※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
子育て・グッズ

臨月の初産婦です。衣類の水通しはいつが適切でしょうか?洗濯機で洗い、日干しすればOKですか?ブランケットも水通しすべきですか?

もうすぐ臨月の初産婦です。
少し早いですが前駆陣痛のような症状も出ていて、いつ生まれても良いように準備を始めようと思うのですが…
衣類などの水通しはいつ頃に行うべきですか?
ちなみに、水通しとは赤ちゃん用の洗剤で普段通りに洗濯機で洗って日干しをするのですか?
ブランケットや少し肌に触れる物でも水通しするべきでしょうか?
全てが初めてなので、いろいろと教えて頂ければ助かります!

コメント

cayo-hima

もうすぐ臨月ならば、もう水通しなどされていいと思います^^
お腹も重たくてキツいと思うので、体調が良い日に少しずつしてみてはどうでしょう?

わたしは赤ちゃん用の洗剤でネットに入れて洗濯機で洗い、日干ししていました。
もちろんブランケットやおくるみ、バスタオル、お布団のシーツなども洗いましたよ^^

初めてだと分からない事がたくさんありますもんね(﹡ˆᴗˆ﹡)

• hime

hime

普段、洗剤&柔軟剤を使っている洗濯機で大丈夫ですか?
    神経質ですが…一度すすぎ洗いなどした方が良いのでしょうか?
    私もネット使ってみます!

• 1月1日
  • cayo-hima

cayo-hima

はい^^普段使っている洗濯機で大丈夫ですよ^^
    すすぎなどはしませんでした^^
    ただ、ゴミ取りポケット?は、念入りに洗いました^^w

新しいタオルやおくるみなど、糸クズなどたくさん出たりするので種類別にネットに入れるといいですよ^^

• 1月1日
  • hime

hime

いろいろと教えて頂き、ありがとうございます!
    ネットも種類別に分けて、さっそく近々してみます^ ^

• 1月2日
_(:3」∠)_

わたしは9ヶ月くらいで我慢出来ずにしちゃいました(笑)( ˙▿˙ )
わたしもhimeさんと同じやり方で洗濯してほしましたよ!
とりあえず肌に触れるものは全部しました!

小さい服を干してるとすっごく幸せな気持ちになりますよ😊💓

• hime

hime

今のうちにしておかないと、後で慌てるかなーと思って(^^;;
    そろそろ始めたいと思います!
    あの小ささには癒されますね♥︎

• 1月1日
しんこママ

36週にしました。水だけで洗いましたよ(^ ^)

• hime

hime

もう少し後でもいいかと思ったのですが、少しずつ体を動かすのが辛くなってきたので今のうちに済ませておこうと思います!

• 1月2日
けい1128

私も36週に入ってからもうすぐだ〜とルンルンで水通ししました!さらさを買ってきて、洗濯ネットに入れたガーゼ、肌着、おくるみ、毛布などを洗う前に洗濯槽の洗浄剤で桶洗浄してから洗いました(*´-`*)洗濯機買ってから半年くらい洗浄してなかったので汚いかな?と思って(-_-;)
出産はちょっと不安ですが赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*´ω`*)

• hime

hime

お話きいて…私も洗濯槽の洗浄してみようと思います!
    初めての事で何をするにも気合いが入りますよね!^ ^
    少し前まで出産の不安でテンションが下がっていた私ですが、今は逆にウキウキしてます。いろんな感情の変化に忙しいです!笑
    お互いに元気な赤ちゃんを生みましょうね(*´艸`*)

• 1月2日