10月9日
はる

2回目は朝の1/2〜1/3の量からスタートです!うちは2回目は18時頃にして3回食になったら昼を追加しました!そしたら2回食の間は出かけた時に外であげなくても済んだので(^^)
3回食になるまでは食材そのものをあげてました!

• バンボ

バンボ

18時にあげる時はパパママも食事時間は子供と一緒ですか?

ちなみに2回目にあげる時はお風呂があとですか?先ですか?

• 10月9日
  • はる

はる

先に子供にあげてから食べてました!最近はたまに一緒に食べることもあります。

お風呂後です!汚れるからっていうのもありますし退院してからずっとパパがお風呂担当なのでお風呂は20時頃です!

• 10月9日
  • バンボ

バンボ

ありがとうございます✨

• 10月9日