※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D&Aまま
子育て・グッズ

1歳児入園の兄弟加点について、就労や正社員などの条件が同じ場合、お兄ちゃんお姉ちゃんがいると有利になることがありますか?

保育園の兄弟加点について詳しいかたいますか??
四月からの1歳児入園の申し込みをしようと思っています。
お姉ちゃんが来年度年長さんになります。
同じ条件の人がいた場合(就労、正社員等)上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいると有利になったりしますか?

コメント

ママリ

私の地域では兄弟が入ってた方が有利になるって言われましたよ!

• D&Aまま

D&Aまま

コメントありがとうございます!!
    下の子同じ月齢ですね💓
    ぼちぼち0歳児でいれようかと思ったら今月申し込み者がいるとのことで最後の0歳児枠が埋まってしまいそうとのことで…。病院に診断書等お願いしているので明日の申し込みに間に合わないので提出が出来ず1歳児にかけるしかないかなぁというところです。
    お姉ちゃんと同じところしか考えていないで兄弟優先がどうなのかなぁーと思っていたところです💦
    同じ保育園でまだ入っていない同じ年代の子が他にいないので勝てるかなー…と不安になってしまって😅

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

正社員のフルだったらよっぽど勝てるんじゃないでしょうか😊
    私は上の子と別の園になってもいいので育休中がっつり2年取ってしまおうと思ってます😅

• 10月9日
  • D&Aまま

D&Aまま

今年度の1歳児枠は2枠しかなくそこに8人くらいの申し込みがあったそうなんです😥
    ダメだったらもう少し預けるのを先にしようかなーとは思うので別にいいんですけどね。笑
    どうせなら一緒に通わせたいな~って思っちゃいました!
    長男長女が別でしたが(認定こども園&保育園)結構めんどくさかったです。笑

• 10月9日
音

うちの地域も兄弟加点あるので、同じ条件なら兄弟いた方が有利です。私はパートなので半年待ちましたが💦

• D&Aまま

D&Aまま

コメントありがとうございます!
    やはり同じ条件なら有利ではあるんですね!!

• 10月9日