※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
お金・保険

都内住みの専業主婦が出産後の家計について相談しています。収入や支出を考慮し、3人暮らしで12万円でやりくりできるか不安です。皆様の経験やアドバイスを求めています。

都内住み4月出産予定の専業主婦です。
出産後、家族3人暮らしにかかるお金の目安が知りたいです。

主人の収入が手取り30万円ボーナス無し

ローンや奨学金返済などの支払いで5万円
通信費が2人のスマホ代+ネット代 2万6千円
主人の定期代が1万円
これだけで8万6千円程が出て行きます

私の体調があまり良くなく、初めての妊娠なので今は私の母の家に住んでいるので家賃光熱費はかかっていないのですが、出産後は自分達で生活をしていくつもりです。

まだ住む場所は決まっていないのですが、家賃6万円くらいの家に住むとして、上記の支出を差し引くとだいたい15万円くらい余ります。

子供のために学資保険をする予定なので1万5千円くらいはさらに出ていくかな?と考えています。私達夫婦も出産を機に医療保険への加入も考えているので、2人で1万円くらいかかるとして、3人の保険料で2万5千円くらいかかるかと思います。

約12万円で光熱費、食費、生活用品購入費、交際費等々…できれば貯金もしたいのですが、やっていけそうでしょうか??
もちろん贅沢せずに削れる所は削っていくつもりですが、3人で暮らすとなると未知の世界すぎて全然イメージができません…

今まで同棲はしていましたが、それぞれ仕事をしていて家賃光熱費だけ半分こでそれぞれ好きなように生活していたものでイメージが湧きません。

お恥ずかしいのですが、現在の貯金は出産費用、引越しのための初期費用等で無くなりそうです…

主人の希望としては子供が2歳くらいまでは私は働かずに子供の側についてて欲しいみたいです。
都内だと保育園に入るのも難しいかとは思いますが、入園後はパートか何かをするつもりなので、保育料くらいにはなるかと思います。

こんな情報だけじゃなんとも言えないと思いますが…

同じような環境で生活してる方からの意見が聞ければ勇気が出るかと思いまして(>_<)

上手くやりくりできるか不安です(´;ω;`)

12万円で3人暮らしの生活と貯金は可能でしょうか…?

皆様どのようにやりくりされていますか??
参考にしたいです!教えてください!

コメント

玲志-leico-

12万もあれば余裕でやっていけると思います!
うちは手取り17万で、光熱費や通信費、家賃、支払い等差し引いて、雑費や食費で使えるお金は2万ないです\(^o^)/泣
貯金は毎月はできてませんが、ボーナスで子供だけに10万入れてるだけです( º﹃º` )
学資保険もお金なくてしてません。

あまり参考にならないかもですが、私なら余裕で5万以上は貯金できますよ\(^o^)/

  • ひなまま

    ひなまま


    本当ですか!(´;ω;`)
    もっと大変な方もいらっしゃるのに…私は甘かったみたいです!!

    勇気が出ました(´;ω;`)
    ありがとうございます!!!

    • 1月1日
ファン

表を添付しますので
30万収入-5万奨学金=25万で計算されてください。

我が家は25万収入で、だいたいこの表より低い水準で暮らして、毎月10万ずつ貯金してますよ。

  • ひなまま

    ひなまま


    こんな表があるんですね!
    10万円も貯金、凄いです!(´;ω;`)

    かなり参考になりました!
    この表をもとに自分達の支出で計算してみます!
    ありがとうございます!!!

    • 1月1日
Sちゃん☆彡.。

子供にかかるお金は当分ミルクとオムツくらいなんでしれてますよ😁

  • ひなまま

    ひなまま


    まぁ確かにそうですよね!!
    大きくなってお金がかかる頃には私も働くので…

    2人で12万円なら全然大丈夫ですよね(´・v・`)

    ありがとうございます!!!

    • 1月1日
shizuka818

都内在住なんですが、都内でも地域によると思うのですが、家賃6万ってなかなかないかなーって思ってしまいました(>_<)
うちは23区内なんですが、2Kで家賃92000円です💦
それでも安い方なのかなー?と思います。
子どもがいると、あまり狭いところでは大変だし、駅やスーパーが遠いと不便だったりもするので、もう少し家賃は高くなると思った方がいいかな?と思います(^-^)/
でも、手取り30くらいあるのであれば十分生活出来るかなと思います☆

  • ひなまま

    ひなまま


    引越し先は23区外でも川崎市でもいいかなーって思ってます!駅から少し遠くても多少汚くても安い所で探してます!

    手取り30あれば何とかなりますかね(´・v・`)
    未知なので不安です(´;ω;`)

    • 1月2日
azu66

私も、都内で3人暮らしで家賃6万というのがかなり厳しい条件だと思います…。かなりの郊外か、かなり駅が遠くてボロボロか、かなり狭いか…

そして、都内で保育園で現在働いてないなら、認可外で保育料月8万くらいはとぶと思うので、パートでは厳しいかもしれません…

  • ひなまま

    ひなまま


    引越し先は23区外でも川崎市でも大丈夫で、多少汚くても安い所があればと考えてます!

    やっぱり無認可だと保育料高いですよね(´;ω;`)

    • 1月2日
  • azu66

    azu66

    川崎も便利で家賃が高いエリアですからね…(°_°)いいところ見つかるといいですね!

    私は出産直後、40平米のところに住んでいましたが、子どもが動くようになるとかなり狭く、55平米のところに引っ越しました。友人は子どもが1歳になるまで35平米で我慢したそうですが、その後、やはり引っ越しました。可能ならば50平米以上で探した方が良いと思います。子どもの物がどんどん増えるので、荷物は増えると思った方がいいです。

    駅から遠いと、買い物するスーパーまでも遠かったりすることもあるので、気をつけてくださいね。

    それから、産後、意外とかかったのが、食費と被服費です。食費は離乳食のためにいろいろ野菜を買い込むためで、被服費は、子どもが大きくなるのに合わせてお洋服が必要になるためです。でも、もちろんうまくやれば(お下がりやリサイクルショップを活用?)、そこも工夫して安くできると思います。

    まずは家探しからだと思います!「ホームズ」や「スーモ」というサイトで、どのあたりなら希望物件が見つかりそうか、ぜひ探してみてください!お子さんがいるので、周辺の治安も大事ですよ!(治安が良くない地域は、家賃が安い傾向にありますが(^^;;)

    • 1月2日
deleted user

私は川崎に住んでいて、今は都内ですが、6万ってあるのかなぁとちょっとふあんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
ちなみに幸区1Rで8万、中原区2DKで88000円はしましたよ( ꒪⌓︎꒪)

あいこ1234

初めまして!ちょっと気になったのですが、医療保険への加入が出産後とありますが、今はご両親が払っている、という事ですか?
それとも加入していないのでしょうか?
加入していないのなら、ぽよちゃんまんさんだけでもすぐに加入した方がいいかと思いました!
帝王切開や入院になったときにお金が出るので…
検討してみてください。